7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島出水市のふるさと納税の返礼品は出水芋クッキー、いずみ華鶴和牛、南国グリーンメロンが魅力的!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

ふるさと納税 出水市

ふるさと納税の返礼品をいろいろと探していると、いっぱいありすぎて迷ってしまいます。
でも、ピンとくるものがあれば、選ぶというのもありかな?と さとふるの口コミ見てて感じました。

還元率で選ぶのも一つの方法ですが、出水市に一万羽訪れる鶴の保護や、薩摩藩時代の武家屋敷の維持管理などの役に立ててほしいという人もおられました。

それぞれの人の気持ちが見えてなんかほっこりしました。

鹿児島県の出水市についてチェックしたことについてブログでシェアします。

 

 

 

出水市の場所はこちら!

出水市は、ツルのシベリアからの越冬地として日本一なんですよ。

毎年、一万羽のツルが訪れます。 

 

毎年10月中旬⇒12月頃に、シベリアからツルがやってくるそうです。 越冬地として3月ごろまでいているので、新型コロナウイルスの状況が少し収まったら旅行に行ってみたい候補の一つになりました。

 

 

鹿児島県出水市のふるさと納税のおすすめ

出水市の自治体も、地域活性化に積極的に活動されています。

例えば、#出水テイクアウト市場

そのほかにもツルの魅力や出水市の日本一をアピールされているウェブサイトはとても分かりやすくて良い感じでした。

www.city.kagoshima-izumi.lg.jp

 

鹿児島県の出水市ツルと歴史の町という印象が残りました。

実は、他にも日本一があるのを知りました。

例えば、日本一のツルの渡来数、日本一大きな鈴、日本一大きなお地蔵様、日本一古い禅寺があります。

 

出水市のツルについて

出水市 ツル

毎年10月~12月にツルがシベリアから出水市に訪れます。その数は1万羽を超えて、種類もとても多いので世界的に有名です。

国の特別天然記念物に指定されています。

ツルの数の多さだけでなく、ツルの優雅な姿がとても素晴らしいみたいなので、ふるさと納税先としての出水市だけでなく、旅行の行き先としてとても魅力的ですね。

 

 

薩摩藩時代の武家屋敷

薩摩藩 武家屋敷

国の重要伝統建造物保護地区に選定されている出水麗武家屋敷群があります。

当時の面影を感じられる地域ですね。

 


日本一の大鈴について

箱崎八幡神社

箱崎八幡神社に日本一の大きな鈴(高さ4m 直径3.4m 重さ5トン)が吊り下がっています。

自由に鳴らすことが出来る大鈴で、大願成就の大鈴と言われているそうです。

為せば成る(鳴る)

 

日本一の大きな鈴がある一方で、日本一小さな鈴も展示されています。

 

神門の横には大鈴を一回り大きくした「寳物鈴殿」があるので、並んで記念撮影もオススメです。 「箱崎八幡神社」には、この他、直径2㎜の「日本一小さい鈴」も展示されています。

 

日本一の一刀彫のお地蔵様について

大正14年に僧侶斑目仏師が出水市の八坂神社に岩を削って作られた一刀刻の大きなお地蔵さん。

お地蔵さんは高さが4.5mあるので普通の人の倍以上の大きさなので記念撮影が良い感じです。

交通安全、無病息災、子育て、延命のご利益があるといわれているそうです。

 

出水市の返礼品の一例

 

 

出水市のふるさと納税の返礼品の一例をシェアします。

鹿児島なので、芋焼酎、泉花鶴和牛などが主いつ行くかもしれませんが他にもいろいろあります。

  1. 【ウルトラ怪獣焼酎】芋焼酎 飲み比べセット 25度 300ml×5本
  2. 三浦屋限定 専用化粧箱入り鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット
  3. 祝!鹿児島和牛日本一!!鹿児島いずみ華鶴和牛ステーキ&すきやきセット
  4. 【出水酒造】出水に舞姫×2、出水は鶴之里、出水に黒鶴 4本セット
  5. 「想い伝える 心やすらぐ やはず園の墓守サービス(1回)」
  6. 鹿児島県出水市産 ウルトラ怪獣コラボ 宇宙焼酎バルタン 芋焼酎25度 720ml10本南部鶴 芋焼酎 900ml×12本入り
  7. 神酒造 鹿児島県出水市産 特約店限定【地元特産品】大豆deバター140g×2個、豆乳deパウダー100g×2個セット
  8. [肉質最高ランク等級5等級]鹿児島黒牛すきやきセット
  9. H-101鹿児島県出水市産 ウルトラ怪獣コラボ 宇宙焼酎バルタン&ゼットン 芋焼酎25度 720ml各5本
  10. 大豆deバター140g×2 豆乳deパウダー(黒糖入り)100g×2 豆乳deパウダー100g×2【地元特産品】おからパウダー 7個入り

 

枕崎市のふるさと納税の使い道

ふるさと納税の使い道は気になりますよね。 共感出来たら出水市でふるさと納税するのはどうでしょう。

  1. 海・山・川などの自然環境を守りはぐくむ事業
  2. 教育・文化の振興を図り未来を担う人づくり事業
  3. 鶴弥武家屋敷など地域資源の保全と活用を図る事業
  4. その他地域の活性化など目的達成のために必要な事業

 

>>>鹿児島県出水市(いずみ)のふるさと納税の詳細はこちら

 

 

出水市のSNSの反応は?

 出水市のふるさと納税した人は鶏肉8㎏だそうです。

 自家製レモネードも飲んでみたいですね。

 花火があがったみたいです。 綺麗な花火です。

 お地蔵様にほっこりです。

 アジサイが有名なので6月中旬が見ごろのようです。

 出水市の飲食店を応援する企画です。 拡散希望 #出水テイクアウト市場

 

 

まとめ

鹿児島県出水市のふるさと納税を見ていたら出水市のことがとても気になっていろいろと調べてみました。

出水市について、ツイッターや、ウェブサイトを見ていると地域の魅力がとても感じる時間でした。

ふるさと納税の返礼品も 芋焼酎だけでなく、いずみ華鶴和牛、南国グリーンメロン、 【菓子博金菓賞】鹿児島産米粉100%フィナンシェ&出水イモクッキー詰め合わせなど魅力的なのが多いので少しでも気になったら出水市のふるさと納税の返礼品のチェックしてみるのはどうでしょう。

 

 

>>>鹿児島県出水市(いずみ)のふるさと納税の詳細はこちら