7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

祇園四条の界隈できものを着てお得に遊ぶ!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

久しぶりに用事があって京都の祇園四条のあたりをうろうろしてきました。

街なみはあまり変わってないのですが、昔に比べると駅の出口は綺麗になりました。

京都 祇園四条

 

 

 

さて、京都の人は祇園四条は大丸や、高島屋、錦市場など買い物に出かけることが多いです。

最近は、グランマーブル 祇園店、乃が美はなれ 四条烏丸店 志津屋 祇園店など、高級食パンのお店も増えました。

京都の人はパンが好きな人が多いそうです。けんみんショーで言ってました。実際に京都人の同僚に話を聞くとパンが好きで良くたべると言ってました。

 

特にシズヤのパンは昔から有名です。 特にカルネは名物パンです。 機会があれば一度食べてみるのはどうでしょう。

 

四条通を東に進むと祇園、八坂神社があって、花見小路と京都を満喫できるので買い物だけでなく観光客がたくさんいます。

最近は、外人さんがとても多くてかなり賑やかです。

四条通 八坂神社

 

 

きものを着てる人がかなり増えている!

四条 浴衣

京阪祇園四条の所で待ち合わせで待っていると、すれ違う女の人やカップルが浴衣を着て歩いています。 それも、一人や二人で無く、10人とすれ違うと2~3人は浴衣をきてます。

なんか、はじめは京都に来たなぁ~って感じてました。

 

でも、なんかおかしいなぁ~と感じて色色観察したり、スマホで調べていると、京都はレンタル着物やきものを着て買い物やお茶すると割引のサービスや特典がもらえたりするみたいです。

 

でも、結構な人が浴衣を着ていたのでお祭り以外で普段着として浴衣やきものを着ていてもなんかなじんでいた気がします。

 

京都きものパスポートがお得!

さてさて、京都きものパスポートはなんぞや?と調べると、下記サイトがありました。

kimono-passport.jp

以前は今ほどきものを着ている人がいなかったと思うのですが、今は結構きものを着てウロウロしている人も増えています。

このようなキャンペーンをしていると観光客の人とかもきものを着て観光したくなるような気がします。

きものをレンタルできる店が増えています。

xn--5ckueb2a5075aj27b1chiw7c.com

 

京阪電車や、阪急電車で着物着ている人が増えているのですが、京都の駅前とか、祇園四条の近くに着物をレンタルできる所が増えているので利用すると楽しいかもしれませんね。

 まとめ

祇園四条にたまたま久しぶりに遊びに行ったら着物(ゆかた)着ている女の人が多かったので何か理由があるのかなぁ~と調べました。

そしたら、京都きものパスポートというのがあり、着物をきて京都で買い物や、お茶をすると割引や特典がありました。

きもののレンタルできるお店もふえて、着物をレンタルしやすくなっているので、友達と京都に遊びに行く時は、きものをレンタルして京都観光してみるのはどうでしょう。