ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

厳島神社の工事はいつまで? 歴史 アクセス 神様 御朱印 鳥居などの見どころ紹介

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

厳島神社の工事はいつまで? 歴史 アクセス 神様 御朱印 鳥居などの見どころ紹介

厳島神社がともて気になったので工事いつまでしているのか?

歴史、アクセス方法、神様、御朱印 鳥居などの見どころについて調べたことについてブログ記事にしました。

 

おすすめの観光時期は秋です。 理由は紅葉が綺麗だから。

でも、それぞれの季節に四季を感じる雰囲気を体験できると思うので気になったら厳島神社を訪れてみるのはいかがでしょう。              

 

 

厳島 神社 工事はいつまで?

厳島 神社 工事はいつまで?

厳島神社は令和5年の2月28日まで工事をしています。

大鳥居と東廻廊 宮神社は令和4年12月まで工事をしています。

開始日

終了予定日

工事内容

工事場所

詳細

令和元年 6 17

令和 4 12

大鳥居の屋根葺替、塗装及び部分修理

大鳥居修理工事の現状

「ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力の程お願い申し上げます」

New 大鳥居の破損・修理状況

 お知らせ

大鳥居

参照

概要

 

進捗

状況

令和2

4/10

令和 2 923

令和 4 12

東廻廊及び客神社拝殿・祓殿の屋根葺替、塗装工事

東廻廊、客神社

参照

令和 4 2 1

令和 5 228

朝座屋保存修理工事

朝座屋

参照

 

厳島神社のアクセスの方法

厳島神社は広島県甘日市市にあります。

広島駅から電車とフェリーを乗り継ぐ必要があります。

Googleマップの地図で経路を紹介します。

山陽本線の各停岩国行きの電車に乗り宮島口駅まで1時間ほどです。

宮島口駅からJR宮島フェリーを利用して宮島桟橋で下船する。

その後歩いて十分ほどで厳島神社に到着します。

 

厳島 神社 ホテル

厳島神社の回にはゲストハウス、ホテル、旅館がたくさんあります。

お値段もピンからキリまで豊富です。

Googleマップで厳島神社 ホテルと検索すると色々比較することができます。

  1. 広島ゲストハウスHARU
  2. Aki cafe Inn ゲストハウス
  3. Near to Miyajiam Apartment with Balcony
  4. COCOSTAY Jarudan One Bedroom Apartment
  5. J-Hppers Hiroshima ゲストハウス

気軽なのは楽天トラベルが探しやすくて楽天ポイントがつくからおすすめです。

 

 

厳島 神社 見どころ

厳島神社は、日本の神社の中でも最も著名な神社の一つです。

その見どころとして、最も有名なのは厳島神社が現在も本殿を保存しているという点です。

また、この神社は、毎年多くの信仰者が訪れるため、その雰囲気も非常に良いと言えます。

また、この神社は、高さが40メートルもあるという大きな桜が有名で、この桜は毎年約3,000本もの咲く花が咲くため、見ることができるのはとても素晴らしいでしょう。

 

その他にも、この神社には伝統的な建物がたくさんありますので、ぜひ訪れてそれらを見てみることをおすすめします。

 

厳島神社の鳥居の特徴

厳島神社には、日本の神社に共通するような鳥居があります。

その鳥居の特徴として、まず最も大きなのは高さが非常に高いという点です。

日本の神社に共通するような鳥居は、一般的には34メートル程度の高さがありますが、厳島神社の鳥居はおよそ6メートルもあるため、とても高いと言えます。

また、この鳥居は横幅が広く、大きな鳥居としても有名です。

そのため、この鳥居を見ることはとても素晴らしいものです。

また、この鳥居は太い柱を支えており、それがとても重厚で美しいと言えます。

そのため、この鳥居は見ることができるだけでもとても素晴らしいものと言えるでしょう。

厳島神社の御朱印の魅力

厳島神社の御朱印は、日本の神社でよく見られるような朱印とは異なり、特徴的な形状をしています。

この御朱印は、横に長く伸びた形状をしており、その中央には日の丸が描かれています。

そのため、この御朱印は日本の伝統的なデザインが組み合わさったとても美しいものと言えます。

また、この御朱印は、厳島神社の御本尊が描かれているため、その神秘的な魅力もあります。

また、この御朱印を手に入れることで、その人が厳島神社を訪れたことを実際に証明することができるため、記念に残るものとしても人気があります。

 

なぜ平清盛は厳島神社を建てたのか?

厳島神社は、推古元年(593年)、佐伯部(さえきべ)の有力者であっ佐伯鞍職(くらもと)が現在の場所に嚴島神社を創建されました。

 

平家物語に書かれているのですが、僧の助言を受け平清盛が厳島神社の造営し強く信仰したのは有名なお話です。

 

厳島神社の神様

厳島神社には、主祭神として「大和守神」が祭られます。

また、「伊勢神宮」の三大神社の一つとして知られる厳島神社では、「伊勢大神宮」の主祭神である「伊勢神宮」大神宮」、「熊野大神宮」の主祭神である「熊野大神宮」、「厳島神宮」の主祭神である「厳島神宮」、「伊勢大神宮」の三神社を代表する「境内神社」として「八咫烏神社」が祭られます。

 

厳島神社の歴史

厳島神社は、日本の奈良時代に建立された神社です。

その後、平安時代には、天皇が訪れたことで有名になり、平安時代後期には、縁起のよい場所として有名になりました。

また、平安時代末期には、武家が厳島神社に献上した祭壇が建立されました。

その後も、歴代天皇や武家が厳島神社を訪れることで、厳島神社は日本の歴史の中で重要な場所となりました。

現在では、厳島神社は日本の文化遺産として、多くの人々に愛されています。

2008年に世界文化遺産に登録されました。

 

厳島神社は世界遺産ですか?

平成8年12月、「厳島神社」が、世界遺産委員会で正式に世界遺産として登録されました。 厳島神社は、日本独自の文化を伝える優れた建築であり、島全体が文化的景観を成している点を高く評価されました。

厳島神社は、日本の文化遺産として、国宝に指定されています。

厳島神社は世界文化遺産、日本の文化遺産として、多くの人々から愛されています。

厳島神社は、世界遺産に登録されている伊勢神宮とともに、日本で最も著名な神社の一つとされています。

 

 

厳島神社を英語でなんていうの?

厳島神社(いつくしまじんじゃ)はitsukushima-shrine です。

 

厳島神社は何県にある?

厳島神社は全国にあります。

広島県甘日市市にある厳島神社が広島観光、平清盛、パワースポットとして有名です。

 

まとめ

ふと気になったので、広島県の厳島神社について調べました。

海の中に鳥居が有名ですが、平清盛が立てた鳥居が一番古い記録です。

そこから数えると現在の鳥居は8代目になります。

広島の観光地として有名ですが、一度訪れたくなりました。