空が高く、カラッと晴れた日が多くなる秋といえば「紅葉」ですね。
本記事では、紅葉の花言葉や由来をお伝えしながら今年行ってみたい紅葉絶景スポットをご紹介いたします。
紅葉の花言葉は「調和」
紅葉の花言葉は、調和・大切な思い出・遠慮・美しい変化などです。
赤く美しく葉が色づくことにちなんで、このような花言葉がつけられたとされています。
女性らしい綺麗な花言葉ですね!
また、花言葉には時々恐ろしかったり悲しい意味が含まれているものもありますが、紅葉については一切マイナスになる意味はありません。
・紅葉(もみじ)という名前がついた由来
実は、紅葉という名前は最初から“もみじ”と言われていたわけではありません。
紅葉はもともと、葉が落ちる時に赤く色づく現象のことを指していました。
それが次第に、色づき始める葉を紅葉と呼ぶようになったことから、今ではイロハモミジなどの名前で呼ばれています。
2022年の紅葉を鑑賞するならココがおすすめ!
1年に1回しかみることが出来ない美しい紅葉したもみじ。
息を飲むほど美しいスポットをご紹介いたします。
・清水寺
世界遺産にも指定されている清水寺と紅葉のコントラストは、多くの人が溜息をつくほど圧巻。
おすすめは、夜の特別拝観とライトアップです。
見ごろは11月下旬から12月上旬になるので、12月に入ったらすぐ足を運びたいですね!
・高尾山
東京から電車で約1時間でついてしまう高尾山も日本屈指の紅葉スポットです。
高尾山の紅葉は、清水寺のようにスポットで鑑賞するのとは少し違い、山のふもとから山頂まで様々な紅葉が見られます。
そのため、登山している間中、ずっと綺麗な紅葉を眺めることが出来るのが魅力です。
特にオススメは一号時が一番紅葉が多いのでチェックしてみてください。
見ごろは11月中旬から12月下旬になり、11月になるとイベントも始まります。(コロナの影響で変わる可能性はあるかもしれませんが)
・袋田の滝
茨木県にあるこちらの滝は、日本三名瀑の一つに指定されており迫力満点!
4段にもなる崖から滝が落ちる姿は、西行法師も絶賛して歌として詠んだほどです。
そんな袋田の滝も紅葉の季節になると、滝とのコントラストが美しくなります。
厳冬期になると氷結してしまうため、かなり紅葉時は混み合う人気スポットです。
見ごろは11月上旬から中旬と短めなので、しっかりチェックしていきたいですね!
・上高地
山岳景勝地として多くの人が観光に来られる上高地の紅葉は、遊歩道が整備されているので歩きやすく、綺麗な川を眺めながらお散歩気分で鑑賞することができます。
特に上高地の中心部にある河童橋からの紅葉は圧巻。
透き通った梓川の背後に一面色づく紅葉は誰もが足を止めて記念撮影するスポットとして有名です。
見ごろは10月上旬から下旬まで。
11月に入ると雪化粧した穂高連峰を望むことができますよ。
・北野天満宮
約350本の樹木が植えられ樹齢350年を超す「三又の紅葉」を見ることが出来る北野天満宮。
中でももみじ苑は紅葉の季節しか入ることが出来ないので絶対にチェックしておきたいところです。
また、御土居に流れている紙屋川の水面には赤や黄色の紅葉の色が映り込み、水面にできた紅葉を楽しむことも。
見ごろは10月下旬から12月上限ごろです。
・貴船神社
「京都の奥座敷」とも呼ばれる貴船は気温が他の地域よりも低いため、紅葉も少し早めに鑑賞することが出来ます。
こちらの神社は縁結びの神様として拝められている水の供給を司る神様を祭ります。
見ごろは11月上旬から下旬ごろです。
・びわ湖バレイ
びわ湖バレイは四季折々の景色が楽しめることで人気のスポットです。
秋になると、カエデなどの紅葉する樹木が一気に色づき始めます。
この紅葉をびわ湖バレイロープウェイに乗りながら眺めつつ、山頂に降り立ったらびわ湖と紅葉のコントラストを眺めましょう。
雄大なびわ湖と紅葉は感動する美しさです。
見ごろは10月下旬から11月上旬です。
・奈良公園
野生のシカと沢山出会えることや修学旅行で有名なスポットである奈良公園。
奈良公園は紅葉の見ごろが長いことで有名です。
ただ、様々な種類の紅葉が見られますが、イチョウの葉は早めに落ちてしまいます。
でも、その落葉したイチョウの葉とシカのコラボもここだけでしか見られない光景。
見ごろは10月下旬から12月上旬までです。
・京都御所
京都御所の紅葉もとてもきれいです。
京都御所の東側で近くに源氏庭があり紫式部が好きな人は楽しめる場所があります。
源氏庭で少しゆっくり過ごしてみる。 pic.twitter.com/5sxpbK7X0w
— モノログ@歩くのが好きな人 (@7monoblog) 2022年11月18日
源氏庭は紫式部とか好きな人は楽しいかもです。
— モノログ@歩くのが好きな人 (@7monoblog) 2022年11月18日
京都御所の東側にあります。
歩いて京都御所散歩のついでに行けますhttps://t.co/izwQmcBll9
京都御所の東側にあります。
— モノログ@歩くのが好きな人 (@7monoblog) 2022年11月18日
紫式部好きな人は楽しいかもです。
その場所で写経ができる部屋がありました。
京都御所の散策した追加で回れます。
— モノログ@歩くのが好きな人 (@7monoblog) 2022年11月18日
紫式部邸宅の源氏物語執筆地らしい。
建物の中は写真取れないから自分の目で確かめに出かけてください。#源氏物語 https://t.co/XDMepCNW9R pic.twitter.com/eddLcX2VEh
今日は京都御所の周りを探索したけど紅葉がとてもきれいでした。
— モノログ@歩くのが好きな人 (@7monoblog) 2022年11月18日
外国人の観光客も少し増えていた。
今くらいがちょうどよいくらいだった気がする
まとめ
紅葉の花言葉は、調和・大切な思い出・遠慮・美しい変化などでしたね。
恐ろしいマイナスのイメージを持つ花言葉は一切ありませんので、安心して紅葉を楽しみましょう。
今年ももうすぐ紅葉の季節が始まりますね!
・清水寺
・高尾山
・袋田の滝
・上高地
・北野天満宮
・貴船神社
・びわ湖バレイ
・奈良公園
・京都御所
・源氏庭
この他にも、全国で紅葉の名所は沢山あります。
イベントやライトアップが始まる場所も多いのです!
秋だけ紅葉は期間限定!
素敵なスポットを探して、秋らしい風景を味わっていきたいですね!
ブログ後記
ちょっと用事があって、京都御所を散策してきました。
外国人がほどよく観光していました。
京都御所の中は時間がゆっくり流れていて、11月は紅葉がとてもきれい。
整った木々がとても綺麗でこころが落ち着きました。
一度京都御所に訪れるとまた訪れたくなりますね。
京都御所の周りにも訪れる場所が多くあるので秋の紅葉シーズンだけでなく京都散策するのはかなり楽しかったですよ。