7 mono Blog

美容 グルメ 節約 世の中 スキルアップ方法 運動不足解消 ぶらり旅 ペットについてシェアしてます。

子育てで後悔していること【先輩ママが新米ママに伝えたいこと】

この記事をシェアする


スポンサーリンク

子育てで後悔していること【先輩ママが新米ママに伝えたいこと】


子育てをしていると、後悔してしまう時ってありますね。

特に、時間が無くて急いでいる時や、

日常生活の中で、何かあった時にどのようにしたらいいのかを、

ゆっくりと考える時間がない時などに、

後から後悔する可能性が高いです!!

では、私があなたに少しでも後悔しない為に、

お話しさせていただきますね

 

 

 

子育てで後悔しない為にどうする?

子育てで後悔しない為にどうする?

毎日子育てをしていると、子育てで後悔しない事は、

絶対にないのではないかと私は考えています。

子育てを、完璧にする事なんて100%無理ですよね!?

その事から、少しでも後悔する可能性を少なくする事は、

可能ではないかと私は考えています。

なので、その対処方法をあなたにお話しさせていただきますね。

  • 今、目の前の子育てを懸命にする

  ⇒これは、あなたが今出来る子育てを、

懸命にするという事です。

   この事が、いつかあなたが子育てを振り返った時に、

   後悔する可能性を少なく出来る方法だと感じます。

   もちろん、あなたの出来る範囲で大丈夫です!!

   子供は、あなたの背中を見ていますよ。

  • 立派な子育てをしようとは思わない

  ⇒子育てを後悔しないようにと、一生懸命に子育てをするという事を、

   はき違えると頑張り過ぎて、自分を壊してしまう事にも、

   なりかねませんよね。

   なので、自分なりに子供と向き合う事で十分です。

   立派な子育てを、しようと張り切り過ぎないという事も、

   後悔を減らす事が出来る、可能性の子育てのコツですね!!

 

この2つの対処方法は、私もすごく共感が出来る事です!!

 

過ぎてしまった事は、何も出来ませんが次に過去に後悔した事を、

反省をして学んでいただき、行動に移したらいいのではないでしょうか?

私がお話しさせていただいた、2つの対処方法を心がけていただき、

あなたの出来る範囲で、全力で子育てをしていきましょう!!

 

子育てで後悔している事とは何?

子育てで後悔している事とは何?

 私が子育てで、後悔している事は沢山あります!!

やはり、初めての子育てなので分からない事が多過ぎます。

 

子供には個性があり、同じ性別の子供の兄弟がいても、

それぞれ性格が違うので難しく感じますよね。

 

私が子育てで、後悔している事は「気持ちに余裕がなかった」という事です。

子育てが、忙しい事は当然の事なのですが、忙しい毎日の中で、もう少し子育てを楽しみたかったですね。

 

子供に振りまわされている毎日でした。

今振り返ってみると、子供をどのように育てたいかという、ハッキリとした考えや、1日のタイムスケジュールがあれば、毎日、あの時より少しでも余裕を持って、生活が出来たのではないかと感じます。

 

私が、もっと子育てについての情報収集をする時間を確保して、私自身がしっかりしていれば良かったです!!

 

その他には「子供の遊ぶおもちゃを買い過ぎていた事」です。

 

これも、私にとってあまり良くありませんでした。

 

生活費のやりくりが大変だったのに、家族で出かけた時に、おもちゃ屋さんで子供に駄々をこねられたり、子供から「おもちゃを買って」って言われるたびに、おもちゃを買っていました。

 

頭の中では「おもちゃは、誕生日やクリスマスなどの時に買う」って、理解をしていたのですが、現実は私が考えていた通りに、上手くいきませんでした。

 

今あらためて考えると、おもちゃ屋さんに行く回数を減らしたり、「今日は、おもちゃは買わない」という、強い気持ちなどが大切だったのではないかと感じます。

 

しかし、その時の情況にもよって変わりますので、あなたも、その時の情況によって判断して下さいね。

 

まとめ

子育てをしていると、後悔する事が沢山あります!!

しかし、その経験した後悔で落ち込んでばかりいるのではなく、

同じ事の繰り返しにならないように、

気を付けていただく事がおススメになります。

前向きに考えていきましょうね。