7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

空堀商店街の和菓子の十五番だんご は最高にうまし! きな粉好きにおすすめあべかわ餅、わらび餅、よもぎ十五番焼き!カフェもあるよ

この記事をシェアする


スポンサーリンク

15番だんご

新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えているのでお持ち帰りできるおやつを休みの日にいろいろ探して食べてます。

 

コンビニスイーツもおいしいですが、やはり、専門店のおやつは別格です。

 

わらび餅が食べたくて、自転車で空堀商店街に出かけたのですが、日曜日だったのであいにくほとんどのお店が閉まってました。

 

でも、その時唯一開いていた和菓子屋さんにわらび餅があって買って食べたのですが、お餅が軟らかく超絶美味しくお気に入りになりました。 すでに、2週間で3回通ってます。

 

今回、空堀商店街にある和菓子が美味しく。衝撃を受けたのでシェアします。

 

 

 

 

空堀商店街のおすすめ美味しい団子屋さん 15番だんご

和菓子 15番だんご 

今回ぜひシェアしたいと感じたのが空堀商店街の抹茶町筋よりにお店がある団子屋さんです。

 

お値段も手ごろで、お餅がとても柔らかく後味スッキリ、触感が抜群でした。

 

2階にカフェがあってまだ入ったことがないのですが、店頭にメニューがあってかき氷が、とても美味しそうでした。

 

新型コロナウイルスの影響でステイホームの必要がありますが、散歩がてら空堀商店街を歩いてみるのはどうでしょう。

 

カフェは普段並んでいるときもあるようなので、空いていたらかき氷食べてみるのはどうでしょう。 もちろん、団子もとても美味しいですよ。お餅だけでなくきな粉が最高です。

 

 

15番だんごの場所をシェアしますね。

 

 

15番だんごの場所

谷町六丁目から空堀商店街に入ってずーっと下っていきます。

総の近くで、総に行くための道を曲がらずに少し進むと15番だんごが空堀商店街の中にあります。

グーグルマップだとわかる人にはわかると思います。

 

 ホームページもあるので、気になったらチェックしてくださいね。

  

15dango-shop.com

 

 

 

よもぎ15番焼き

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/132700/150x150_square_132700630.jpg

出典:食べログ

15番焼きという団子があるのですが、15番焼きによもぎがあってこれがとても美味しかったです。

2個で150円なのですが、購入したら目の前で焼いてくれます。

その時に、ヨモギのにおいがとても良いにおいでした。 ぜひお店でそのにおいをかいでみてください。 また買いたいと思うくらい良いにおいでした。(笑) 

 

写真撮るの忘れたので、食べログさんを参照させてもらいました。 

 

 

 

あべかわ餅のきな粉とお持ちの軟らかさに感激

15番だんご あべかわ餅

 

このあべかわ餅のきな粉とお持ちの触感、食べ応えが最高にお気に入りです。この量でで200円です。

きな粉がとても美味しく、お餅も柔らかく、大きさもちょうどよいのでペロッと食べちゃいます。

なので、最近は、大を買って帰ります。 500円で250gあるので3人で食べてもおなか一杯になるくらいの量です。

でも、これくらい食べないともっと食べたいという気持ちになっちゃいました。

 

わらび餅も最高にうまい

わらび餅

わらび餅の触感が最高で病みつきになります。

15番だんごを知るきっかけになったのがわらび餅でした。

わらび餅売っている和菓子屋を探して空堀商店街をたまたまぶらっと寄ってみたらわらび餅がありました。

 

フレーバーがきな粉、シナモン、カカオ、ほうじ茶など数種類あります。

写真は、きな粉とカカオです。

 

両方とても美味しく、他のわらび餅を食べれないなぁ~と感じる触感と後味です。1きれが大きいので食べ応えもちょうどよい感じです。

 

フレーバーは数種類あるので味の違いを楽しめますよ。

きな粉:500円

シナモン、カカオ ほうじ茶:600円

 

 

まとめ

お盆休みになりましたね。

新型コロナウイルスの影響で旅行や外出を控える人も多いと思いますが、お家でおやつをちょっと美味しいのを探してみるのはどうでしょう。

 

子どもや、女性は、美味しいおやつを食べると笑顔になります。

 

家が暇だなぁ~と感じたら空堀商店街で和菓子を買ってお家カフェするのはお勧めですよ。

 

和菓子は飽きなくてはまってます。