7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

空堀商店街! お茶したいカフェ 喫茶店 7選

この記事をシェアする


スポンサーリンク

 

空堀商店街は昭和チックな昔ながらの雰囲気が残った商店街ですが、特になんかお目当ての観光スポットがあるわけでない気がします。。。

 

なので、空堀商店街に遊びに行った時にちょこっと休憩でお茶してほしぃなぁ~と感じたお店がたくさんあるので紹介します。

空堀商店街,喫茶店



 

惣の近くにはタピオカのお店もあります。 空堀商店街から少し歩いた所の路地裏にローカルなお店もあるので探索してみるのもおすすめです。 

 

後は、ちょこっと古い映画ですが、プリンセストヨトミのロケ地でもある昭和の雰囲気の残った町並みを探索してみるのはどうでしょう。

 

という事で、さっそく紹介しますね。

 

 

トリントン ティールーム Torrington Tea Room

空堀商店街, トリントンティールーム

空堀商店街から少し離れた住宅街の中にお店があるので知る人ぞ知る喫茶店だと思います。

でも、イギリスのカフェの雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

というのもお店に入ると西洋雑貨がたくさんあってかなり良い感じです。

そして、イギリスのマフィン・クランペットやウェールズ伝統のウェルシュケーキなど、ちょっと違った雰囲気を楽しめますよ。

 

トリントンティールームの定休日と営業時間は?

定休日 :月曜日

営業時間:11:30~18:30

 

住宅街の中にあるので分かりにくいですが、見つけた時はちょっと嬉しいですよ。

 

 

トリントンティールームのSNSの反応を紹介します。

 

トリントンティールーム目的で行く人も多いかもしれませんね。

 

 住宅街の中にあるので知ってないといけない隠れ家的な喫茶店のようです。 

 

いつもとちょっと違ったランチを楽しむのも素敵ですね。

 

隠れ家的な喫茶店なので時間帯によっては自分時間を楽しめます。

 

他にも多くの人がツイッターで紹介されていますが、気になったら自分の目でたいけんしてみるのはどうでしょう。

 

 

 

 art&sweets cica.

2013年8月2日にオープンしたお店で気がついたら凄い人が並んでいました。パンケーキ、カフェ、かき氷などで人気のようですが。

絵がとても印象的なとてもインスタ映えする喫茶店です。

お店の外側にとても大きなかわいい印象的な絵が書いてあって季節ごとに変わっているので絵を見に行くのも楽しみになるかもしれません。

 

いつも並んでいるイメージが強いです。

予約は出来ないみたいなので並ぶ覚悟で時間に余裕を持っていくのがおすすめです。

 

cica. の定休日と営業時間は?

日曜営業 してます。

営業時間 :10:00~21:00 (L.O.)

定休日 : 火・水 曜日 (祝日の場合は臨時営業の可能性あり)

 

谷町六丁目駅を降りてすぐの所にあるので分かり易いと思いますが念のためグーグルマップで場所を紹介しますね。

 

 

CicaのSNSの反応を紹介します。

いろいろとチョコレートアートをして貰えるので楽しみ出来ている人が多いみたいです。

 

絵が好きな店員さんが多いのですかね。

 

他にもこんな感じのスイーツを楽しめます。目で見て楽しんで食べて楽しめると思います。 

www.instagram.com

 

お店の表にはこんな絵があって時々変わっているので前を通るのも楽しみです。

www.instagram.com

 

他にもいろいろと反応がありましたが、お店の雰囲気にうわぁ~と感じると思います。是非御自身の目で体感してみるのはどうでしょう。

 

道勝cafe

空堀商店街,道勝cafe

空堀商店街を谷町筋から松屋町筋の方に歩いて下っていくと右手にレトロな雰囲気の喫茶店が見えます。 ソフトクリームのオブジェがあるので直ぐに気になると思います。

空堀商店街の中にはこのような雰囲気のお店が多数あるのですが、こんな感じのお店が多いのが空堀商店街の魅力かもしれません。

 

外見だけでなく中身もレトロでゆっくりした時間を楽しんでみるのはどうでしょう。

 

道勝cafeの定休日 営業時間は?

