7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

マグロ丼!三浦海岸で海鮮ランチならおすすめの食事は三浦丼?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

先日、三浦海岸に行く用事が出来たのでマグロ丼が食べたいなぁ~と思いながら三浦海岸駅で下車して駅前をうろうろして良さげなおみせの魚料理のお店のまつばらさんでマグロ丼でなく、三浦丼を食べてきました~。 とても美味しかったので三浦海岸に行った時には三浦丼を食べてみるのはどうでしょう!

って、ことで、三浦丼って何?という所から紹介します。

三浦丼,三浦海岸駅,まつばら,まぐろ

三浦海岸で海鮮丼を食べようと思ってググっていると、実は三浦半島はマグロで有名なんですね。

じゃぁ、マグロを食べようと心に決めて三浦海岸に向かいました。

 インターネットで三浦海岸駅の周辺を調べるとマクドナルドとか、駐車場とか、レンタルサイクルでてきますが、三浦海岸駅から三浦海岸の方に歩いて5分くらいの所にあります。

三浦海岸は2019年の台風15号の影響で海の家が吹き飛んでちょうどマクドナルドの近くの道路まで海の家の残骸が広がっていました。

今は、復旧していましたが、海岸の端の方には海の家の残骸らしき破片がありました。

南関東でマグロといえば神奈川県の三浦海岸

三浦海岸で何か美味しいランチやカフェが無いかなぁ~と横浜駅から乗った京急の特急の中で色々調べていると、マグロ丼のお店が何件かありました。 

ヤフー知恵袋でも、三浦半島はマグロが有名と言う事がかいたり、ツイッターで駅前のお店を紹介されていたので三浦海岸駅を降りてお店を何件かさがしました。

グーグルマップでもお店を調べて口コミを読んだりしていると横浜駅~横須賀を通って三浦海岸駅まであっという間に到着しました。

 

 

三浦海岸駅近くのマグロ丼、すし、海鮮、魚料理を探したら

駅を降りて直ぐに居酒屋さんが駅前に並んでいて、しらす丼や、マグロ丼の写真がお店の前に張ってました。

その情報をえつつ、三浦海岸の方に歩いて行くと徒歩3分くらいの所に魚料理のお店のまつばらがありました。 

店構えが良い感じだったので第一候補とチェックしながら三浦海岸まで歩きました。

まつばら

まつばら,三浦海岸駅,マグロ丼,

 

まつばらを少し超えた所に回転すしが見えてきます。ここも良いよなぁ~と感じながら三浦海岸のほうに歩きました。

回転すし

三浦海岸駅,回転すし

 

三浦海岸に着くと、マクドナルドが右手に見えました。 近くに魚料理のお店が2件あったのですが、一件は定休日で、もう一軒は漁火亭で お店は開いていましたが、菌目大のに金目煮魚のにつけがお勧めという事で、口の中が海鮮丼か、マグロ丼の私は次着た時にしようと少し三浦海岸を散歩して駅の方に戻りました。

 

駅前の居酒屋を数件見ているとあやとりの店先の写真に目を奪われました。

あやとり

マグロ丼,三浦海岸駅,あやとり

しばらく悩みましたが、なんとなく、店構えが気になったので魚料理の店まつばらでランチをする事にしました。 

 

 

三浦海岸駅近くのまつばらのおすすめは三浦丼?

三浦丼,まつばら,三浦海岸駅,マグロ丼

 店先の写真で美味しそうだった海鮮丼を食べようとお店に入ってみると、マグロ丼が目の前に飛び込んできました。 三浦海岸と言えばマグロ丼と思いこんでいた私はマグロ丼に心を奪われました。

 

すると、店主が、今日はしらすが良いの入手できたから三浦丼がおすすめですよぉ~と一声かけてくれました。

 

三浦丼って何ですか? と店主に尋ねたら、マグロ丼に、生しらすと、かま揚げしらすが合わさった三色丼の事だそうです。 お値段もマグロ丼と同じ1600円(税別)。。

少し迷いましたが、店主のお勧めなので一度食べてみようと思い三浦丼を食べる事にしました。

マグロ丼のマグロは味付けがされているので、醤油を新たにつける必要が無い位ちょうど良い味付けでマグロがご飯で少し温められた食感がとても良い感じでした。

生しらすは普段あまり食べないのでとても新鮮な食感で、量も想像よりも多く満足です。 かま揚げしらすも量が思ったより多くあっさりとした味わいで醤油を少しかけて食べるとより美味しく感じました。

結構ボリュームがあったのですが、マグロも、生しらすも、かまあげしらすも後味もよく新鮮だったのであっという間に食べつくしました。 

とても満足のいくランチでした。 

 

横浜駅から京急線で1時間くらいなのでマグロを食べたいなぁ~と感じたら三浦海岸駅のまつばらで食べてみるのはどうでしょう。

三浦海岸は他にもマグロ丼や、海鮮丼が食べられるお店があるので何回かに分けてそれぞれ食べてみるのも良いかもしれません。

夏の海水浴のシーズンだけでなく、三浦海岸でレンタル自転車を借りてサイクリングも楽しめますよ。

 

まとめ

 三浦海岸に初めて行く用事ができたので海鮮丼を楽しみにしていきましたが、途中でまぐろで有名という事をしり、急遽マグロ丼を食べようと決めたのですが。。。

お店の人のおすすめの三浦丼を食べる事になりました。

まぐろ、生しらす、かま揚げしらすを堪能出来てとても満足です。

生しらすはやはり海の近くまで行かないとなかなか食べられないので気になったら美味しいので一度食べてみるのはどうでしょう。

三浦丼はマグロと生しらす、かま揚げしらすが一度に食べられるのでお得なドンブリだったと感じました。