ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

#愛犬の日だそうな。 わが愛犬のおかげでおうち時間も充実

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

twitterをチェックしてたら#愛犬の日 というのが目に入っていろいろ見ていると多くの愛犬の写真にほっこり。(笑)

 

緊急事態宣言が発生したのでおうち時間が長く疲れているかもしれないのですが、愛犬の日について調べたことをシェアします。

 

愛犬とポケモンのわんこポケモンのルカリオ。

愛犬の日

 

 

ジャパンケネルクラブと愛犬の日 は無関係!!

5月13日「愛犬の日」に関する誤報について

5月13日をジャパンケネルクラブ制定の愛犬の日とする誤報について

 

「5月13日は『愛犬の日』として本会が制定した日」であるとか、「本会の創立日と関係がある」などの情報が流布されているようですが、これらの情報は、本会とは何ら関わりのない誤報でありますことをお知らせします。

 

 本会のホームページ上で歴史・沿革を公表していますとおり、昭和24年に本会の前身である「全日本警備犬協会」が創立され、設立総会を開いた9月1日を現在に至るまで、本会の創立記念日としております。

この誤った情報は、おそらくはカレンダーから古い情報をそのまま掲載したネット情報(ウィキペディアなど)により広められてしまったためと考えられます。5月13日の根拠となっているのは、戦後、創刊された「愛犬の友」という雑誌を出版していた会社「誠文堂新光社(※)」の社長が、昭和30年代に犬の催しを企画し、5月13日に自社主催イベントを行っていたことから来ているようです。※現在の誠文堂新光社とは経営母体が異なります。
しかし、これがカレンダーなどに長く残り続けていたことで、いつのまにか本会の歴史と関連付けるような誤報が作りだされて流布されてしまったものと考えております。
 
本会には、マスコミなどからも毎年同様のお問い合わせがございますが、まったくの誤報である旨を毎回説明している次第です。お手数と存じますが、正しい情報に修正していただきますようお願い申し上げます。

引用元:ジャパンケンネルクラブ

 

愛犬の日っていつ?

毎年5月13日が愛犬の日として認知されています。

 

愛犬の日の由来は?

どうも調べていると、昭和31年5月13日に犬のイベントがあったようです。 その事実をもとに定着していったような感じです。

 

愛犬の日のイベントは?

愛犬の日のイベントは特にないのですが、私もツイッターで#愛犬の日でそれぞれの愛犬の写真と飼い主のツイートがたくさんあります。

オンライン上のイベントとして定着している感じでしょうか。

 

ちなみに、11月1日は犬の日です。 

ピースワンの犬の運動会ピースワンフェスティバルは2019年で7年目なのですが、結構盛り上がっているようですよ。

 

愛犬の日のSNSの反応は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

愛犬の日

今我が家には2匹の愛犬がいます。 1匹目はホワイト、二匹目はクリーム。

おうち時間も2匹の愛犬がワチャワチャしてたので、在宅ワークの期間があり何時もより長いおうち時間でした。

私のおうち時間の疲れはなかったのです。

しかし!! 私とわんこが遊びすぎたのか? 私にわんこがおもてなししすぎたのか? お昼寝出来てなかったので疲れていたみたいです。(笑)

 

早く、おうち時間中は近所の散歩程度だったのでお外にお出かけできる日が早く来ることを願ってます。