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00~18:30 (L.O18:00)

 

空堀商店街の中にあるので直ぐに分かると思いますが念のためグーグルマップで場所を紹介します。

 

  

道勝cafeのSNSの反応を紹介します。

 SNSの正直な反応を読んでみると店員さんの塩対応があるみたいで少し意見が分かれるみたいです。

高印象だった人の反応です。

 

 お味は行けるみたいですね。

 

スイーツはとても美味しそうです。

 

あまり印象が良くなかった人の反応も紹介します。 

岡田みさぽん
1 件のクチコミ
 
10時過ぎのモーニング時間帯に行きました。 お客さんは常連ぽいおじさん二人組だけ。 入った時混んでもいないのに、店員さんからは、いらっしゃいませの一言もありませんでした。店員は一人でしたが、おじさん達はすでに飲食していたので、忙しくはないはずですが、凄く感じが悪い対応されました。 モーニングセットをオーダーして会計の際は、ご馳走さまでした。とお礼を言いましたが、無言でありがとうございましたの言葉はきけませんでした。 おしゃれなカフェなのに残念でした。
 
naotaka yamaoka
ローカルガイド ・223 件のクチコミ
 
商店街の中にある雰囲気の良いカフェ。コーヒーに合うスイーツが色々あって、何回か通いたい。唯一、おばさんの塩対応ぶりが減点対象
 
さんうさぎ
3 件のクチコミ
 
店員さんの態度が良くないと書かれていますが、本当にその通りでした。細めの目が小さいおばさんは終始塩対応。アイテープはってました。笑顔で接客できないのかな?不機嫌な話し方なおして下さい。後の二人は、ぽっちゃりした目がくりっとしたおばさん。バイトの20代くらいの女の子。バイトの女の子が「変な男から連絡が来る。一晩過ごしませんか?って連絡が来たんです」って話しをしていて、二人のおばさん達は「えーきしょい。きしょい」と言いながら3人でゲラゲラ笑っていました。他にもお客さんは居ましたが、3人の会話や態度のせぇでウンザリした顔でした。近くに住んでいますが、2度と来る事はないですね。店構えだけオシャレで店員3人が最悪なお店。他の方にもおすすめできません。オーナーさんはどう考えてらっしゃるのでしょうか。
引用元:グーグルマップ

 

人によって感じ方が違うお店のようですが、大正レトロ、昭和レトロを体験してみたい人は一度自分の目で体験してみるのはどうでしょう。

 

CRYDDERI CAFE クーデリーカフェ  (at 惣)

空堀商店街,ク―デリーカフェ

空堀商店街の町おこしで長屋再生施設があってその時の一つに惣があります。

その長屋の中にク―デリーカフェがあります。

雑貨も販売されているのでお茶しなくても気軽に立ち寄れる雰囲気です。

そして、日替わりランチやカレーを楽しめます。

もちろんリーズナブルなお値段でサイフォンで淹れるコーヒーや自家製ケーキなどもあるのでお茶やスイートを楽しめます。 

 

外の光が入るテラス席でゆっくりくつろいだ時間を過ごせると思います。

長屋の雰囲気を体験したことが無い人もレトロな雰囲気を楽しみたい人にもお勧めな喫茶店です。

 

ク―デリーカフェの定休日と営業時間は?

定休日 : 水曜日

営業時間 : 11:00-19:00 (Last order 18:00)

 

場所は惣の中なのですが、少し空堀商店街から離れるのでグーグルマップの地図で紹介しますね。

 

 

ク―デリーカフェのSNSの反応を紹介します。

 SNSではレトロな雰囲気が好きな人にお勧めできる喫茶店のようです。

 

空堀商店街はカフェがたくさんあるのでカフェめぐりしながら町並みを楽しむのもお勧めかもしれません。

 

惣は長屋を再生した建物ですが、屋根が独特なんですよね。季節によって変わります。

リピートして自分の目で確かめてくださいね。 

www.instagram.com

 

 ク―デリーカフェは惣が始まってからずっとお店を構えているので17年以上続いているカフェです。 

お客さんとのつながりもあるようなので行きつけの喫茶店にするのはどうでしょう。

 

 

柊茶房

空堀商店街,柊茶房

 

 

 

 

 

 

とろとろ食堂

 

空堀商店街,とろとろ食堂

ゲストハウスも営まれています。 カフェとしても雰囲気があるのでお勧めです。

 

グーグルマップの地図で紹介しますね。

 

 

とろとろ食堂のSNSの反応を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

Beans cafe

空堀商店街,Beans cafe

空堀商店街の谷町筋沿いで宝くじ売り場のとなりにあります。

 

まとめ

空堀商店街はレトロな雰囲気のカフェからアーティスティックなカフェまで色々あるのでカフェめぐりしながら町並みを楽しむのがお勧めかもしれません。

 

夜18:00ゴロに閉店のお店が多いのでランチとお茶を空堀商店街付近で楽しむのがおすすめです。