ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

空気清浄機のおすすめかも!光で消臭・除菌するフジコーの空気消臭除菌装置のBlueDeoを試してみた

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

空気清浄機 除菌 消臭

新型コロナウイルスの影響でパナソニック、ダイキン、シャープなどの除菌・消臭の空気清浄機がかなり売れていたようですね。

 

8月からマンションの大規模修繕が始まるので、におい対策として、空気清浄を探していて、会社の同僚に紹介してもらったフジコーの除菌・消臭空気清浄機が我が家にやってきました。

 

とても、小さく、音も気にならない良い感じだったのでシェアします。

 

調べたら、プロマラソンランナーの川内優輝がアンバサダーになっている会社の空気清浄機でした。

 

 

 

 

空気の消臭・除菌装置とは?

Youtubeを見てたら2019年にプロランナーの川内優輝選手とアンバサダー契約している株式会社マスクフジコーという会社の独自技術を使った、空気を除菌消臭する空気清浄装置です。 

 

  

 

 

 

 

 

とても小型な空気清浄機

空気清浄機 小型

 

光で消臭・除菌する独自技術の空気清浄機
JAXAが採用して宇宙で活躍している技術です。

特徴
コンパクトサイズ :幅18.7cm 奥行12.9cm 高さ26.8cm
光触媒で菌、ウイルス分解:赤ちゃん、ペット、アレルギーの人にも安心
光触媒フィルター交換不要:理由はフィルターについた有機物を分解除去するからです。


使い方はとても簡単でした。

アダプターをつないで、フィルターを取り付けて、スイッチオンでOK

公式ホームページに消臭効果、VOC除去効果、集塵効果、対あれる物質効果、除菌効果、浮遊ウイルス除去の実験データがあります。

アセトアルデヒド(体臭系のにおい)
ホルムアルデヒド(シックハウス関係)
PM2.5など 集塵効果
ダニアレルゲン、スギ花粉アレルゲン
浮遊菌
インフルエンザ

 

詳しくは、公式ホームページでチェックしてください。 

www.massc.jp

 

 

 

空気消臭除菌装置 Blue Deo 富士の美風の特徴は?

空気清浄機 消臭・除菌

 

 

MaSSC(マスク)マークがついてます。 

光触媒と抗菌金属のハイブリッド高除菌素材を、フジコー独自の溶射技術でコーティングしていることを意味しています。

フジの美風は、そのMaSSCフィルター、及び紫外光ランプを内蔵した空気消臭除菌装置で、高い除菌、消臭能力を発揮します。

 

ハイブリッド光触媒+フジコー独自の溶射技術 = 抜群に高い『除菌性能』

 

フジコー独自の 『ハイブリッド光触媒』とは?

光触媒に光が当たると電子、ホールが発生。⇒ 空気中の酸素と水が結合して活性酸素になる⇒ 活性酸素により有機物や菌を二酸化酸素と水に分解

プラス 除菌性能をさらに上げるために、

抗菌金属をプラス

遊離金属イオンが菌体内酵素などの失活を引き起こし、細胞死を誘導する

 

フジコー独自の溶射技術とは?

従来の光触媒は、光触媒を溶剤と呼ばれる液体に混ぜて、コーティングしていました。それにより、光触媒が溶剤に埋もれてしまい触媒反応する量が、少なくなっていました。 そこでフジコーが得意とする溶射技術を使うことで、基材の表面を高密度な光触媒で被うことができ、格段に光触媒反応がアップしました。

 

引用元:MC-S101取扱説明書 兼保証書

 

 

 

SNSの反応は?

 川内優輝選手も実際に使われているそうです。

 

 

 

 

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、自宅にいる日々が増えました。 除菌ができる空気清浄機がかなり品切れ状態になっていたようですが、私が2020年8月時点で購入できたのでフジコーの空気消臭除菌装置は在庫がまだあるようです。

 

使ってみた感想は、8畳用なのに、非常にコンパクトです。使って10日ほどですが においがする食べ物を食べた時に若干においが増しかな?という感じです。

 

1日中ONの状態で、昼間は、あまり音が気にならないです。

でも、夜寝るときは、動作音がしているのを感じる程度で、それほどうるさくなく、耳障りな音でもないです。

 

8畳以下のキャパの空気清浄機にしてはかなり小型なので気軽に空気消臭・除菌装置です。

 

広いお部屋は、大きいのを一つ買うより、BlueDeoを2個か、3個 並行して使うほうが使い勝手が良いかもしれません。

 

人がいる近くにおいて空気清浄機を使うのが便利そうに感じてます。

 

 

空気清浄機を探しいるなら一度チェックしてみるのはどうでしょう。