ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

教育訓練給付制度の専門実践教育訓練は受講開始時に45歳未満の条件

終身雇用が事実上崩壊して、残業をしない方向にどんどん進んでいる世の中で年齢を重ねていくにあたってどんなキャリアプランがあるのかなぁ~と考えています。 ほとんどの人は、定年まで今の会社で働けるように日々の仕事する感じですよね。 でも、新聞のニ…

大学生で文系のプログラミングは遅いの間違いだが向き不向きはある

プログラミングが最近外国語のようになってきているように感じたのでブログ記事にしてみました。 文系の大学生でプログラミングの仕事をしたいと感じたらすること。 大学生からプログラミングを始めても遅いことはない。 論理的に考える力は必要。 覚悟せよ…

プログラミングで副業 初心者や文系も関係ない勉強法 おすすめ3選

プログラミングって、始めたいけど、文系だからとかもう年だからとかいろいろ理由が壁になることが多いと思います。 プログラミングの初心者だけどプログラミングでアプリや、ゲームを作ってみたい。 プログラミングの入門の本を買ったけど全く分からなかっ…

運転免許の自主返納特典 高齢者ドライバーの運転をやめさせたい?

日頃のニュースや年末年始、特番などで高齢者のドライバーの運転に関する特集をみると何歳まで車に乗れるのだろうかぁ~と感じることがあります。 特に70歳以上の親がまだ車を運転しているので高齢者ドライバーの運転をやめさせたいと感じる人も多いかもしれ…

私のおすすめ旅リストは三浦海岸でマグロとランニング

今日は久しぶりにお題に挑戦しようと思います。 そのお題は、私のおすすめ旅リストについて書くことです。 こちらは、はてなブログとトリップアドバイザーの共同企画だと思います。 トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私…

ダイキン エアコンでエラーu0とF3が修理で治った件

ダイキンのエアコンが3年で故障した件で3週間ほど悶々とした気持ちで過ごしました。 でも、エアコンの修理に来てもらうと、修理担当の人の人柄が良く、故障原因も真摯に追及してもらえたので少しずつ気持ちが収まっていきました。 故障の修理時間 故障した…

windows 7からwindows 10へのOSの無料アップデートはまだ間に合った!

windows7のサポートが2020年1月14日に迫りましたね。 私は、windows7が気に入っていたのでずっとWindows7を使っていたのですが、さすがに残り1か月を切ったので2019年12月21日にWindows7のレノボのノートパソコンをwindows10にアップグ…

ダイキン エアコンでエラーu0とF3の修理に来てもらったの結果

ダイキンのエアコン修理にきてもらったので結果をシェアしようと思ってブログを更新しました。 ちょうどエラーが発生した時にダイキンエアコンでu0のエラーが発生してエアコンの修理を依頼したとブログ記事にしました。 u0はガス漏れなのでガスを補充しても…

退職代行費用5万円+消費税キャッシュバック方法

最近は、ブラック企業や、人手不足の会社で会社を辞められない人が退職代行サービスを利用するようです。 このような状況を知ったのでブログで紹介してみます。 退職代行とは 退職代行の金額はいくらの価格くらいが相場? 退職代行サービス おすすめ reフレ…

ダイキン エアコン 故障 u0が発生したのでダイキンに点検してもらうことに。。。

ダイキンのエアコンが故障して動かなくなってしまいました。。。 2016年製で、今は2019年の12月。。。 わずか三年で故障でエアコンが止まるとは夢にも思いませんでした。 なぜ冬にエアコン使っているの?と感じるかもしれませんが、我が家は、トイプードルを…

LiSAが紅白に初出場!プロフィール?経歴?曲?アルバム?

アニソン界では有名なシンガーLiSAさんが紅白初出場が決定しました。 TVアニメ「鬼滅の刃」オープニングテーマ最新シングル『紅蓮華』が女性ソロアーティストの曲で初めて30万ダウンロードを超えたようです。 他にも日本レコード協会有料音楽配信認定にてプ…

King Gnuが紅白に初出場!メンバー?経歴?曲?アルバム?

第70回NHK紅白歌合戦にKing Gnuが初出場ですね。 King Gnuの読み方は何て読む?と始めは悩んだのですが、Gnuは動物のヌーが由来です。キングヌーと読むのが正解です。 坂口健太郎さん主演『イノセンス 冤罪弁護士』のドラマの主題歌が良かったですね。 一気…

マグロ丼!三浦海岸で海鮮ランチならおすすめの食事は三浦丼?

先日、三浦海岸に行く用事が出来たのでマグロ丼が食べたいなぁ~と思いながら三浦海岸駅で下車して駅前をうろうろして良さげなおみせの魚料理のお店のまつばらさんでマグロ丼でなく、三浦丼を食べてきました~。 とても美味しかったので三浦海岸に行った時に…

加古川名物?? かつめしは加古川の人気!タレのデミグラスソースが・・・絶品

第一種衛生管理者の試験を受けるために兵庫県加古川に行ってきました。 せっかく加古川市まで行くのでお昼に何か名物を食べたいなぁ~と調べたら加古川ではかつの上に絶品のデミグラスソースかけたかつめしが名物というのをしりました。 これは食べるしかな…

第一種衛生管理者 1カ月の勉強で一発合格! コツと体験談

第一種衛生管理者に一発合格しました。 という事で、難易度は高くないですが一応国家資格なのでコツと勉強方と勉強時間について参考になればと感じたのでシェアします。 1カ月の勉強で国家資格受かるには? 第一種衛生管理者の受験資格は? 勉強方法は? 勉…

祝賀パレードのTwitterの反応が凄いのでブログでまとめ

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典・祝賀御列の儀 祝賀パレードのルートや交通規制の状況御は? 手荷物検査や奉祝場所は? 祝賀パレードの禁止行為は? 祝賀パレードの持ち込み禁止 祝賀御列の儀のパレードのSNSの反応を紹介します。 祝賀パレードのまとめ…

ペット保険は必要? 犬は入るべきか? どこがいい?

