目元のしわを隠すためにコンシーラーを塗ると、数時間後にはシワにコンシーラーが入って大変なことに・・・
「どうしたらコンシーラーでしわがキレイに隠せるんだろう?」なんて思いますよね。
特に、今はマスクマナー生活が続いているので目元のしわは徹底的に綺麗にしたいもの。
ということで、本記事では目元にコンシーラーを上手く使う方法をご紹介いたします!
コツさえ掴めばとっても簡単なので、ぜひ最後まで読んでみてください。
コンシーラーでも目元のしわを気にならなく見せるコツ
コンシーラーを使って目元のしわを目立たなくさせるコツは、「アイクリーム」です!
使い方はとっても簡単で、アイクリームを目元に浸透させてからコンシーラーを塗るだけ。
このワンクッションがあるかないかで目元のしわの目立ち具合が全く違ってきます。
そして、もう1つ注意したいほしいのが、コンシーラーの蓋をいつまでも開けっ放しにしないこと!
コンシーラーの中には、潤い成分や水分など、しわを目立たなくさせて潤い肌に見せるような成分が含まれているものです。
しかしコンシーラーの蓋を開けっ放しにしてしまうと、中の水分がどんどん蒸発していってしまいます。
すると、実際に肌につける時には水分量が足らず、すぐにコンシーラーが乾燥してしまい、シワが目立つようになります。
コンシーラーでシワ隠ししたい時に実践したい3つのコツ
そもそも、コンシーラーを塗っているのにシワが目立ってくるのって夕方からですよね。
どうしてシワが目立つのが夕方なのかというと、肌の皮脂分泌がコンシーラーと混ざってシワが目立つようになるのです。
そこで、コンシーラーでシワ隠しをする時に3つのことに注意して行ってみてください。
1.コンシーラーの上にパウダーを乗せない
コンシーラーを乗せた上にフェイスパウダーやハイライトを使う方も多いと思います。
しかし、目元というのは笑ったりするとすぐに筋肉が動くのでシワになりやすい場所。
だから、沢山コスメを乗せればその分シワに粉が落ちやすいので、コンシーラーの上にはパウダーを付けないようにすることをおすすめします。
2.固めのコンシーラーを選ばない
また、固めのコンシーラーは選ばないようにすることも大切です。
固めのコンシーラーは水分量も少ないので、肌が乾燥するとカピカピになってしまいシワにもなりやすいです。
3.コンシーラーの上にファンデーションを重ねない
コンシーラーの上からファンデーションを乗せる人もいますね。
しかし、フェイスパウダーと同じでコンシーラーの上に更に粉をはたくということは、それだけシワに落ちやすくなるのでファンデーションも重ねないことが大切です。
目元がコンシーラーでよれないための方法
目元がコンシーラーでよれないようにするためには、まずコンシーラー選びを徹底してください。
コンシーラーは色々な種類がありますが、私が一番オススメするのは目元専用のコンシーラーを使うことです。
目元専用コンシーラーの特徴は、柔らかくて水分量が多いこと。
また、クマを綺麗にしやすいので、シワとクマが一気に目立たなくなり一石二鳥です。
では、どんな目元専用コンシーラーを選べばいいのか?
コンシーラー選びは自分の肌の色に合った色選びが大切ですが、私がオススメするのはザボディショップから発売されているフレッシュヌード セラムコンシーラーです。
ボディショップなら、近くにあるから行きやすいという方も多いのではないでしょうか?
こちらのボディショップで売られているフレッシュヌード セラムコンシーラーの特徴は、ヴィーガン対応のコンシーラーだということ。
目元って、皮膚が薄いのですぐに肌荒れしちゃいますよね。
でも、こちらの目元専用コンシーラーなら皮膚が弱めな方でも使いやすいのでおすすめです。
そして、コンシーラーを使う時には、指でトントンと押し込むように使うのがポイント。
指の腹を使いながら、薄付きになるようにトントンと肌になじませると、上手にシワの部分に入り込んで、シワ部分もしっとりさせてくれますよ。
また、深いシワで悩んでいる時にはコンシーラーの中に少しラメが入っているものを選んだりして光でシワをとばしてしまうのも方法の1つです。
ぜひ実践してみてください。
まとめ
目元のシワってコンシーラーをつけた時に更にひどく目立つこと、よくありますよね。
特に夕方は最悪な状態だという方も多いのではないでしょうか?
そんな時には、アイクリームで目元をケアしてからコンシーラーを使い始めるようにしてください。
そして、コンシーラーを選ぶ時にも、出来るだけ水分量が多くて肌に優しいものを選ぶようにすることで、肌が乾燥して余計にシワが目立つことを抑えてくれますよ。
私がご紹介したボディクリームから発売されているフレッシュヌード セラムコンシーラーも結構おすすめなので参考にしてみてくださいね!