ボディオイルとして使ったり、髪のアウトバストリートメントとしても使いやすい美容オイル。
しっかりと体の水分を閉じ込めてくれることから、湿度の低下が気になる季節には手放せない存在になる人も多いでしょう。
そんな美容オイルは塗り方を間違えると逆に毛穴が目立つことがあります。
そこで本記事では、美容オイルの最適な塗るタイミングについてご紹介いたします。
冬でもしっとりしたキレイ女子を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
スキンケアオイルの順番はお風呂上がり!
まず、体をしっとりさせたい時のスキンケアオイルとして美容オイルを使う時の順番です。
スキンケアオイルとして使う時には、ぜひお風呂上がりの体につけるようにしてください。
どうしてお風呂上がりにつけることが大切なのかというと、お風呂上がりが一番体の潤いをキープできるからです。
具体的に説明すると、お風呂に入っていると体中にしっかりと水分を与えることが出来ますね。
そして、お風呂から上がると次第に水分が蒸発していき、また乾燥状態の肌を作ってしまいます。
そのため、お風呂上がりの体の内側に水分がしっかり入った状態で美容オイルを塗れば、水分の蒸発を防ぐことが出来るというわけです。
アウトバストリートメントならドライヤーの間
次に、アウトバストリートメントとして使用する時の順番をご紹介いたします。
アウトバストリートメントとして美容オイルを使う時には、「ドライヤー→美容オイル→ドライヤー」の順番に行うようにしてください。
まず、美容オイルの前にドライヤーで髪を半分くらい乾かせてください。
どうして髪を半分だけ乾かすのかというと、髪の外側についている水分があると美容オイルが髪の内部まで浸透していかないからです。
そのため、髪の表面の水分を吹き飛ばすためにもドライヤーである程度の水分を飛ばすことが大切です。
その次に、美容オイルを塗っていきますよ。
美容オイルを髪に塗る時は、一部分に大量に塗ってしまうとテカテカのベタベタした髪になってしまうので気を付けてください。
そして、最後にドライヤーをまたかけて、完全に髪を乾かしてくださいね。
最後のドライヤーをサボってしまうと、髪についたオイルが寝ている時に背中や顔などについてしまい、肌に吹き出物が出来たり皮膚炎を起こす可能性があります。
そのため、めんどくさくてもドライヤーはかけるようにしましょう!
美容オイルで毛穴を目立たなくさせる方法
美容オイルは、付け方を間違えると毛穴をふさいでしまい、より毛穴が開いてしまうので気を付ける必要があります。
美容オイルをつける時には、必ず使用量を守るようにしてください。
美容オイルの使用量については、購入したオイルの説明書をチェックしてみると書いてあるはずです。
この量を守らないと毛穴をふさいでしまい、皮脂の分泌がさらに過剰になって毛穴が開いてしまいますよ。
美容オイルは、いい香りもするしついつい沢山つけたくなってしまうのですが、その気持ちをグッと堪えることも必要なのです。
そして、丁度良い油分として与えれば毛穴の目立ちにくくなります。
美容オイルを選ぶ時の3つのコツ
美容オイルを選ぶ時には、3つのことがクリアされているかを確認してから購入しましょう。
まずは、自分の目的に合ったオイルを選んでいるかということです。
例えば、美白に特化したオイルがほしいのに、毛穴に特化したオイルを選んでいては、肌の透明感を感じにくくなってしまいますよね。
そして、次に自分が好きなテクスチャーも選ぶようにしましょう。
サラッとしたテクスチャーのオイルが好きなのか、潤いをしっかりと実感できるようなオイルが好きなのかでも、選ぶオイルは変わってきます。
肌質を考慮するならば、乾燥肌の方は少ししっとりめのオイルでもいいですし、脂性肌の方が選ぶならサラッとしたオイルの方が使いやすいでしょう。
最後に、香りにも注目してください。
美容オイルは様々な香りがついているものです。
もちろん、無臭タイプのオイルもありますが、多くは植物由来の香りがします。
そのため、自分の好きな香りにマッチしているものを選ぶことで、心も豊にしてくれるはずですよ。
まとめ
美容オイルを塗るタイミングについてご紹介いたしました。
美容オイルを塗る時は、スキンケアとして塗るならお風呂上がりに塗ってください。
そして、アウトバストリートメントとして塗りたい時には、ドライヤーで半分乾かしてからつけ、最後にもう一度ドライヤーで完全に髪を乾かすようにしてくださいね。
このように美容オイルはつける部位によって順番が違うので気を付けましょう。
美容オイルを上手く使いこなせば、皮膚も髪も上質なしっとりしたキレイを目指せるはずです。
これからどんどん乾燥する季節になっていくので、自分に合った美容オイルを探しだして乾燥知らずを作っていきたいものですね!