u nextで息抜きする組み込みエンジニア

u nextで息抜きをするけいさんが語る組み込みエンジニアの転職や将来性のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

matlab セミナーで何ができるのかを聞いてきた。

AI、ディープラーニング、機械学習など色々と新しい技術が確立されてきているがハード的なレベルがとても上がっている。はっきりいってグラフィックボードで解析処理しないと普通にパソコンだと3日くらい計算してもまだ半分しか終わってないということが起…

i real pro とは

最近、ジャズのセッションに興味があって色々と調べていたのですが、i real pro というバック演奏のアプリがあるので試してみました。 価格が1550円なのでアプリとしてはかなり高いのでちょっとためらいました。 でも実際に使用してみると思っているより使え…

ジャズでエレキベースのセッション

ジャズのセッションに参加する機会ができたのですがエレキベースなんです。 普通はウッドベースを弾いていたらかっこがよいと感じるかもしれないのですが、私はウッドベースにほとんど興味がないんですよね。 今のところ。 このように同じような役割でも実現…

ものづくりを始めるきっかけの作り方

ものづくりの始め方は大きく2つあると思います。 プロや上手な人に教えてもらいながら始めること。 もうひとつが見よう見まねで独学でとりあえず始めてみること。 この2つでどちらが良いかは人によって違うのでなんとも言えないのですが、個人的な感想とし…

ルネサスのシナジーはどうなの?

2005年くらい前まではルネサスのSH2のマイコンが全盛期だったような気がします。日本のものづくりの現場でバリバリと設計する人たちも多かったです。でも、最近はARMが全盛期に変わりました。というのも省電力で性能も格段に上がり、osを搭載してバリバリプ…