7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島県薩摩川内市のふるさと納税の返礼品は霧島育ちのうなぎ、霧島アユ(期間限定)、ペア宿泊券が魅力的。

この記事をシェアする


スポンサーリンク

鹿児島県 霧島市 ふるさと納税

ふるさと納税でいろいろな都市を見ていると面白いですね。 

 

本当にいろいろな気付きがあるし、それぞれの町が、観光PRや、特産品のアピールされているのが印象的です。

東京や、神奈川、京都、大阪、神戸などの人気の観光地はテレビなどで見る機会があるのですが、ほとんどの地域はよくわからないことが多いですね。

 

でも、ちょっと目を向けるだけで行ってみたいなぁ~と感じることが増えました。

 

鹿児島県霧島市について調べたことについてブログでシェアします。

 

 

鹿児島県霧島市の観光に行ってみたい!

霧島市は鹿児島空港がある街なので東京、大阪、北海道など遠いところからでも飛行機で観光しやすいかもしれませんね。 格安航空券を上手に利用するとかなり近いかもしれません。


空港降りたら、そこは霧島 霧島市PR動画

 

霧島の自然、温泉、歴史、グルメを楽しめるスポットを列挙します。

霧島の自然

霧島ジオガイド
霧島市ふるさとガイドクラブ
霧島の癒し・遊び
森林セラピーガイドクラブ
霧島しっちょいどん
九州オルレ~霧島妙見コース~
自転車天国霧島
和服で参拝、ぶらり霧島神宮。
きりしま聴き旅

ミヤマキリシマ
ノカイドウ

霧島の温泉

霧島温泉郷
霧島神宮温泉郷
妙見・安楽温泉郷
日当山温泉郷

食・お土産

黒豚
焼酎
霧島茶
関平鉱泉水


観光地・イベント

龍馬ハネムーンウォークin霧島
天孫降臨霧島祭
初午祭
霧島国際音楽祭
霧島神宮
塩浸温泉龍馬公園
霧島神話の里公園 道の駅霧島
城山公園
嘉例川駅
丸尾滝
犬飼滝
霧島温泉市場
鹿児島神宮
上野原縄文の森展示館・埋蔵文化財センター

鹿児島県曽於市の場所はこちら!

 鹿児島空港がある街でとても広大な地域です。

 桜島が見える海沿いから鹿児島空港、自転車やドライブを楽しめる山間部の自然の景色を楽しめますね。

鹿児島県霧島市のふるさと納税のおすすめ

新型コロナウイルスの影響による飲食店のサポートして霧島市飲食店エールプロジェクトを積極的に行われています。 他にも定住や子育て支援などのサポートも行われていますよ

www.city-kirishima.jp 

霧島市は鹿児島なので遠いイメージでしたが、鹿児島空港があるので、大阪からだと70分、東京からだと95分です。
車で観光するには遠いけど、飛行機を利用するならかなり近いですね。

グルメと自然と温泉をいっぺんに楽しめる旅行先だと感じました。

グルメは、大自然の中で育照られた黒豚・黒牛・黒さつま鶏・黒酢、霧島茶。
温泉は、西郷隆盛や、坂本龍馬も利用したんですよね。 霧島の大自然の中にある宿を楽しめますね。

鹿児島県霧島市の返礼品の一例

 5月~7月の申し込みで霧島アユもあります。 通年だと霧島うなぎがあります。

  1. B‐128 霧島市育ちのあの「うなぎ」がついにふるさと納税に登場!!3尾セット(冷蔵)
  2. P-307 数寄の宿 野鶴亭 離れペア宿泊券(1泊2食付)
  3. D-011 妙見石原荘 昼食&入浴セット2名様
  4. P-129 ホテル京セラ ツインルームペア宿泊券(1泊朝食)
  5. P-205 料亭旅館 竹千代霧島別邸 ペア宿泊券(露天風呂付部屋)
  6. B‐128 霧島市育ちのあの「うなぎ」がついにふるさと納税に登場!!3尾セット(冷蔵)
  7. P-135 霧島ホテル ペア宿泊券(1泊2食付)
  8. P-136 妙見温泉ねむ 露天風呂付き客室宿泊ペア
  9. D-012 ホテル京セラ 宿泊券1名様(シングルルーム1泊朝食付)
  10. P-101 朱峰 ペア宿泊券
  11. P-202 霧島国際ホテル プレミアムルームペア宿泊券(1泊2食付)
  12. P-105 旅行人山荘 ご宿泊招待券(平日2名様1室、夕・朝食付)
  13. D-037 鹿児島産うなぎ蒲焼セット

 

>>>鹿児島県霧島市(きりしま)のふるさと納税の詳細はこちら

 

霧島市のふるさと納税の使い道

 霧島市のふるさと納税の使う目的は次の6つです。

  1. 自然環境の保全
  2. 子育て支援の充実
  3. まちづくりの支援
  4. 観光の振興
  5. 教育の振興
  6. 市長が必要と認める施策

詳しくは自治体に確認してください。

 

霧島市のふるさと納税のSNSの反応は?

 手作りグラタンサラダ良いですね。

 霧島高原ビールの地ビールは飲んでみたい。

 薩摩錫器のタンブラーは良いですね。

 ふるさと納税は忘れた時にやってくるんですね。

 霧島市の黒毛和牛でしゃぶしゃぶは贅沢ですね。

 霧島黒酢もあるんですね。

 直筆のお手紙は凄いですね。

 錫器マグは人気ですね。

 冬はミカンの返礼品があるんですね。

 たれつきはありがたいですね。

 霧島市の豊水梨も良いですね。

焼酎の返礼品も良いですね。

 

まとめ

霧島は居酒屋で良く飲む焼酎です。 でも、霧島市のことはあまり気になったことがないので、ふるさと納税の返礼品についていろいろ探し出して霧島市のいろいろな魅力に気づきました。

九州は遠いなぁ~と今まで感じていたのですが、大阪から飛行機で70分というのはちょうどよい距離な気がしました。

車の観光も良いですが、飛行機で観光するのも視野に入れるといろいろと楽しめますね。

霧島市のふるさと納税の返礼品が気になったらチェックしてみるのはどうでしょう。

 

>>>鹿児島県霧島市(きりしま)のふるさと納税の詳細はこちら