ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ダイキン エアコン 故障 u0が発生したのでダイキンに点検してもらうことに。。。

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ダイキンのエアコンが故障して動かなくなってしまいました。。。

 

2016年製で、今は2019年の12月。。。 わずか三年で故障でエアコンが止まるとは夢にも思いませんでした。  

エアコン,故障,修理


 なぜ冬にエアコン使っているの?と感じるかもしれませんが、我が家は、トイプードルを2匹飼っているのでガスストーブのガス栓や、灯油のストーブが気になるのでエアコンで暖房しています。 

とても寒い日は、エアコンだけではちょっと寒いので電気ヒーターと併用でしていまいます。

夏は、エアコン、冬は暖房で大活躍していたのですが。。。こんなことになるとは!!

 

 

ダイキン エアコン 故障 のu0のエラーコードを調べてみた

エアコンのエラーコードはリモコンで確認できます。

タイプ1とタイプ2とタイプ3とリモコンのタイプの写真があるので自分のエアコンと同じタイプを選択します。

 

ちなみに私は、タイプ2のリモコンでした。

 

エラーの確認の仕方がちょっと分かりにくいです。

取り消しボタンを5秒ほどながおしするとリモコンの画面が00と表示されます。

00が表示されたら、取り消しボタンを短くおしてエラーコードを選択していきます。
選択している時は、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、と音を立てながらエラーコードが切り替わっていきます。

その中で、ピーと音が鳴るエラーコードがある事に気づくと思います。それが、エアコンのエラーコードです。

 

私の場合は、U0がリモコンの画面に表示された時にピーっと音がなりました。

 

11種類のエラーコードがあります。質問の選択肢はその他があります。

  1. U0
  2. U4
  3. UA
  4. E6
  5. E7
  6. L5
  7. F3
  8. A5
  9. A6
  10. C7
  11. C9
  12. その他

ダイキン エアコン 故障 費用

私のU0のエラーについて説明をみてみると、かなり残念な結果になりそうな予感。。

U0
冷媒ガスが不足していることを検出して停止しています。
点検・修理が必要ですのでお買い上げの販売店、または当社にご相談ください。

【修理目安金額(+税)】
17,800円-102,000円(+税)
--------------------------------------
【想定される交換部品・作業内容】
電気系統部品、冷媒系統部品
--------------------------------------

点検・修理を依頼されますか?
点検・修理を申し込む
買い替えを検討するためカタログを見る
買い替えを検討するため販売店を探す

参照元:ダイキン

 

と選択肢があったので、点検修理を依頼しました。

 

 

 

ダイキンのエアコンで暖房が故障?

 どんな感じの症状が出たかというとですね。 

エアコンを付けている時に突然エアコンの暖房の風が停止したり、動きだしたりを繰り返すようになりました。

 

その後、エアコンのフードが閉まる動作をした後、緑のランプが点滅しだします。

 

一度電源を切った後、コンセントを抜いて、1分以上待って、再度コンセントを挿した後、エアコンの電源を入れると、エアコンが動作しだします。

 

ですが、30分程するとまた、エアコンの暖房の風が止まり、再びフードが動き出して閉まります。  また、緑のランプが点滅しています。

 

ダイキンのエアコンで故障したとき運転ランプが点滅?

これはどんなエラー? って感じたので、ダイキンのホームページを検索して探しました。

 

www.daikincc.com

 

 

すると、AI故障診断サービスというのがあったので、診断してみました。

 

ダイキン エアコンの故障 診断の結果は?

 1つ目の質問が

  1. ルームエアコン
  2. エコキュート

でした。

私はルームエアコンです。

次の画面では困りごとの質問があります。

  1. 室内機のランプが点滅する
  2. エラーコードの内容、確認方法
  3. 冷えない、冷たい風がでない
  4. 暖まらない、暖かい風が出ない
  5. 運転しない、止まる
  6. 水が漏れる
  7. 変わった音がする
  8. リモコンで操作できない
  9. 臭いがする
  10. エアコンクリーニングを申し込みたい

私は、運転しない、止まるを選択です。

運転しない、止まるに関しては次の質問があります。

  1. エアコンが運転しない
  2. エアコンが運転中に泊まる
  3. すぐに運転しない
  4. リモコンで操作できない
  5. 該当するものが無い

私の場合はエアコンが運転中に止まるを選択です。

すると、運転ランプ状態の確認の質問があります。

  1. 運転ランプが、
  2. 点滅している 
  3. 消灯している
  4. 点灯している

私は点滅しているの選択です。

 

