便利なものやおすすめをシェアするブログ [ななもの]

普段使っていておすすめの便利なも、便利グッズ、知恵袋を紹介しています。

女性が悩む髪痩せの原因と簡単に出来る改善方法

この記事をシェアする


年齢が進むにつれて、少しずつ髪痩せが気になりますね。

特に産後は髪痩せ以外にも抜け毛に悩む女性が後を絶ちません。

そんな私も、2人子供を産んだ後は、毎日お風呂で髪の毛がゴッソリ・・・

ゾッとするくらいに抜けてしまいます。

 

しかし、ある方法を試したら髪痩せや抜け毛の量が減りました。

本記事では、髪痩せの原因や完全に出来る改善方法をご紹介いたします。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

女性の髪痩せの原因はずばり!ホルモンバランスの変化

どうして女性は子供を産んだり30代後半になると髪が細く弱くなるのでしょうか?

もちろん、色々な原因はありますが、一番大きな原因はホルモンバランスの変化です。

女性は、年齢を重ねるごとにホルモンバランスが変化して閉経を迎えます。

すると、髪の毛も同時に変化してしまいやすいということです。

 

・栄養不足や血行不良も髪痩せの原因に

それだけではありません、年齢を重ねるにつれて食べる量も変化していくはず。

体が必要な栄養で満たされていないと、どうしても髪にも栄養がいきわたりません。

だから、髪痩せを感じることもあるものです。

 

さらに、血行不良も髪痩せの原因に。

女性は特に、「冷え」で悩む方が多いもの。

どうして体の冷えが髪に関係があるのかというと、血流がスムーズに流れていないと頭皮に栄養がいきわたりにくくなるのです。

そして、頭皮に栄養がいきわたらないということは、毛根が栄養不足になって細く弱い髪が生えてきてしまうということ・・・

 

育毛剤は効果がない?選ぶ時の注意点

そこで、髪を元気にする時のアイテムとしてよく使われがちなのが育毛剤です。

育毛剤というと、名前の通り髪がまた元気になってくるような気がしますよね。

もちろん、育毛剤も上手に選べば効果が期待できます。

 

しかし、そもそも薄毛や抜け毛の原因というのは13種類もあり、一般的な育毛剤というのは、この13種類の原因のどれかにアプローチすると言われています。

そうです、つまり、自分の髪痩せの原因と育毛剤の特化している成分がマッチしなければ、いくら継続していても髪痩せの問題は解決しないということです。

 

そのため、育毛剤を選ぶ時には出来るだけ髪痩せの原因に数多く特化した成分が含まれているものを選ぶことが大切です。

もちろん、沢山成分が含まれるということは刺激も強くなる可能性があるので、添加物にもしっかり考慮されているものを選ばないといけません。

 

自宅で簡単に出来る!髪痩せの救世主は「酵素」だった!

「育毛剤は最終手段にしたい・・・」「育毛剤でお金をかけたくない・・・」なんて思う方もいるでしょう。

確かに、育毛剤を使用して効果が実感できなかった方は、「もうだまされたくない!」と思ってしまうかもしれませんね。

 

そんな時に私がお勧めしたいのは、自宅で酵素を作ってしまうということです。

酵素というと、ダイエッターの方がこぞって飲む液体というイメージを持つ方もいるかもしれませんが(笑)

実は酵素って髪痩せの悩みにもアプローチしてくれる優れものなのです!

 

どうして酵素で髪痩せが解消できるのかというと、そもそも酵素というのは私たちの体を健康に保つための大切な栄養素であるからです。

極端なことを言うと、私たちは酵素がなくなった時点で死んでしまいます。

それくらい、酵素って大切な栄養素なんですよ。

 

そして、酵素には体の隅々まで栄養を届ける働きが期待できます。

だから、酵素を自分で作って毎日飲み続ければ、頭皮や髪の先にも栄養が行き届きやすくなるため、髪痩せや薄毛、抜け毛に悩まなくなるということなのです。

 

実際に、私は季節の果物を取り入れて酵素を作るようになってから、抜け毛の問題が前よりも気にならなくなりました。

最初は半信半疑だったのですが、何年も酵素を作り続けている人のつやつや髪を見て私も続けること2年・・・

今では、酵素がないと不安になるくらい、酵素にドはまりしています。

 

・生活習慣が乱れている人こそ、酵素を飲んでほしい

酵素は、生活習慣が乱れがちな方ほど飲んだ方が良いと考えます。

これはどうしてかというと、生活習慣が乱れている方は必要以上に体内酵素を使ってしまっているので、髪痩せも進行しやすいからです。

例えば、脂っこいものをよく食べる人とか睡眠不足が続いている人などは、ぜひ酵素を取り入れて体のバランスを上手に保てるようにしてください。

すると、髪痩せも気にならなくなります。

 

まとめ

女性の髪痩せの原因として一番考えられるのはホルモンバランスの変化です。

男性と女性の髪痩せの一番の違いは、このホルモンバランスなんですよ。

しかし、ホルモンバランスが変化するのはどうしても止められません。

そこでお勧めするのが、酵素を日常に取り入れることです。

酵素は、髪痩せの悩みを解消してくれて手軽に自分で作れる最強アイテムです。

ぜひ、気になる方は自分の好きな食べ物で酵素を作ってみてくださいね。