7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島枕崎市のふるさと納税の返礼品は黒毛和牛、黒豚、かまぼこ、さつま揚げだけでなく、かつお、鰹節、マグロなどの海の幸が魅力ですかね

この記事をシェアする


スポンサーリンク

ふるさと納税 枕崎市

最近、ふるさと納税の返礼品を調べるのにはまってます。 一度見だすと気になって仕方が無くなる感じです。
いろいろな地域の特産品は見ているだけでもとても楽しいです。
それと、今まで気づかなかった地域を知れるのも面白いです。

今日は鹿児島県の枕崎市のふるさと納税の返礼品をチェックしていたのでブログでシェアします。

 


【クイズ】枕崎市ってどこにあるか知ってますか?

グーグルマップで調べてみました。
ドアップにしたのでこの状態でピンとくる人は凄いなぁ~と思います。
地元の人ならわかるかもですね。

 

 

 

鹿児島県枕崎市のふるさと納税のおすすめ

 鹿屋市は支援活動に積極的に活動しています。

例えば、#枕崎エール飯

www.city.makurazaki.lg.jp

 枕崎市といえば、カツオ! とアピールする港町です。港町なので、かつおだけでなくマグロなどの新鮮な魚介類も魅力です。 そして、乗り鉄、撮り鉄の人は訪れたことがあるかもしれない、本土最南端の始発・終着駅があります。

ふるさと納税の返礼品として人気なのが枕崎鰹節。 最新の技術と昔からの伝統がドッキングしたことによって生産量が日本一だそうです。
みそやしょうゆなどの調味料も人気です。
暖かい気候なのでトロピカルパッションフルーツや電照菊、お茶の生産地としてかなり有名なようです。

私は知らなかったのですが、毎年夏には、さつま黒潮『きばらん海』枕崎港まつりがあって、三尺玉が上がる大花火大会は九州唯一なので一度は見てみたいですね。

 

 

鹿屋市の返礼品の一例

  1. 定期便【1年で6回】枕崎お楽しみ便(黒毛和牛・黒豚・海の幸)
  2. 定期便(6ケ月)A5等級黒毛和牛&マグロ・カツオ
  3. 定期便(12ケ月)A5等級鹿児島産黒毛和牛&黒豚
  4. 定期便(3ケ月配送)黒毛和牛・黒豚・カツオ
  5. 地元の有名洋菓子店Le Petit Bois(ル・プティ・ボア)の「生チョコレート」
  6. 松野下蒲鉾 かまぼことさつま揚げ詰合せ
  7. 【業務用】本場 枕崎産 かつお厚削り「紅桜」【合計1Kg】無添加 かつおぶし おつまみ 500g
  8. 【訳あり】枕崎からの贈り物 かつおの腹皮【合計3Kg(12~16パック)】【規格外の為】
  9. こだわりのお醤油と味噌の詰め合わせ
  10. 鹿児島産黒豚特選ギフト
  11. 【父の日】薩摩酒造明治蔵 飲み比べセット「時空を越えて」5本セット
  12. 【予約受付】トロピカルパッションフルーツ約2Kg【6月中旬より発送】クレジット決済限定


枕崎市のふるさと納税の使い道

枕崎駅

ふるさと納税は次のように使われます。

  • 自然環境保全やまちなみ景観整備などの生活環境の整備などに関する事業
  • 快適で便利なコンパクトな街づくりを目指した都市基盤の整備などに関する事業
  • 農林水産業をはじめとする地場産業や観光などの振興に関する事業
  • 出産・子育てをはじめとする福祉の増進や健康増進などに関する事業
  • 教育 文化 芸術 スポーツの振興などに関する事業
  • 市民や地域づくり団体との協働などによる市民ぐるみのまちづくりなどに関する事業
  • その他街づくりに関する事業
  • 指定なし

 

>>>鹿児島県枕崎市(まくらざき)のふるさと納税の詳細はこちら

 

枕崎市に関するSNSの反応は?

 枕崎市のふるさと納税の返礼品 さつまあげ小箱を選ばれたようです。

 本枯節をお得にゲットできたようです。 

 ふるさと納税するきっかけが父だとうれしいですね。

 枕崎市のふるさと納税の返礼品のなまり節は美味しいようですよ。

 枕崎市は乗り鉄、撮り鉄の聖地かも。 普通の人も旅先としておススメですね。

 イベントがありますよ。 インスタに写真がある人はぜひ!

 ビンタ料理!

 新型コロナウイルス感染拡大のため自粛していたレストランが再開だそうです。

 枕崎市に自身があったようです。

 中トロがおいしそう。

 きれいな写真を撮りに出かけるのも楽しそうです。

 台風で有名な枕崎市火之神公園で立神岩がみえるそうです。

 

 まとめ

 ふるさと納税の各地域をいろいろ見ていると、どれも素敵すぎて選べません。。

これは、毎年の楽しみが増えた感じです。

地域貢献にもなるので今年からですが、積極的にふるさと納税してみようといろいろ検索中です。

同僚は、昨年、お肉さんのふるさと納税して大絶賛してました。*1

新型コロナウイルスの影響で、寄付や、応援キャンペーンに参加した人は多いと思います。

ふるさと納税をすることで地域のお役に立てる可能性があるので、気になったらふるさと納税してみるのはどうでしょう。

 

他にもいろいろシェアしたい地域があるのでしばらくはふるさと納税ブログになりるかも。。。

 

 

 

 

*1: