ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun 解決方法

マックブックエアー M1チップで、githubを使おうと思って、git initとするとxcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun のエラーコメント…

一粒万倍日でもやってはいけない14個のこと

昔、少し暦を占いの人に習っていた時、一番最初に言われたのが「このカレンダーで一粒万倍日の所に赤線を引いてきてね」でした。 何も知らない私は、「え?大吉とかが大事なんじゃないの?」と思ったものですが・・・ それくらい、一粒万倍日という日はかな…

恵方 巻き 食べ 方

恵方巻きは、関西では昔から馴染みのある節分の食べ物でしたが、平成元年くらいから販売していたセブンイレブンが1998年から全国販売することで知名度が全国に広がっていったようです。 恵方巻きの食べ方が改めて気になったので恵方巻きの食べ方などについて…

鏡開きに由来する食べ物は「おもちが入った雑煮」だった!もう1つの由来とは?

毎年、何気なく耳にする言葉に「鏡開き」があります。 本記事では、鏡開きに由来する食べ物についてのお話。 実は、鏡開きには2つの由来が存在しますので、両方ご紹介したいと思います。 慌ただしくなりだす年末年始、ぜひ鏡開きも頭の中に入れておきたいも…

理学 療法 士 と 作業 療法 士 どっち が いい? 【仕事内容 資格の取り方 就職先を比較したまとめ】

仕事をするときに、いろいろな職業があると思います。 管理人は、ものづくりの仕事がしたいと常々感じていたので、一直線でした。 ふと、理学療法士さん、作業療法士さんという職業について気になったので調べてみました。 どちらもリハビリテーションの仕事…

【節分の日の過ごし方】 節分はいつか知ってる? 献立や節分の由来 恵方巻き いわし まめ お菓子 について調べたことのまとめ

節分の日ってどのように過ごしていますか? 管理人は例年、仕事なので家に帰ってから恵方巻きを食べる感じです。 毎年恵方巻きの方角が違うのでその歳の方向に向かって、黙々と黙って、丸かぶりで食べ切ります。 ところで、節分っていつ? 確か、2月3日だっ…

ふるさと納税でかにを選ぶ時の4つのポイント!

年末になると、我が家を含め親戚中が「ふるさと納税で何頼む!?」とソワソワし始めます。 そして、ある家庭は高級肉、ある家庭はかに、ある家庭はホタテなど色々頼み、年末に持ち寄って大パーティーが始まります! 去年、我が家のふるさと納税はかにを返礼…

【大晦日 過ごし 方 おすすめ3選 2022年版】大晦日 何 食べる? 大晦日にやってはいけないことも紹介! 

大晦日の過ごし方ってどうされていますか? 管理人は、若い頃は初日の出を見るために、夜通し外で友達と過ごしていました。 でも、社会人になってひたしい人たちと家で過ごすことが増えました。 新型コロナウイルスの蔓延で集まれてないと思いますが、2022年…

厳島神社の工事はいつまで? 歴史 アクセス 神様 御朱印 鳥居などの見どころ紹介

厳島神社がともて気になったので工事いつまでしているのか? 歴史、アクセス方法、神様、御朱印 鳥居などの見どころについて調べたことについてブログ記事にしました。 おすすめの観光時期は秋です。 理由は紅葉が綺麗だから。 でも、それぞれの季節に四季を…

冬至にゆず 湯に入るのはなぜ?

冬至にゆず湯に入リますよね。 体が温まりますのでお気に入りです。 ふと、なぜ、冬至にゆず湯に入るのか気になったので調べてブログ記事にしてみます。 冬至にゆず 湯にはいるのはなぜ? 冬至のゆずの風呂について 冬至の風呂に入れるもの 冬至のゆず湯の作…

冬至のかぼちゃってのはなぜ?  邪気払いして運を呼び込むための冬至の過ごし方

冬至ってかぼちゃを食べるって聞いたことないですか? ゆずのお風呂を入るのはニュースでよく見かけていたのですが、かぼちゃんついて知らなかったので、冬至にかぼちゃを食べることについて気になったので調べてブログ記事にしてみました。 昔の人の知恵は…

カニを通販から取り寄せよう!おすすめは「訳あり」!

カニを食べるなら、安くて美味しいカニがいい! そんな時には、やっぱり訳ありカニが一番です! 高いカニが美味しいのは当然ですが、安くて美味しいならお得感があって更に嬉しくなりますね! 本記事では、通販に絞っておすすめの訳ありカニをご紹介します!…