ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ラズベリーパイ4が出るのは2019年2月頃のそうな

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ラズベリーパイで色々なことが学べるのですがきっとはじめは何をしたら良いか悩むと思います。

 

 
f:id:toriyosesyogun:20180418204205j:image

 

実際にラズベリーパイを購入してインストールするところでつまずく可能性が高いです。 でも、その躓いたことを解決するために調べ出すのがものづくりを楽しむ第一歩になります。

 

ラズベリーパイと検索するとラズベリーパイ4の販売時期?

というのが出てきました。 ということをきっかけにラズベリーパイは何種類かあるのかなと。

 

そうなんです。 2018年現在でラズベリーパイ3が最新式です。ラズベリーパイ3は2018年現在で最適な技術を盛り込んでいるのでラズベリーパイ4は新しいスペックをのせる目ぼしい新しい技術が出てきていないと公式サイトでは考えているようです。 まだまだ構想中なんでしょうね。

 

どうせ買うなら新しい方が良いと感じるかもしれませんが私のおすすめはラズベリーパイ3を買ってすぐに使い始めることです。新しい技術を待っても今のところほとんど出揃ったラズベリーパイ3でほとんどのことができます。 一日でも早くラズベリーパイを使い始めるのが得策です。

 

Bluetoothや無線LAN usb等使いこなせる方が先決です。その後で差分の新しい技術を使い始める方がとても楽ですよ。

 

ラズベリーパイでできることは、電子工作の頭脳の制御、サーバー Ai 画像検出 人認識など多種に及びます。 それこそ電子工作の延長線上でデジタル家電を作ることも可能です。買った方が安いことが多いですけどね。(笑)