7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

白いトイプードルの涙やけが減った!涙焼けにいいドッグフードは?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

涙やけが気になっていたのでドッグフードを変えたら、我が家のトイプードルの涙やけがかなり減りました。 ペットショップの人に涙やけについて相談してたら、フードで涙やけが減る子もいるというのは聞いていたのですが、我が家のトイプードルも実体験できたのでブログでシェアしようと思います。

 

 

 

涙やけでドッグフードの市販を試したところ涙やけが少なくなった。

涙やけ,トイプードル

涙やけのビフォアー・アフターの写真を載せたら分かりやすいと思いますが、そのような写真を撮れなかったので、涙やけが減った状況の写真を記念にパシャリ。

 

普段は、トリミングしてもすぐに茶色く涙やけの筋ができるくらい涙やけの多い子でした。 でも、ドッグフードを変えて2週間くらいで涙やけが見た目で分かるほど減りました。

 

犬の涙やけは臭い

我が家は白いトイプードルなので涙やけは結構目立ちます。 マルチーズや、ちわわ、ペキニーズ、フレンチブルドッグ、ミニピン、ミニチュアシュナウザーなど、同じように涙やけで悩んでいる人も多いと思います。

涙やけがあってもかわいいのですが、涙やけが手につくと何とも言えない臭いにおいがします。 飼い主なのでなれるのですが、それでも臭いです。

なんとか、したいなぁ~と思っていろいろ調べていたのですが、なかなか改善する方法を見つけられませんでした。

 

トイプードルの涙やけで悩んでいました。

写真の子は2代目のトイプードルで、1代目のトイプードルは涙やけがほとんどない子でした。そのため、我が家に来た時に涙やけがすごかったので少しショックを受けて何とか涙やけを改善したい、治したいとずっと思っていました。

動物病院の先生に聞いたり、ペットショップの人に聞いたり、トリマーさんに聞いたり、ネットで調べたり、本を読んだりしました。

ドッグフードの成分で涙やけが多くなったり、少なくなったりするようなことを聞くので試してみたかったのですが、ドッグフードを変えるとお腹が緩くなる子だったのでなかなか試せない日々が続いてました。

ドッグフードの数は山ほどあるのでどれが良いかも気軽に試すことも難しいです。

 

 涙やけ おすすめ ドッグフードも調べました。

インターネットでも調べるのですが、涙やけにお勧めのドッグフードや、こまめに涙やけを拭いてあげる方法が良く出てきます。

 

たとえば、こんな感じのトイプードルの涙やけ対策のおすすめです。

xn--08j7en35rsie.com

我が家の場合は、近くのホームセンターに売っているドッグフードのシュプレモや、ロイヤルカナン、ニュートロなどを試しました。 インターネットしか売ってないのがあるのを最近知ったのですが、まだ、涙やけが続くようであれば一度試してみようと思ってます。

■ロイヤルカナンは、涙やけがほとんど出なかったのですが、体がかゆそうな症状が続いたので泣く泣く辞めました。

■ニュートロも試したのですが、うんちの調子が悪くなることが多かったのでこちらも食べさせるのをやめました。

 

犬は、ドッグフードをあまりコロコロ変えるのが良くないらしく、1週間くらいかけてドッグフードを少しずつまぜながら最終的に新しいドッグフードだけにする感じで様子を見ながらドッグフードを変えました。

ダメなら、元に戻して、しばらくは元のご飯を続けてあげる感じでした。

 

ドッグフードは犬によってあうあわないがあるのでしっかりと様子を見ながらがポイントのようです。

 

 

 

涙やけでドッグフードでシュプレモを試してみたら

涙やけ,シュプレモ

涙やけは、栄養分が多すぎると涙として排出されるようなことを何かの記事で読んだことがあり、少し、肉が少ない、鶏肉系のドッグフードに変えることにしました。インターネットでもシュプレモを食べさしている人が多いし、ペットショップの人のおすすめもあり試してみました。

すると、だいたい2週間くらいで涙やけが減っているなぁ~と感じるようになりました。

 

 

 

シュプレモの特徴は?

シュプレモ

シュプレモは栄養素が豊富でカロリーも少し少ないドッグフードのようです。

やはり、ドッグフードに含まれている成分の違いで涙やけの量がこんなに変わるのかぁ~という印象です。

お腹の調子も上々のようでよく食べてくれるので助かってます。

 

白いトイプードルの涙やけ対策を考えているならシュプレモを一度試してみるのはどうでしょう。

 

涙やけの原因はよくわかりませんが、ごはんを変えることで涙やけの量に変化が出ました。

我が家のトイプードルだけかもしれませんが、もし涙やけが気になるならフードを変えてみるのはとてもおすすめでした。

 

ドッグフードで涙やけの量が変わったんですね。

本当かな?と半信半疑でしたが本当でした。

 

 

まとめ

トイプードルの涙やけは、永遠のテーマというか、当たり前という感じでした。

でも、トイプードルでも涙やけが少ない子もいるので何とかなればよいなぁ~と感じていたところ、たまたまシュプレモにご飯を変えたら涙やけが私の感覚で激減しました。

 

トイプードルは、ヘアスタイルで涙やけを隠すことができます。我が家はずっと涙やけが目立たないベアーカットです。

 

でも、根本的に涙やけが少なくなったわが子をみるとやっぱり少しの工夫でこれだけ変わるなら、ご飯にこだわる必要があるなぁ~と感じた出来事でした。