すると、解決策の説明の表示があります。

方法
1.エアコンの運転を停止する
2.エアコンの電源プラグを抜くか、エアコン専用のブレーカーをOFFにして1分程待つ
3.電源プラグを挿し直すか、ブレーカーをONにする。
4.もう一度エアコンを運転させ、運転ランプの状態を確認してください。

参照元:ダイキン

試しました。

すると、また、運転して30分かからないくらいで停止します。

運転ランプが、どうなりましたか?と質問があったので、

  1. 運転ランプが、点灯した
  2. 運転ランプが再度点滅した

のうちの運転ランプが再度点滅したを選択しました。

運転ランプが点滅している場合は、エアコンが不具合を起こしている可能性があるとぴちょん君の回答でした。

  1. エラーコードを確認する
  2. 確認せずに修理を申し込む

と選択肢があったので、エラーコードを確認するを選択しました。

 

 

ダイキン エアコン の故障 問い合わせ

ダイキンのエアコンの故障の問い合わせはインターネットからとフリーダイヤルで出来ます。

インターネットだと、故障修理は3日後位からの受付でした。

私は、金曜日の夜にインターネットをみたので最短で月曜日以降しか選択できませんでした。

 

ダイキン エアコンの修理について

保証対象外の場合は出張費用がかかります。

上記の修理代と出張費を合わせると新しいの買った方が良いと判断する気持ちがよくわかります。。。

【出張点検費の目安 (+税)】
¥5,100~11,600
--------------------------------------
【ご注意】
・本金額はあくまで目安であり、ご訪問先のご住所・製品の設置状況・機種等により
 実際に発生する金額と異なる場合がございます。
 正式な金額につきましては、サービスエンジニアが現地で点検を行った後ご案内いたします。

参照元:ダイキン

 

我が家のエアコンは3年しかたってないので、冷媒系統なら保証期間内だけど、どうなる事やら。。。

  メーカー保証期間について
メーカー保証期間はどれくらいですか?
カテゴリー : 
回答
メーカー保証期間について
 
◆家庭用製品
分類 内容
保証期間
(お買い上げより)
住宅空調設備
(ルームエアコン)
本体 1年間
冷媒系統 5年間
 参照元:ダイキン

 

 まとめ

 我が家はリビングのエアコンに不運が続いてます。 日立のお掃除ロボ付きのエアコンは5年ちょっとでお掃除部分が故障。。。

 

その次の富士通ゼネラルのエアコンも6年ほどで故障。。。

そして、ダイキンのエアコンは3年弱で故障。。。

 

日本の家電は大丈夫と信じて、保障に入らなかったのですが、これだけ不運が続くと次は10年保証に入ろうと言う気持ちになってます。

 

家電は買い変えるものと感じていましたが、これだけ短期間で故障されると保証サービスがある理由が良く分かります。

 

他の部屋のエアコンは良く冷えて良く温まります。

10年くらい使っているのですが。。。

 

修理の申し込みをしたばかりなので、点検結果がでたら追伸でシェアしたいと思います。

 

 

 

 

追記:

実は、エラーの見方が上手にできてなかったみたいで、F3のエラーが出ていることが分かって、修理してもらったらメンテナンスの人の判断は?

こちらでシェアしてます。

www.7mono.com

  

幸い保証期間内だったので無償で交換していただけました。

ダイキンさんに感謝!

www.7mono.com

 

 給湯器が突然故障した時の話です。

www.7mono.com

 

冷蔵庫が突然故障した時の話です。

www.7mono.com

 

ブログ後記

2019年12月にブログ記事を書いたのですが、その後、2022年12月の時点で3年間ダイキンのエアコンは快適に動いています。

おそらく初期不良だったと思うのですが、ダイキンのサポートは神対応だったと思います。

作業してくれるお兄さんの説明も丁寧だし、真摯に故障原因を見つけてくれました。

とても感謝しています。

結果的に、5年の補償期間の部品の故障だったので無料で交換してもらえました。

 

我が家のエアコンは日立、富士通ゼネラル、シャープ、ダイキン、コロナと使ってきましたが、ダイキンのエアコンの比率が高くなっています。

 

サポートがしっかりしてくれているのがわかったので、次もシンプルなダイキンのエアコンを選ぶ気がします。