教育訓練給付制度について調べたのですが、いろいろと記事が分散しているのでまとめました。
資格取得を目指すときに、教育訓練給付制度があります。 授業料の最大20%ほど補助してもらえます。
利用してみようと思ったら45歳の年齢制限ができていたのでブログ記事にしてみました。
教育訓練給付制度 年齢制限がある?
専門実践教育訓練にあたるスキルアップを目指すなら少しでも若いほうが良いですよ。
受講するときまでに45歳未満という条件がある場合があります。
詳しくはこちらの記事を読んでみてください。
教育訓練給付制度の検索システム
資格取得しようと考えているけどどのような資格があるのかわからなかったのですが、結構便利な教育訓練給付制度の検索システムがありました。
こちらのブログで紹介しています。
働きながら情報学を大学院で学びたいなら放送大学はどうでしょう。
ソフトウェアエンジニアとしてもっとスキルアップしたいと考えている人は大学院で情報学を学ぶのはどうでしょう。
教育訓練給付制度を活用できたり、奨学金もあるのできっちり必要な単位を取得して修士になれる全科目生があります。
まとめ
スキルアップを考えるときに、資格取得や、大学卒業、大学院修士課程卒業と目標を定めることがあるならば、教育訓練給付制度や奨学金を視野に入れるのはどうでしょう。
少しでも、有利な条件で学ぶ環境ができるとぐんと知識と経験がついていくと思います。
少しでも良い条件で働く環境を手に入れるためにも社会人になってもしっかりと勉強する姿勢が大事だと思います。
ガクトさんも知識のアップデートしていると2020年の格付けチェックで話してました。
我々も知識のアップデートは必須になっているし、突き詰めたら景色が変わるだろうとかんじるので、日々知識のアップデートを心がけてます。