ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

i real pro とは

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

最近、ジャズのセッションに興味があって色々と調べていたのですが、i real pro というバック演奏のアプリがあるので試してみました。


f:id:toriyosesyogun:20180514070650j:image

 

価格が1550円なのでアプリとしてはかなり高いのでちょっとためらいました。

 

でも実際に使用してみると思っているより使える感じです。

最近楽器を練習してないなぁ~と感じている人にはちょこっとした隙間時間の練習にちょうど良い感じです。

 

基本的にメロディーがないので楽譜と併用して使うのが一般的なようです。

 

なにが良いかというと、ジャズのスタンダードやビートルズ スティービーワンダー ポップスなど色々な曲がすでに用意されているので好きな曲を見つけていつでも演奏できるのが良いところかと思います。 ギター ウクレレ ピアノなどメロディーを演奏する人だけでなく歌を歌う人にも最適な感じだと思います。

 

もちろんキーを変更したり楽譜を書いたりできるのでベースやドラムをする人も便利なアプリだと思います。