ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

子育てで後悔していること【先輩ママが新米ママに伝えたいこと】

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

子育てで後悔していること【先輩ママが新米ママに伝えたいこと】


子育てをしていると、後悔してしまう時ってありますね。

特に、時間が無くて急いでいる時や、

日常生活の中で、何かあった時にどのようにしたらいいのかを、

ゆっくりと考える時間がない時などに、

後から後悔する可能性が高いです!!

では、私があなたに少しでも後悔しない為に、

お話しさせていただきますね

 

 

 

子育てで後悔しない為にどうする?

子育てで後悔しない為にどうする?

毎日子育てをしていると、子育てで後悔しない事は、

絶対にないのではないかと私は考えています。

子育てを、完璧にする事なんて100%無理ですよね!?

その事から、少しでも後悔する可能性を少なくする事は、

可能ではないかと私は考えています。

なので、その対処方法をあなたにお話しさせていただきますね。

  • 今、目の前の子育てを懸命にする

  ⇒これは、あなたが今出来る子育てを、

懸命にするという事です。

   この事が、いつかあなたが子育てを振り返った時に、

   後悔する可能性を少なく出来る方法だと感じます。

   もちろん、あなたの出来る範囲で大丈夫です!!

   子供は、あなたの背中を見ていますよ。

  • 立派な子育てをしようとは思わない

  ⇒子育てを後悔しないようにと、一生懸命に子育てをするという事を、

   はき違えると頑張り過ぎて、自分を壊してしまう事にも、

   なりかねませんよね。

   なので、自分なりに子供と向き合う事で十分です。

   立派な子育てを、しようと張り切り過ぎないという事も、

   後悔を減らす事が出来る、可能性の子育てのコツですね!!

 

この2つの対処方法は、私もすごく共感が出来る事です!!

 

過ぎてしまった事は、何も出来ませんが次に過去に後悔した事を、

反省をして学んでいただき、行動に移したらいいのではないでしょうか?

私がお話しさせていただいた、2つの対処方法を心がけていただき、

あなたの出来る範囲で、全力で子育てをしていきましょう!!

 

子育てで後悔している事とは何?

子育てで後悔している事とは何?

 私が子育てで、後悔している事は沢山あります!!

やはり、初めての子育てなので分からない事が多過ぎます。

 

子供には個性があり、同じ性別の子供の兄弟がいても、

それぞれ性格が違うので難しく感じますよね。

 

私が子育てで、後悔している事は「気持ちに余裕がなかった」という事です。

子育てが、忙しい事は当然の事なのですが、忙しい毎日の中で、もう少し子育てを楽しみたかったですね。

 

子供に振りまわされている毎日でした。

今振り返ってみると、子供をどのように育てたいかという、ハッキリとした考えや、1日のタイムスケジュールがあれば、毎日、あの時より少しでも余裕を持って、生活が出来たのではないかと感じます。

 

私が、もっと子育てについての情報収集をする時間を確保して、私自身がしっかりしていれば良かったです!!

 

その他には「子供の遊ぶおもちゃを買い過ぎていた事」です。

 

これも、私にとってあまり良くありませんでした。

 

生活費のやりくりが大変だったのに、家族で出かけた時に、おもちゃ屋さんで子供に駄々をこねられたり、子供から「おもちゃを買って」って言われるたびに、おもちゃを買っていました。

 

頭の中では「おもちゃは、誕生日やクリスマスなどの時に買う」って、理解をしていたのですが、現実は私が考えていた通りに、上手くいきませんでした。

 

今あらためて考えると、おもちゃ屋さんに行く回数を減らしたり、「今日は、おもちゃは買わない」という、強い気持ちなどが大切だったのではないかと感じます。

 

しかし、その時の情況にもよって変わりますので、あなたも、その時の情況によって判断して下さいね。

 

まとめ

子育てをしていると、後悔する事が沢山あります!!

しかし、その経験した後悔で落ち込んでばかりいるのではなく、

同じ事の繰り返しにならないように、

気を付けていただく事がおススメになります。

前向きに考えていきましょうね。