7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

King Gnuが紅白に初出場!メンバー?経歴?曲?アルバム?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

第70回NHK紅白歌合戦にKing Gnuが初出場ですね。

King Gnuの読み方は何て読む?と始めは悩んだのですが、Gnuは動物のヌーが由来です。キングヌーと読むのが正解です。

king gnu,経歴



坂口健太郎さん主演『イノセンス 冤罪弁護士』のドラマの主題歌が良かったですね。

一気に人気になったようです。 白日はキングヌーの書き下ろした曲の白日は印象的でした。

曲はこんな感じです。 実際に、

「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」にて『白日』が最優秀ビデオ賞・ 最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞の2冠を達成!!したので、紅白初出場も納得出来ます。

紅白で歌う曲も白日なると予想する人が多いです。私もそう思います。

キングヌーについて興味を持って色々と調べて見つけた記事がありました。

常田さんが白日に込めた思いが印象的でしたので紹介します。

【King Gnu(常田大希) コメント】 大なり小なり誰しもが、罪を犯したり犯されたり、傷ついたり傷つけたりして、それでも生きているのでしょう。そんな時、心の襞にそっと寄り添い手を差し伸べてくれる主人公・黒川拓のような存在ほど大切にしたいものです。自分の書く曲もそうでありたいと願っています。 【日本テレビ荻野哲弘プロデューサー コメント】 初めてKing Gnuさんの楽曲を聴いた時、胸の奥がザワザワする感覚がしたことを今でもはっきりと覚えています。と同時に、一筋縄ではいかないアーティストさんかとも。『イノセンス 冤罪弁護士』は、無実なのに罪に問われた方々を救うべく、坂口健太郎さん演じる主人公・黒川拓と仲間たちが奔走するドラマです。例え無罪を勝ち取ったとしても、一度捕まって報道されれば厳しい世間の目に晒され続ける現実が待っています。それでも、未来に向かって前を向いて歩いて欲しいという主人公の祈りにも似た気持ちを楽曲に込めていただきたいとお願いしました。一筋縄ではいかないアーティスト=King Gnuさんのこの楽曲が、誰かを傷つけたり誰かに傷つけられたりしたことがあるドラマの視聴者の皆さんや私も含めた多くの方々の心に届くことを切望しております。 参照元:rockin'on.com

 

 

King Gnu(キングヌー)のメンバーの経歴は?

常田さんを中心に2015年からSrv.Vinci(サーヴァ・ヴィンチ)というバンド活動をしています。 ドラムの石若駿が抜けて、勢喜遊が加わり、2017年4月26日から活動している4人組のミクスチャーバンドです。 SXSW2017、Japan Nite US Tour 2017出演。 初シングル「Prayer X」を2018年9月19日にリリースしてフジテレビ系TVアニメ「BANANA FISH」のエンディングテーマに起用されました。 2019年1月にメジャーデビューして、トントンとドラマの曲や、CM局で起用されているので聴いた事がある人が多いかもしれません。

 

ではKing Gnuのそれぞれのメンバーについて紹介します。

 

常田大希(Gt.Vo.)さん

バンドのリーダーとプロデューサーを兼務 他にもアートワーク。

1992年(平成4年)5月15日生まれ

出身地:長野県伊那市出身。

中学校:伊那市立東部中学校

高校 :長野県伊那北高等学校

大学 :東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻に進学するが1年足らずで中退。

補足:小澤征爾の小澤国際室内楽アカデミーにチェロ奏者として在籍した経験も。 常田大希さんはツイッターをしています。

 

勢喜遊(Drs.Sampler)

1992年(平成4年)9月2日生まれ

出身地:徳島県阿南市出身

結婚:2019年10月30日 結婚相手は三味線奏者の白藤ひかりさんです。

勢喜遊さんはツイッターをしています。

 

新井和輝(Ba.)

1992年(平成4年)10月29日生まれ

出身地:東京都福生市出身。

中学校:調査で見つけることが出来てません。

高校 :東京都立青梅総合高等学校を経て、

大学 :東京経済大学卒業。

 

新井和輝さんはツイッターをしています。

 

井口理(Vo.Key.)