最近、私の周りの人で犬を飼う人が何人かいてペット保険に入った方が良い?と良く聞かれるのでブログの記事に書いてみようと思います。 私がペット保険に入るべきと感じたおすすめ理由 ペット保険に加入を決意した出来事 ペット保険に入るべきか? 犬の保険…

首里城全焼 原因は?首里城祭の期間中で準備の後の火災

首里城祭の期間中正殿の中で煙充満の火災 2019年10月30日 午前2時34分、異常を検知するセンサーが作動し「正殿」の中で煙が充満していた。 首里城はスプリンクラーの設置義務が無いため初期消火の初動が遅れたのが大規模な火災につながったのではないだろう…

千葉駅冠水現在の様子と冠水理由

2019年10月25日金曜日の大雨で千葉駅冠水して電車にかなりの影響が出て帰宅難民の人々が多かったようです。 私もたまたま幕張メッセで展示会があり見学に千葉県まで行っていたのですが、京葉線の海浜幕張駅のホームも水があふれていました。 午前中は電車の…

埼玉県の越辺川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!台風19号ハギビス

台風19号ハギビスの水害は埼玉県の川越市の越辺川(おっぺがわ)で発生しました。老人ホームが孤立するなど辺り一面が水没した様子は衝撃的な光景でした。 越辺川は普段は国が管轄している荒川水系の穏やかな入間川の支流一級河川です。 ご存じですか?約9割…

東京都の多摩川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!台風19号ハギビス

東京の多摩川の二子玉川駅周の堤防が撤回して水害が発生したということですが、実は東京側・二子玉川駅付近の「堤防の無い」箇所で浸水が認められただけ ということです。 というのも、地域住民と国の間で話し合いがずっと続いているということです。 元民主…

茨城県の久慈川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!台風19号ハギビス

茨城県では、久慈川と那珂川が氾濫したため、大きな水害が発生しました。 久慈川の堤防決壊や越水による水害は大子町、常陸大宮市で大きな被害が発生しています。 その後も雨や、台風21号の接近など復旧作業が難航しています。被害が拡大しないように気を付…

台風19号ハギビスで埼玉県の都幾川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!

台風19号ハギビスの影響にある雨が想像以上に多く増水により都幾川の堤防が決壊、越水による水害が起こりました。 ご存じですか?約9割の火災保険は、火事以外の雪、雨、風、雷の被害にも適用できるのです。 築5年以上の一軒家をお持ちの方へ貰いそびれて…

台風19号ハギビスで宮城県の吉田川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!

2019年台風19号ハギビス/Hagibisの影響で、宮城県を流れる吉田川が氾濫し、堤防の決壊や、越水により多くの家屋や田畑が浸水しました。2019年台風19号ハギビス/Hagibisの影響で、宮城県を流れる吉田川が氾濫し、堤防の決壊や、越水により多くの家屋や田畑が…

台風19号で阿武隈川氾濫地域と決壊箇所!

台風19号の被害が徐々に分かってきて、阿武隈川の堤防決壊しました。阿武隈川は福島県と宮城県をまたいで流れる全長239kmの東北で2番目に長い川です。ちなみに東北1位の長さは北上川です。 普段は穏やかな川ですが、昔から大雨などの増水で氾濫する暴れ川と…

台風19号2019ハギビスの長野県の被害状況は?

台風19号がとても猛威をふるって一夜明けて段々被害状況が各地域で凄い状況になっていますね。 千曲川氾濫地域 長野市穂保 上田市諏訪形で上田電鉄別所線の鉄橋が崩落 千曲川決壊箇所 長野市穂保(左岸)で千曲川本流が約70mにわたって決壊 特に長野県は、新…

森矢カンナさんが花沢さん役? 実写版サザエさん! 出身は?年齢? 身長? 事務所? 

フジテレビのドラマで磯野家の人々~20年後のサザエさん~ってのが決まりましたね。 なんと、花沢さんの20年後が森矢カンナが演じるようです。 www.instagram.com サザエさんは、天海祐希さん、マスオさん(48歳)を西島秀俊、カツオを濱田岳さん、ワカメ(2…

空堀商店街! お茶したいカフェ 喫茶店 7選

空堀商店街は昭和チックな昔ながらの雰囲気が残った商店街ですが、特になんかお目当ての観光スポットがあるわけでない気がします。。。 なので、空堀商店街に遊びに行った時にちょこっと休憩でお茶してほしぃなぁ~と感じたお店がたくさんあるので紹介します…

空堀商店街!是非食べてほしい たこ焼き屋さん 3選

そういえば空堀商店街の食べ物屋さんって色々あるよなぁ~と感じました。 例えば たこ焼き です。 谷町六丁目駅を降りて空堀商店街の入り口にあるたこ家さんや、ミシュランガイド大阪のビブグルマンで紹介されているたこりきさんまでバリエーションが豊富で…

井頭愛海(いがしら まなみ)さん主演 鬼ガール‼︎ 千早赤阪村がロケ地だって。

なんか里山について気になって調べていたら大阪の千早赤阪村にたどり着きました。 大阪市内から1時間くらいで行ける里山があるのが大阪府で唯一の【村】千早赤阪村です。 すでに、自然の中で暮らしたいと思っている若者世代が住んでいるらしいです。 千早赤…