ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

2018年の抱負

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

今週のお題「2018年の抱負」について書いてみます。

 

2018年は、ものづくりに集中する年になります。 色々と新しい技術を取り入れた開発を行うので勉強することも多いです。

 
f:id:toriyosesyogun:20180409231641j:image

ですが、やりがいを感じているので何としてもプロジェクトを軌道に乗せて個人的にも飛躍の年に!

 

ここで大事なのが、一日一日無駄なく、無理なく、過ごすことだと感じています。

良く睡眠をとって、規則正しい生活を送って健康管理を行い、そして、週末はしっかりリフレッシュする。

 

こうすることで、息切れすることなく、仕事のムラを無くすことが可能だと予測します。

 

時間的に過剰な詰め込みも大事な時も有りますが、きちんと計画を立てて、正しく実行し、そして、プランを振り返って、改善する事を行動に起こせるように。

 

決して、ものづくりの課題が簡単ではありません。 その為、少しでも効率よく物事を進めるために、理論をしっかりと確立し、確認事項をしっかり確認することで、二度手間を極力少なくなるようにしなくては。

 

更に、仕事だけでは、良いものは出来ないと考えます。 良く働き、良く遊び。 その中から良いモノづくりができると考えます。

 

仕事が忙しくなると、どうしてもプライベートの時間は、睡眠に当ててしまったり、掃除洗濯、ごみだし、買い物などの日常生活で休日が過ぎてしまう事が多くなります。

 

やはり、リフレッシュは大事になるので、仕事が終わった後に、1時間程歩いて帰る。週末は、運動をする。休日は出来る限り外出して違う世界に触れることも大事にします。

 

2018年は、あまり馴染みのない美術館にも足を運ぼうと思います。そして、新しい感性に触れることで今まで以上にものづくりの仕事に生かすことがきっとできるのでは?と感じてます。

 

映画も一年で1回か、2回程しか見れなかったのを2018年は、ネットフリックスや、HULUや、WOWOWを利用して映画館だけでなく通勤の時間や、空いた時間を利用してみる月に2本は映画をみたいですね。

 

仕事のストレス発散と健康管理で毎日5km程歩いているので今年も継続し、筋トレも続けることで体脂肪率を20%を下回るくらいに運動の強度を少し上げてみます。

 

そして、今年最大の抱負は、今まで気薄になっていたコミュニケーションに力を入れて、自分から話題を作るように行動し、人と会って、話して、笑って楽しい2018年を実現したいですね。

 

まぁ、色々と抱負?を書いてみましたが、今年も世界中のみんなが笑顔で幸せに過ごせますように!