1993年(平成5年)10月5日生まれ

出身地:長野県伊那市出身。

中学校:伊那市立東部中学校、

高校 :長野県伊那弥生ヶ丘高等学校

大学 :東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。

テノール 影響を受けたアーティスト:七尾旅人、井上陽水、チューリップ、オフコース、布施明、尾崎紀世彦、ポルノグラフィティなど

 

井口さんはエピソードが面白いです。

実はこの方ツイッターのトレンドに入ったエピソードがあります。

今回、紅白初出場で階段を下りる時に1回目のmステに出演した時に爪痕を残そうと頑張った。

酩酊したような全身を振り見だすパフォーマンスをするのか?注目されてます。

本人は普通に降りるとオールナイトニッポンで宣言していますが、ファンの間ではフリなんじゃない?と突っ込まれる一幕もありました。 

他にも演奏中にずっと変顔をするなどのパフォーマンスも紅白でするんですかね? 

実際にどうなるか?楽しみです。

 

2019年3月13日から『オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)の木曜日パーソナリティーです。

 

井口理さんはツイッターをしてます。

 

King Gnuのアルバムは?

2ndアルバムがのSympaが日本レコード大賞の優秀アルバム賞 受賞です。祝!

 

King Gnu 1stアルバム

King Gnu 1stALBUM 「Tokyo Rendez-Vous」

2017.10.25 Release UXCL-128 ¥1,800

01. Tokyo Rendez-Vous

02. McDonald Romance

03. あなたは蜃気楼

04. Vinyl 05. 破裂

06. ロウラヴ

07. NIGHT POOL

08. サマーレイン・ダイバー

 

King Gnu 2ndアルバム

King Gnu 2nd ALBUM Sympa

2019.1.16 BVCL-930 ¥2,685+税

1. Sympa Ⅰ

2. Slumberland

3. Flash!!!

4. Sorrows

5. Sympa Ⅱ

6. Hitman

7. Don't Stop the Clocks

8. It's a small world

9. Sympa Ⅲ

10. Prayer X

11. Bedtown

12. The hole

13. Sympa Ⅳ

 

3rdアルバム  CEREMONY

2020年1月15日に発売。

 

cm曲

2019年にメジャーデビューなのですが、アニメのエンディングテーマや、ドラマの主題歌だけでなくcm曲としてきようされてます。

 

ロマンシング サガ

ユーモア 「ロマンシング サガ」完全新作 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の 1周年記念TVCMソング

飛行艇(ANA「ひとには翼がある」篇 TVCMソング

 

傘(ブルボン「アルフォート」CMソング)

 

ホンダ ベゼル

小さな惑星 Honda VEZEL 新CM 「PLAY VEZEL 昼夜」篇 CMソング

ソニーのイヤホン

Teenager Forever(ソニー ワイヤレスヘッドホン/ウォークマン CMソング)

 

mステ (ミュージックステーション)のエピソード

King Gnuといえばツイッターのトレンドランキングに乗った経験があります。

mステの1回目の放送で井口さんが酩酊したパフォーマンスで階段をおりたり、カメラに映った時の変がおで注目されました。

 

しっかりと、爪痕を残したのですが、そのパフォーマンスによる後遺症があることを井口さんが担当しているオールナイトニッポンの木曜日に語ってました。(笑)

 

でも、バンドとしてもしっかりとミュージックステーションにお声が掛かる程実力が認められましたね。

 

今となってはパフォーマンスが微妙な感じになってます。 (笑)

 

コンサート

アリーナでコンサートの全国ツアーも決まっています。

 

まとめ

紅白初出場で注目したKing Gnuですが、調べてみるとcm曲やドラマの主題歌として聴いた事がある曲がありました。

2019年はKingGnuにとって飛躍の年でした。 

これからも素晴らしい曲を私たちに聴かせていただきたい楽しみのバンドが出てきましたね。