毛穴パックって良くないと聞いたことないですか? 調べてみたのでブログ記事にします。
取っても取っても次々現れる角栓や汚れ・・・。
もう、いやになっちゃいますよね。
そんな時に使いたいのが毛穴パック!
昔、毛穴パックってすごく流行ったけど最近はあまり良くないとも言われていませんか?
そこで、今回は毛穴パックって本当に良くないのかをご紹介いたします。
「毛穴レスになりたい!」なんて思っている方は、ぜひチェックしてみてください。
毛穴パックってよくないの??
結論から言うと、毛穴パックはポイントさえ押さえれば全く問題なく、むしろお肌を綺麗にさせるパックです。
では、どんなポイントを押さえればいいのか?
それは、「パックを剥がす時の方向」です!
毛穴パックでぺリぺリって剥がす時、あなたはどの方向に剥がしていますか?
もし、毛穴の向きとは反対方向に剥がしているなら、その使い方は間違いです。
毛穴と反対方向に向かってパックを剥がしてしまうと、毛穴がより開いてしまうのです。
だから、毛穴パックを使う時には、剥がす時に必ず毛穴と同じ方向に剥がせばいいんですよ。
鼻パックもよくないの??
鼻パックも同じです。
特に鼻は毛穴の黒ずみがよく気になる場所。
だから、ついつい毛穴パックも頻繁にやってベリッと勢いよく汚れを落としてしまいたくなりますよね。
でも、鼻パックも同じで毛穴と同じ方向にゆっくり剥がさないと、もっと毛穴が開いて汚れが入りやすい状態を作ってしまうのです。
角栓パックもよくないの??
角栓パックは頬や顎に使う人も多いはず。
ざらつきを除去する時に角栓パックは欠かせませんよね。
角栓パックも、角栓パック自体がよくないワケではありません。
毛穴の方向と逆方向に剥がさなければ問題のないパックです。
毛穴パックをする時に気を付けること
毛穴パックをする時には、使う頻度を考えて使う必要があります。
毛穴パックには、ほとんど潤い成分が含まれていません。
強力な粘着力で、毛穴を吸着させるだけなので頻繁に使っていると必要な油分まで落ちてしまうんですよ。
必要な油分まで落ちてしまうと、肌は乾燥しはじめますが「乾燥しているからもっと皮脂を分泌させなきゃ!!」と今度は勘違い。
どんどん皮脂を分泌し始めて、テカリのある脂性肌へと変わっていってしまうのです。
すると、毛穴がより詰まりやすくなり、黒ずみやニキビに悩まされることになるというわけ。
そのため、毛穴パックは1週間に1回くらいにしておくのがベストです。
そもそも角栓って、毎日キレイにしていても少しずつ溜まっていくものなんですよ。
ずーーっと皮脂がない状態にはならないので、適度に毛穴パックをすることがオススメなのです。
毛穴パックで美肌になるための方法
時々、「毛穴パックをしたら、もっと毛穴が目立つようになっちゃった!」なんて方がいますね。
毛穴がより目立つようになってしまった理由は、毛穴パック後のスキンケアが甘かったからです。
毛穴パックをした肌は、毛穴もスカスカで肌の油分・水分もスッカスカ状態。
つまり、全くバリア機能がなくなってしまっている状態なのです。
そこで、たっぷりの化粧水で水分を与え、引き締め効果やエイジング作用が期待できる美容液や乳液を使うことで、お肌はとてもキレイな状態を作ります。
しかし、毛穴パックをした後にスキンケアを怠ってしまうと・・・
肌は乾燥したままで、毛穴も開いた状態のまま・・・
だから、ファンデーションをしても凸凹の凸の部分にしかファンデーションがあたらず凹の部分はファンデーションが入りません。
だから、より毛穴が目立ってしまうと感じるのです。
つまり、毛穴パックなどの刺激を感じやすいパックを行った時には、いつも以上にスキンケアを入念にする必要があるというわけ!
ぜひ、毛穴パックをした後は手が肌に吸い付くくらいのモチモチ肌を化粧水で作るようにしてください。
すると、毛穴が潤いで満たされて目立たなくなっていきます。
パック後のスキンケアに人気の成分は?
もし、パック後のスキンケアとして成分にこだわっているのなら、ぜひ毛穴を引き締める「アーチチョーク葉エキス」が配合されているスキンケアを選ぶことをおすすめします。
アーチチョーク葉エキスは、どんな毛穴トラブルでも解消してしまうと言われるほど、毛穴の悩みに特化した成分なんですよ。
しかも、植物由来成分だから肌にも優しく、高級化粧水や美容液の中にもよく含まれている成分です。
せっかく、毛穴を綺麗にしたくてパックをするのですからスキンケア成分にもこだわってみるといいかもしれませんね!
まとめ
毛穴パックや鼻パック、角栓パックは良くないと言われる時があります。
しかし、パックを剥がす時の方向を毛穴の向きと逆方向にしなければ問題なく使えます。
また、使用頻度も1週間に1回くらいにしておくようにしましょう。
そして、毛穴パックをした後は、スキンケアを入念に!
これでもか!ってくらいに水分を与えてあげてくださいね。