ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

メラミンスポンジを使ってはいけない場所!後悔するのはこんな場所…

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

メラミンスポンジを使ってはいけない場所!後悔するのはこんな場所…

何を使っても綺麗にならない時の最後の手段としてよく登場する激落ちくんこと「メラミンスポンジ」。

あんなに苦労していた汚れが一瞬で落ちるのは感動すら覚えます!

が!!メラミンスポンジを使ってはいけない場所に使ってしまうと、後悔することになるので要注意。

本記事では、メラミンスポンジを使ってはいけない場所をご紹介いたします。

 

 

メラミンスポンジを使ってはいけない場所を一挙公開!

メラミンスポンジを使ってはいけない場所を一挙公開!

使いたい分だけ切って使えばエコにも繋がるメラミンスポンジですが、使ってはいけない場所は下記の7つの場所。

 

  1. ワックスがついている床
  2. コーティングされている机や車
  3. 人体
  4. 曇り止め付きのガラス
  5. 浴槽
  6. プラスチック
  7. ツヤがあるシンク

 

一つずつ、どうしてメラミンスポンジを使ってはいけないのか説明します。

 

ワックスがついている床

「子供が落書きしてしまって、どうにもこうにも綺麗にならない!」

そんな時でもワックスがついている床にはメラミンスポンジを使ってはいけません。

メラミンスポンジは削り取る力が強いため、せっかくつけたワックスまで削り落としてしまいます。

結果、メラミンスポンジでこすった所だけツヤのない床になってしまい、艶のある・なしでムラだらけの床になってしまいます。

 

コーティングされている机や車

私の娘がやらかしてしまったのがコーティングされている机をメラミンスポンジでキレイにするという方法・・・

おかげで、今もメラミンスポンジを使われた部分だけツヤがありません・・・

特に光に当たった時にメラミンスポンジを使った部分だけキレイに反射しないのでよく分かります。

また、コーティングと言えば車をメラミンスポンジでこするのも良くありません。

車の塗装やワックスが見事に剥がれていくので、せっかくの愛車の見た目が悪くなってしまいます。

車は塗装が剥がれてしまうと、剥がれた部分から錆びてきてしまうこともよくあるので絶対にやめるようにしましょう。

 

人体

メラミンスポンジは人体に使ってはいけません。

「これだけキレイに落とせるなら、歯のホワイトニングにもいいのでは?」なんて思ってはいけません!

万が一、歯に使用してしまうとエナメル質を削ってしまうので、歯が急速に劣化していってしまいます。

エナメル質は歯の内部を保護している大切な部分なので、メラミンスポンジで落とすことだけは絶対に避けてくださいね。

 

曇り止め付きのガラス

メラミンスポンジは、普通のガラスに使用することは問題ありません。

しかし、曇り止めがついているガラスに使用すると、曇り止めのコーティングが剥がれてしまうのでNG

曇り止めガラスかそうじゃないか?はしっかりチェックしないと分からないので、メラミンスポンジをガラスに使いたい時には要確認です。

 

浴槽

「この鬱陶しいこびりついた水垢もメラミンスポンジで一発・・・!」なんて想像しちゃいそうですが、浴槽にもメラミンスポンジは使ってはいけないので気を付けたいもの。

なぜ浴槽にメラミンスポンジが使えないのかというと、浴槽の素材は樹脂がよく使われているからです。

また、車と同じでコーティングが剥がれるので絶対に使用してはいけません。

 

プラスチック

メラミンスポンジを使用できない代表的な場所だと言っても過言ではないのがプラスチック部分。

ガラスと見分けがつきにくい時もあるので、「ガラスだと思ってこすってみたらアクリル板だった!」なんて失敗する人も多いので注意したい所ですね。

プラスチックがメラミンスポンジを使えない理由は、細かい傷を作ってしまうから。

特にデザインが描かれているものに使用すると、デザインが消えてしまいますので気を付けましょう。

 

ツヤがあるシンク

シンクの水垢もメラミンスポンジでササッと取り除きたいものですが、こちらも使ってはいけない場所。

基本的に水垢にメラミンスポンジは効果的に使えるのですが、よくあるツヤがあるシンクに使用してしまうと、ツヤがなくなってしまい曇ったシンクになってしまいます。

さらに、細かい傷も出来て次第に見た目が悪くなってくるので使用してはいけません。

 

まとめ

メラミンスポンジを使用してはいけない場所を、理由を加えて7つ説明しました。

  1. ワックスがついている床
  2. コーティングされている机や車
  3. 人体
  4. 曇り止め付きのガラス
  5. 浴槽
  6. プラスチック
  7. ツヤがあるシンク

 

メラミンスポンジって何となく柔らかいイメージがあると思いますが、実は結構硬い素材で出来ているものです。

どんな素材で出来ているかというと、「メラニン樹脂」と呼ばれる表面硬度が高い素材を発泡させて作られています。

そのため、使用してはいけない場所で使用してしまうと、コーティングが剥がれたり傷がついたりしてしまうので気を付けなければいけません。

上手く取れない場所の救世主的な存在のメラミンスポンジ、上手に利用していきたいものですね!

 

ブログあと記

メラニンスポンジって、使って汚れが取れたら心地よいのですが、実は使ってしまって逆に汚くなってしまうことがあることを知ったのでブログ記事にしました。

 

実際にスジ跡ができてしまってそこに汚れが溜まってしまうと目も当てられません。

ザラザラするし傷だらけみたいな。

 

知っているか、知らないか?の要素が多いです。

少し気をつけるだけで便利な道具を上手に使ってくださいね。

www.7mono.com