7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

新型コロナ重症化の前兆?コロナ13症状のチェックリストを確認!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

新型コロナ 重症化 前兆 13症状 チェックリスト

 

 

厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の緊急性が高い症状を13項目にまとめてチェックリストにしました。

2020年4月29日(水)の読売新聞の一面に新型コロナ感染症の重症化する兆候のチェックリストが載ってたので知りました。。

症状として13項目あるので一つでも当てはまったら地元の市区町村に新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)があるとおもいますのですぐに相談するのはどうでしょう。

新型コロナ重症化 13症状

宿泊者、自宅治療者向けのリストとして公開されていますが、PCR検査を受けていない人や、PCR検査で陰性だった人も気になったら注意する必要がありそうです。

『本人が気づくこと』新型コロナウイルスの重症化の注意する症状

  1. 唇が紫色になっている
  2. 息が荒くなった
  3. 急に息苦しくなった
  4. 生活をしていて少し動くと息苦しい
  5. 胸の痛みがある
  6. 横になれない。 座らないと息ができない
  7. 肩で息をしている
  8. 突然(二時間以内を目安)でゼーゼーし始めた
  9. 脈が飛ぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

『家族や周りの人が気づくこと』新型コロナウイルスの重症化の注意する症状

  1.  顔色が明らかに悪い
  2. いつもと違う様子がおかしい
  3. ぼんやりしている(反応が弱い)
  4. もうろうとしている(返事がない)

 

SNSの反応は?

 もっと早くわかってたら助かった命があったのでしょうね。

 コロナ以外の入院予定患者の約6%が陽性だったとは。。。

 コロナ13症状の該当項目が1つでもあれば自治体や、看護師にすぐ連絡必要ですね。

 一日二回確認が大事かもしれないですね。

 パルスオキシメーターの普及が大事そうです。

 血中酸素濃度の測定器があるんですね。

 油断しないこと!

 毎日チェック忘れないように。

 基準がおかしいと感じる人もいるようですね。

 風邪と思ってた人がコロナ緊急性高い13症状リストに当てはまってたら。。。

 呼吸数が重要みたいですね。

 

まとめ

新型コロナウイルスは80%の人は無症状や軽傷と言われていますが、ある日突然症状が急激に悪化する人が増えてきました。

新型コロナウイルスがパンデミックになっているので、自己防衛するために今回厚生労働省が公開した13の症状を頭に入れて自己防衛してみるきっかけにするのはどうでしょう。

 

STAYHOME週間で新型コロナウイルス感染症が終息しますように!