ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にしんそばを総本家にしんそば松葉で食べてきた。祇園四条で京都の有名店だけどおすすめ

京都の祇園四条に用事があって出かけてきたのですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響だと思うのですが、京都の四条近辺はとても人がまばらという感じなってました。 ちょうど晩御飯だったので、にしんそばのおすすめをシェアしたいと感じたので…

Pythonの環境構築とインストールのまとめ

ちょっとデータ分析したいなぁ~と感じてPythonの勉強を始めたので忘備録としてPythonの入門に必要なことをまとめてみました。 誰かにシェアするためというより自分のためなのですがPythonに興味があるとか、少しでもプログラミングを始めたいと感じている人…

電験3種の理論でおすすめの参考書を使って勉強方法の勉強時間は?

電気主任技術者の3種の試験科目は、理論、電力、機械、法規の4科目です。 そのうちの理論の勉強方法と勉強時間について私の個人的な目安をシェアします。 私は写真の理論テキストを使って勉強していました。 電験3種の理論の試験科目 試験の時の出題数と試験…

親の車の運転が心配な時はスマートドライブファミリーズが便利かも

私の親も高齢者になって運転をしてます。 親の運転もぼちぼち心配になってきてますが、子どもの私が助言しても免許返納に応じないです。 でも、親の車の運転を遠くに離れたところからでもスマホやPCでチェックできる装置ができたみたいで便利だなぁ~と感じ…

成城石井のモーモーチャーチャーを食べてみた。食べ方と値段は?

モーモーチャーチャーってこないだテレビで知って早速、成城石井で買って食べてみたのでシェアします。 我が家の女子はみな美味しいぃ~。また食べたいぃ~ってなってましたよ。 タピオカの次に人気が出るんでないかぁ~って感じらしいですね。 モーモーチャ…

電気主任技術者 3種 参考書で独学でないけどおすすめ勉強法

何か資格を取得したいと考えた時の選択肢で電気主任技術者3種をブログで紹介します。 電気主任技術者の3種について 電気主任技術者 3種は一発合格可能か? 電気主任技術者 3種 試験時間はどれくらい? 電気主任技術者 3種 試験日 【受験申込受付期間】 イン…

花見で梅は大阪城公園の梅園だけでない 関西の梅が綺麗なところ15選

梅の季節になりました。 私は京阪沿線をよく利用するので、京阪沿線で京都、大阪、滋賀でおすすめな梅の見どころをシェアします。 大阪天満宮 最寄り駅 てんま天神梅まつり 意賀美神社 最寄り駅 万博記念公園 最寄り駅 万博記念公園梅まつり 大阪市立大学理…

鳥インフルエンザ H5N1型中国のどこで発生?予防は?

新型肺炎が収まらないなか中国・湖南省でH5N1型の鳥インフルエンザが発生したそうです。 H5N1型鳥インフルエンザは、過去に日本でも指定感染症に指定されたことがあります。 指定感染症についてはこちらのブログ記事で書きました。 www.7mono.com 鳥インフル…

カダソンは頭のふけや頭皮のかゆみに脂漏性皮膚炎のシャンプー

ふけが多いとか、頭がかゆみを感じてませんか? もし、頭皮に、フケや、かゆみがあるだけでなく、赤くなったり、皮膚が荒れてカサつき、ベラベラとはがれているならちょと生活習慣を気をつけるかシャンプーを変えてみるのはどうでしょう。 頭皮のかゆみや頭…

新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)を指定感染症に検疫感染症にも指定?

2020年1月27日(木曜日)安倍晋三総理大臣が国会で新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)を指定感染症にすると方針を明らかにしました。 2020年2月1日に施行されました NHKのニュースによりますと厚生労働省は検疫感染症に指定の準備中だそうです。 新型肺炎のほ…

平日空き時間(23時~25時まで)の少ない男のリアルな石田塾体験談 

最近、石田塾に関連したブログ記事をよく目にします。 はてなブログでいろいろな人のブログを読んでいるととても刺激になります。 ホント、いろいろな状況の人たちがいるなぁ~と感じてます。 私も石田塾に入って2019年8月~2020年2月まで受講したのでその経…