7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島県 南種子町 のふるさと納税の返礼品は の口コミがなかったですが、黒毛姫牛サーロインステーキ 安納芋 種子島産タンカン 南泉トートバッグ 本格焼酎 南泉の返礼品!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

南種子町 ふるさと納税

 

 

阪神が20点でヤクルトに勝った後に藤波のかわいそうってのがツイッターのトレンドラインに流れてきました。

 

藤波が阪神に入団した時から阪神のファンクラブで藤波おししているので藤波が不調な時期が続くのはちょっと悲しい。

 

それでは、以前、中種子町のふるさと納税と観光のことについてシェアしましたが、今回は南種子町についてシェアします。

 

種子島宇宙センターがあるのが南種子町です。 ロケット打ち上げの時の見学ツアーや、宇宙センターの工場見学もあります。

 

新型コロナウイルスの影響が収まったらロケット打ち上げを観戦したいなぁ~と感じてます。

 

おなかの中に響く轟音と打ちあがる景色が最高だと何回も友達に聞かされたので何かの縁なんだろうなぁ~としみじみ感じてます。

 

中種子町のふるさと納税の返礼品と観光についてはこちらをチェックしてください。

www.7mono.com

 

 

鹿児島県南種子町の観光のおすすめ

 南種子町の魅力をシェアしたYoutube動画がわかりやすかったのでお勧めです。

地元の素朴な高校生の紹介が初々しくてついつい最後まで見てしまいました(笑)


種子島の魅力ベスト10(南種子町地域おこし協力隊調べ)

 

七色観望大

鉄砲伝来の地、門倉岬から車ですぐの七色観望台からは、水田、防風林、前之浜海岸を一望でき、それぞれが放つ美しい色のコントラストが印象的な景色です。天気がよければ、遠くにロケット発射台を見ることができます。

カーモリの峯

種子島宇宙センター内の科学技術館前が登り口となっています。木々に囲まれた山道を6分ほどかけて山頂にたどり着くと、太平洋を見渡せるパノラマ風景が広がります。

千座の岩屋

太平洋の荒波が作り出した海蝕洞窟。千人座れるほど広いことからその名がついたと言われています。干潮時には洞窟の奥まで入ることができます。

ウォータースポーツ

南種子町の雄大な自然を活かしたウォータースポーツ(サーフィン・シーカヤック・スキューバ等)が楽しめます。
サーフィン体験ができる店 シードサーフ0997-26-0007 サウスボーダー 0997-26-7811
シーカヤック・スキューバが体験できる店 TNAツアーズ0997-26-1595
海水浴場
千座の岩屋に隣接する浜田海水浴場。

門倉岬

種子島最南端の岬です。鉄砲伝来を伝承するための鉄砲伝来紀功碑が建立されており、その他展望台、モニュメント、御崎神社がある。

赤米館

遙か昔に南方よりこの地に伝わった赤米の資料館。赤米にまつわる民俗行事や地域の稲作などについて紹介しています。映像シアターでは、南種子町の見所や芸能、行事などを見ることのできる「南種子町浪漫紀行」を放映しています。また、館内で赤米や民具を販売しています。


種子島宇宙センター

種子島宇宙センターの射場は世界一美しいと言われています。宇宙センター見学ツアーが1日3回行われています。

気になったら南種子町の公式ホームページに詳しく乗ってます。

www.town.minamitane.kagoshima.jp

 

 前之浜海浜公園

8キロにわたって続く白い砂浜で、海風を感じながら散策していると産卵に訪れたウミガメの足跡に出会えるかもしれません。英国帆船ドラメルタン号が漂着した際、集落の厚いもてなしのお礼として現在、町特産品のインギー鶏が贈られました。


河内温泉センター

河内温泉センターは刺激が少ない単純温泉です。高齢者でも安心して入浴できるほか、病後回復期や外傷後の療養などによいと言われています。一日の旅の疲れを癒してください。

メヒルギ自生地

大浦川の河口に広範囲にわたって自生するメヒルギ群生地。干潮時に訪れるとマングローブの下に多くの生き物を観察することができます。

 

竹崎サーフポイント

サーフィンは馴染みがなかったのですが、プロサーファーのYoutubeがあったのでシェアします。

とてもカッコよいです。 自分もこんな風に出来たら楽しいだろうなぁ~と感じました。

 


2018JPSA種子島プロ<女子>

 

南種子町で一番メジャーなサーフポイントです。駐車場、トイレやシャワーも整備されており、夏場は多くの方で賑わいます。当ポイントをご利用の際は案内看板の指示に従ってください。

鹿児島県南種子町 の場所はこちら!

南種子町は種子島宇宙センターがある町でした。

宇宙センターは見学もできるので気になったら旅行がてら見学してみるのはどうでしょう。

 

 

鹿児島県南種子町のふるさと納税のおすすめ

南種子町の特産品は、牛肉・早場米コシヒカリ・マンゴー・安納いも・安納豚肉などがあります。

 

  1. 【2021年発送】種子島産タンカン(24~30玉)
  2. 【鹿児島県産未経産牛】黒毛姫牛サーロインステーキ200g×2枚セット
  3. 【宇宙に一番近い蔵 上妻酒造】本格焼酎 南泉・黒こうじ仕込み南泉25% 1800ml×2本セット
  4. 本場種子島産 安納芋5kg
  5. 【2021年発送】種子島産タンカン10kg
  6. 鹿児島県産黒毛和牛 上ホルモン小腸500g×2袋
  7. 【宇宙に一番近い蔵 上妻酒造】本格焼酎 南泉25% 360ml(ペットボトル)×40本セット
  8. 【宇宙に一番近い蔵】南泉白麹・黒麹・宝満・むらさき浪漫・南泉35% 1800ml×5本+前掛け
  9. 【宇宙に一番近い蔵 上妻酒造】本格焼酎 南泉12% 360ml(ペットボトル)×40本セット
  10. 【宇宙に一番近い蔵 上妻酒造】南泉トートバッグ 1個
  11. 【宇宙に一番近い蔵 上妻酒造】本格焼酎 南泉25% 1800ml×2本
  12. 【宇宙に一番近い蔵 上妻酒造】本格焼酎 宝満25% 1800ml×1本
  13.  

 

鹿児島県南種子町のふるさと納税の使い道

南種子町ののふるさと納税の活用は次のように考えられています。

  • 観光交流事業

    世界一美しいロケット発射場を有する南種子町の見学場所の充実を含め宇宙のまちづくりに活用させていただきます。

  • 教育・文化に関する事業

    南種子町独自の宇宙留学制度の充実、国重要文化財指定を受けている広田遺跡の保存などに活用させていただきます。

  • 福祉に関する事業

    南種子町の将来を担うこども達への支援と安心して子育てができる環境づくり、お年寄りの生きがいづくりと健康の維持増進などに活用させていただきます。

  • 前号に掲げるもののほか、地域社会の実現に向けた街づくりに関する事業

  • 南種子町が活気にあふれ、町民が元気になるための各種事業のため、特に事業の指定はせずに、多方面に活用させていただきます。

 

南種子町のふるさと納税のSNSの反応は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

種子島に行く方法は大きく二つあります。

一つ目:楽なのが飛行機です。 でも、ロケットが飛ぶときの観戦ツアーの時期や、飛行機はチケットをとるのが結構大変みたいです。

 

二つ目:鹿児島から船で行く方法。 なれるとこちらのほうがお安く行けるみたいですね。

 

南種子町は、H2Aロケットが打ち上げが2020年5月に行われてました。

数か月に一回飛行機が宇宙に行くのでいつ飛ぶかチェックしてくださいね。