7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

涙やけの犬の治し方はフードと小まめに拭いてあげること

この記事をシェアする


スポンサーリンク

涙焼け 対策

トイプードルやチワワ など涙やけがひどい犬の臭いの治し方や取り方と手入れ、 涙やけの臭いや手入れ、取り方って気になりませんか?

私はとても気になりました。

涙やけの犬で少しでも飼い主さんが涙やけについて気にならなくなるような対策などあればよいなぁ~と感じていました。

ペットショップや、トリミングサロン、動物病院で教えていただいたことをシェアします。

 

 

トイプードルの涙焼けについて気になったきっかけ

犬が大好きで犬のなかでもトイプードルにどっぷりハマってます。 

犬は全般的に大好きです。

トイプードルと一緒に暮らすと、愛嬌の良さや、頭の賢さ、やんちゃなで甘えたな所などめちゃくちゃかわいくて犬中心の生活になっています。 

でも、白いトイプードルと一緒に暮らしていて涙やけが結構目立っていたので初めはとても気になってました。 

最初の頃は涙やけにならないように小まめに涙をコットンで拭いてあげていたのですが、段々少しの涙やけ位なら気にならなくなりました。(笑)

最近は、ペットサロンにお任せ状態になってきてます。(^。^;) 

 

それでも、ドッグフードは油分の少ないなるべく添加物の少ない物を選んで食べさしてます。 

トイプードルの場合は髪型で涙やけを目立たなくすることが出来るみたいなのでトリマーさんにお任せ状態になってしまいました。 

汚れてきたらペットサロンへGO!みたいな感じです。(^.^)  

 

トイプードルの涙焼けの対策

トイプードルの涙焼け

基本的に涙やけは小まめに拭いてあげるのがポイントであとはドッグフードなどでも少改善するような印象です。 

犬は15年〜20年くらい一緒に過ごすので涙やけのことがあまり気にならなくなて行くと思います。

トイプードルは、ヘアーカットを工夫することで、涙やけが気にならなくなりますよ。 

 涙やけをしている犬は多いのですが、ドッグフードを変えるとか、小まめに涙を拭いてあげることで涙やけが少しマシになっていきました。

でも、完全には涙焼けが無くなることが無い事が多いです!

 

トイプードルならトリマーさんが涙やけを見えにくくするようなテディーベアーカットで対策する方法もありますよ。

トリマーさんに相談してみるのはどうでしょう!

 

白いトイプードルってかわいい! でも、涙やけが目立つのが気になる?

 

雑種は毛が抜けてその処理が結構大変だったのですが、トイプードルは毛が抜けないので変わりに毎月のようにトリミングでペットサロンでカットしてもらってます。

 

白いトイプードルはトリミングした後は真っ白でとてもキレイなんですけど、しばらくすると涙やけで目の周りが黒茶色くなってちょっと見た目が汚くなっていく犬が多いです。

 

涙やけする犬はトイプードル以外にもいて、マルチーズ、チワワ、ヨーキー、柴犬、シーズー、ポメラニアン、スピッツ、フレンチブルドッグ、マルプー、ミニチュアシュナウザー、ミニチュアダックス、ミニピン、ヨークシャーテリア、ラブラドール、ゴールデンレトリーバー、ビションフリーゼ、ビーグル、ボロニーズ、ボーダーコリー、パグ、パピヨン、ペキニーズ、ポメチワ などなど、犬を飼っている人にとっては特別な事ではない悩みかもしれません。

 

涙やけする犬は、小まめに涙やけを拭き取りしてあげるの良いみたいです。

 

獣医さんや、トリマーさんに涙やけについて相談すると、小まめに拭き取ってあげるのと、フードを変えると涙やけがマシになる犬もいるみたいです。

 

油分が多いと涙やけが出やすい傾向があるから油分の少ないドッグフードに変えてみると良いかもよとドッグフードを紹介してもらいました。

 

試しに、フードを変えてみたら、若干涙やけが少なくなったような気もするので一度試してみるのはどうでしょう。

 

こんな感じで涙やけの対策について試してことについて紹介します。

フードを変えることで少し涙やけが改善?

