7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

2020年の抱負は資格取得とルーティーンの習慣化 【謹賀新年のお題】

この記事をシェアする


スポンサーリンク

今週のお題「2020年の抱負」ってことで2020年のブログ記事を書いてみました。

 

あけましておめでとうございます。

 

2020年,抱負

2019年7月から本格的に再開したはてなブログです。 

2017年に始めて放置、2018年に再度挑戦して放置。 2019年から2020年はおかげさまでブログ記事更新を続けることができました。

 

 

ブログを続けれないパターンは私の場合こんな感じでした。

①ブログが続かなかった理由

書きたいことがない。→ブログ記事として書けることがなくなる→ブログを書かない日が続く→ブログをしていたことを忘れる。。→放置。

 

という感じです。

 

そして、ある日突然、また、ブログを書きたくなる→記事を書く→①に戻るという感じです。

 

②ブログが続くようになった理由

でも、2019年からは少しパターンが違いました。 

大きな違いは、出来事や、ぶらり旅、節約、グルメ、エンタメ、ペット、映画、ブログチャレンジとテーマを増やしたことです。

 

雑記に変えることで、興味を持ったテーマについて素直な気持ちでブログ記事を書くようにしたら少しずつ記事を書くことを続けることができました。

 

祝 はてなブックマークに掲載されました。

気になったテーマで、はてなブックマークからのアクセスが増えていたのでアクセス元を調べてみるとはてなブックマーク掲載していただいてました。

嬉しくて記念に画面をパチリしました。 今はブックマークも22していただきました。

ありがとうございます。

はてなブックマーク

アクセスの状況

2019年12月30日 488

2019年12月31日 348

アクセスが、いつもの5倍くらい増えておぉ~って気持ちになって、もっと役に立つブログ記事を書きたいなぁ~という気持ちになりました。

 

こんな感じで2019年ははてなブログを書くという習慣化がなんとなく歩き出した年でした。

この経験を踏まえて、はてなブログの【謹賀新年のお題】2020年の抱負について考えてみました。

 

2020年の抱負は!

ブログにテーマを持たせたいなぁ~と感じたので、2020年は資格取得ができました。とブログで報告です。

 

どの資格を目指すかは、心に決めて準備していますが、今はまだ準備段階です。

目標資格が3つありますが、いっぺんに3つは無理なので1つずつ中長期計画になる感じです。

将来的に、50代、60代でその資格を持っていることで仕事が続けられることが理想です。

その資格とブログを融合することで収益を上げる感じですかね。

 

資格取得できましたのテーマは、資格取得までの過程と勉強時間、おすすめ講座、おすすめ参考書についてシェアします。

 

大事になるのがルーティーンを作ることと習慣化することなので何もしないクッション時間を上手に作って、ブログとし資格取得を継続することがです。

 

ということを自分で忘れないようにしなくては。

 

ルーティーンとは

ルーティーについて調べました。 

言葉の定義としては、決まり切った手続きや仕事の事。日課。定常処理。という感じです。

なので、決まった手続きをするということで、私の場合は、通勤時間の電車の中です。

朝の通勤は、決まった時間で35分ほど座ったまま時間があります。

この時間を利用して、資格試験の過去問を一日1問以上解くことがルーティンになります。

 

習慣で大事なこと

人間は大きな変化を嫌う生き物だそうです。

大きな変化から始めません。なので、少しずつ続けるようにします。 

例えば、決めた時間に、毎日、過去問を見る。というところから始めます。

始めは一日一問解けなくてもOKとします。 

こんな感じで続けていくと、私の肌感覚だと、3週間続けることができると徐々に意識しないでできるなることがおおいのでまずは、3週間を目指します。

 

目標は9月の国家試験に合格しました。というブログ記事を書いた。 ということに設定です。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

まとめ

2020年、令和二年 1月1日 ということで、はてなブログのお題に挑戦しました。

 

新年に目標を決めて、2週間目には目標を忘れることが多かったですが、今年はちゃんとブログを継続しながら目標を忘れないでルーティーンと習慣化を抱負としてシェアしたのでしっかりと有言実行した。という結果が2020年12月31日の振り返りに!

 

今年は、オリンピックがあって休みが例年より多いし、華やかな年になると思いますが、個人的には地ならしの年になりそうです。

 

さぁ、皆様にとっても2020年もよい年になりますように!