7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

JavaScriptの入門は本よりプロゲートのアプリがわかりやすい

この記事をシェアする


スポンサーリンク


f:id:toriyosesyogun:20201116151113j:image

ブログに動きを持たせたくてJavaScriptを勉強することにしました。

 

当ブログで何度かシェアしたプロゲートのサイトを利用しています。

 

JavaScriptの入門でドットインストールと悩んだけど

ドットインストールとどちらを利用するか迷ったのですがクイズ形式で手を動かしながら理解していく方法の初めはプロゲートにしました。

 

最近は本を買うよりネットのチュートリアルを読んで試して理解することが多いです。

 

特にプロゲートの存在を知ってからは新しいことはこちらが良さそうに感じてます。

 

プロゲートのアプリがわかりやすい

 

プロゲートのスマホアプリはサクサク動いて穴埋め式なのでとても理解しやすいです。

 

一つでもプログラミング言語を理解したことがある人は共通する部分が多いのでとても早く進みます。

コツつかめばすぐにJavaScriptで作り出せます。 たぶん。

 

プログラミングが初めてでも理解しやすいのでわかりやすいと思います。

 

html css JavaScriptはフロントエンドで当たり前の必須項目みたいなので興味があるなら挑戦してみるのか良いかもです。

 

一巡したら自分のブログで試して見たいことが結構あります。

 

ブログネタとして知識がついたことをシェアします。

 

興味があるなら一緒に始めてみませんか?

 

JavaScriptのデバッグの方法

console.log()で表示してデバッグを行います。

一番はじめに習った記述です。