ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ラズベリーパイ3B+のパソコンからの遠隔操作

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ラズベリーパイの初期設定をするにはモニターとUSBキーボードとUSBマウスが必要です。

 

でも、初期設定とインターネット接続までを完了するとVNCを有効にすることでパソコンからの通信でラズベリーパイを使用することができます。

 

パソコン側にreal VNC ビューワーを無料でインストールすることで比較的簡単に環境が構築できます。

 

Real VNC を起動してIPアドレスを入力してエンターを押すとid とパスワードを求められます。

何も設定していない場合はIDがpiでパスワードがraspberrypiのようです。 こちらはいつでもラズベリーパイの環境設定で変えることができるのでできれば変更した方がよいかもしれません。

 

色々と出来ることが見えてきたのでTOSHIBAのノートパソコンのメモリーを4GB➡8GBに変更しました。(^^)


f:id:toriyosesyogun:20180808204057j:image