涙焼け ドッグフード

白いトイプードルでも涙やけが生まれつき殆どない犬もいてます。先ほど紹介した犬種でも涙やけのひどい犬や、そうでもない犬とまちまちなので一概に言えないのですが、ペットショップや、獣医さん、トイプードルを飼っている先輩に話を聞くと小まめに涙やけを拭いてあげるのが涙やけをひどくしない最善の方法みたいな印象を受けます。

 

でも、涙やけを完全にでなくフードを変えることで涙やけの原因が少し改善した人もいるとペットショップの店員さんに教えてもらったことも有ります。

実際に我が家の子もペットショップにいた時はとても涙やけがひどい状態でした。 ペットサロンに連れて行って涙やけが目立つ事について相談すると、同じ研修でも犬によって涙やけの程度が違うので小まめに手入れするのをお勧めされました。 

 

でも、獣医さんに聞くといま食べていた海外製のドッグフードは油分が多いのでひょっとしたら油分が少ないドッグフードに変えると涙やけが少しマシになるかもしれないよという事で獣医さんのおすすめのドッグフードを試してみました。

 

うちの子は、生まれつき涙やけが結構ひどい子で我が家に来た時には目の周りにがっつりと黒茶色い涙やけがこびりついている状況でした。 このがっつりこびりついた涙やけはトリマーさんが目の周りを綺麗にしてくれる旅に少しずつ薄くなってきました。 そして、今では、トリミングした後は殆ど涙やけの後がない綺麗な顔で家に戻ってくるようになってます。

 

この点から、涙やけが肌にこびりつく前に拭き取ってあげるのは涙やけの対策としてかなり有効な方法なのは正しいのだろうなぁ〜と感じてます。

 

そして、涙やけ対策としてフードを変えて様子をみてみると新たな涙やけの状況がかなりマシになっているようなきがしてます。 犬によって違うんだろうけど、うちの子に限って観察しているとフードを変えることで涙やけが結構改善したので、ドッグフードの合う合わないで涙やけにも少しは違いがありそうな印象を受けてます。

 

ペットショップの店員さんが知っているお客さんも、ペットショップで食べさしていたドッグフードと違うドッグフードに変えることで涙やけがひどかったのがかなり改善したよぉ〜と言っていたそうなんで涙やけで悩んでいるならペットショップや、獣医さんに相談してドッグフードを変えてみるのも選択肢の一つとして良いのでないかな?と思います。

 

おすすめのフードの紹介

涙やけが気になってドッグフードを変えてみようと感じた時にドッグフードを調べたらめちゃくちゃドッグフードの種類が多いのに気付きました。

 

なんでこんなにドッグフードの種類があるんだろう?と感じるくらいたくさん種類があります。 1つ1つ試していけばよいのかもしれませんが、犬にとってドッグフードを変えるのはお腹の調子が悪くなる原因の一つになるのでなるべくよさそうなのを選んで愛犬に食べさしてあげるのが良いと思います。 当サイトで涙やけの対策で試してみるのに良いのでないかな?というドッグフードを紹介しますね。

 

薬膳・みらいのドッグフード

特徴:製薬会社が作ったドッグフード 

特別療法食という獣医の監修の元、栄養学的見地から特別に処方された食事を知ってますか?

臨床栄養学と漢方医学から犬の健康を守るための漢方配合の『薬膳ドッグフード』

年齢を重ねて食事管理しているワンちゃん用、ダイエット用、年代別などがあります。

■特定の疾患、病気を持っている愛犬用【11種】

腫瘍用、心臓用、腎臓用、肝臓用、膵臓用、胃腸用、糖尿用、結石用、骨関節用、皮膚用、

■ダイエット用

■年代別

長寿用(幼犬・成犬用[7歳未満])、シニア用(7歳以上の中年・高齢犬用)  

 

薬膳・みらいのドッグフード公式サイトはこちら⇒【長生きしてほしい!】
『熟成鹿肉』と『マクロビオティック』の強力2大コラボのスペシャル長寿ドッグフード

 

モグワン

カナガンスタッフが総力をあげて開発

原材料を選ぶ。硬さの最適化にこだわった粒の大きさなどかなりこだわりがあります。 そしてイギリスにあるドッグフード生産工場と連携してスペシャリストと連携をとって本当に犬に必要なものだけを厳選したドッグフードです。

食いつきと健康を最大限に考えたモグワンドッグフード

犬にとっていらないものをできる限り省き、
犬にとって必要なものをできる限り取り入れた

 

 

厳選した野菜とフルーツがたっぷり
動物性たんぱく質50%以上
シンプル仕様のスペシャルフード

 

 

 

モグワン公式サイトはこちら⇒グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』

 

 

犬心 

「高血糖・高脂血のトラブル・病気」に対応した療法食

 

血糖コントロール
低脂肪
栄養バランス

 

犬の糖尿病・膵炎・クッシング症候群・甲状腺機能低下症・高脂血症 ・脂質代謝異常症・メタボ(肥満)をケアする食事療法食

 

 

犬心 公式サイトはこちら⇒【犬心 糖&脂コントロール】

 

 

 

涙やけの犬の悩みは独特な臭さと見た目

涙焼け 臭い

涙やけの何が嫌かというとあの独特な涙やけの臭いにおいと、見た目が汚く見えるので見た目のかわいらしさが少しポイントダウンする感じです。

 

涙やけは臭い

涙やけって独特な臭さがあります。 表現がとても難しいのですが、なんかムゥワーとする生臭さというか、汗臭いというかなんか独特な臭さが合って、犬臭い感じと表現したら良いのか分かりませんが、なんか加齢臭というか独特の臭いがして結構臭いです。 

 

トイプードルは髪型で涙やけを目立たなくできる

我が家はとてもきれいな白い色なので、涙やけの黒っぽい茶色はとても目立つので何とかしたいなぁ〜と感じていたのでトリマーさんに良く相談してました。
そしたら、見た目に関してはトリマーさんがテディーベアーカットでなるべく涙やけを目立たなくするカットをしてくれたのでとても涙やけの見た目が悪くなるのがかなり改善されました。

 

フードを変えたことによって、涙やけも若干マシになっているのでダブルで涙やけの対策する事によって可愛らしい状況が保てるようになりました。

 

涙やけの改善は小まめに拭くことから

涙やけは、フードを変えても、トリミングして綺麗にしても完全に収まるわけではありません。

 

月一回のトリミングで汚れきった涙やけを完全に取り除くことは難しいのでやはり普段からの涙やけのケアが大事です。

 

気にしなければ良いのですが、なるべくなら涙やけを目立たなくしたいですよね。

 

その為には小まめに涙を拭いてあげることで涙やけを抑えることができます。

 

犬は顔を余り触らせてくれないので初めは難しく感じるかもしれませんが、慣れると何となくできるようになっていくし、愛犬も段々慣れてきて涙をふかせてくれるようになります。

 

ただ、気を付ける事は目の周りの汚れを拭くので誤って指で目を傷つけないように注意して涙の汚れを綺麗に拭いてあげる必要があります。

 

コットンと生理食塩液や、ホウ酸水で綺麗に涙やけの汚れを落とすことができるみたいなのですが、上手に説明ができないのでYOUTUBEで動画を探してみました。

 

 

 

 

 ブログ後記

小さいころから犬と一緒に暮らしています。 子どもの頃は一軒家だったので玄関先に犬小屋をおいていました。
ホームセンターで材料を買って自分たちで犬小屋を組み立てて作りました。

 

当時の愛犬は雑種のメスで小学校に入学したころから関西の大学を卒業して社会人になった2年目まで生きていました。 

多分15〜16年くらい生きていたと思います。


小さい頃は大阪に住んでいたのですが、社会人になって会社の近くの京都の向日市の会社の寮で一人暮らしを始めました。

殆ど毎週のように実家に帰っていたのですが小学校の時のように殆ど遊んであげられなかったような気がします。

 

でも、ある日、実家に帰った時になんか愛犬の様子がおかしいことに気づいて手で愛犬の顎をなでている時になんかとても悲しそうな目をしているなぁ〜と感じた後、動かなくなって。。。 息を引き取っていることに気付きました。。(涙)

 

とても、楽しかった思い出は心のなかに合って今も時々思い出す時があります。

 

それからしばらくは自分で犬を飼う事は無かったのですが、彼女が飼っていた白いトイプードルと一緒に暮らしています。(笑)

トイプードルは家のなかで過ごしていて、布団の中にも入ってくるので子どもの頃飼っていた犬と大きく状況が違うのに初めはとても驚きました。(笑)