7 mono Blog

美容 グルメ 節約 世の中 スキルアップ方法 運動不足解消 ぶらり旅 ペットについてシェアしてます。

ニキビ跡は自力で治せる!?キレイな治し方はコレ!

この記事をシェアする


ニキビ跡は自力で治せる!?キレイな治し方はコレ!

ニキビがキレイに治らず、跡が残ってしまうと、少しでもニキビを触ってしまっていた自分にすごく後悔しませんか?

でも、跡が残ってしまったことはもう仕方がない。

キレイにニキビ跡を治せる方法を前向きに考えていきましょう!

 

ここでは、赤くなっているニキビ跡やクレーターニキビ跡を綺麗にする方法をまとめてみました。

 

 

ニキビ跡の治し方!自力でキレイにしたいならこの方法

ニキビ跡の治し方!自力でキレイにしたいならこの方法

ニキビ跡って、自力でキレイに出来るものと出来ないものがあります。

手っ取り早くお伝えすると、クレーターのようになってしまったニキビは自力で何事もなかったようにキレイにすることはほぼ不可能です。

それ以外のニキビ跡(炎症を起こしたような赤ニキビ跡など)は自力でキレイにする方法が

あります。

 

では、クレーター以外のニキビ跡を綺麗にする方法にはどのようなやり方があるのか?

それは、3つの方法でキレイにしましょう。

  1. 生活リズムを整えて新陳代謝を活性化させる
  2. 炎症を抑える成分入りのスキンケアアイテムを使う
  3. バランスの良い食事を心がける

 

詳しくみていきましょう!

 

・生活リズムを整えて新陳代謝を活性化させる

例えば、茶色く色素沈着してしまったニキビ跡。

色素沈着してしまうと、なかなか綺麗にすることができませんが、ターンオーバーを整えて新陳代謝を活性化させることで、綺麗な状態へ導きやすくします。

中でも大切なのが睡眠です。

お肌は夜10時~朝2時までがお肌を綺麗にするゴールデンタイムと言われており、肌の代謝が変わる時。

この時間にしっかり寝ていないと、新陳代謝が活性化されずにキレイな肌が生まれにくくなります。

 

・炎症を抑える成分入りのスキンケアアイテムを使う

次に、普段使用しているスキンケアアイテムを、炎症を抑制する成分入りのものにしてみましょう。

代表的な成分には、グリチルリチン酸ジカリウムやアラントインがあります。

ニキビケアに特化しているスキンケアなら、どちらかの成分は大体含まれていますよ。

 

・バランスの良い食事を心がける

お肌を内側からキレイにするためにも、バランスの良い食事で肌コンディションを整えながら、ニキビに効果的な栄養素を意識的に取り入れることもオススメ。

ニキビに効果的な栄養素はビタミンが豊富に含まれる緑黄色野菜です。

 

 

ニキビ跡を消す市販品ってあるの!?

ニキビ跡を消す市販品ってあるの!?

市販品でニキビ跡を綺麗にするアイテムをご紹介します!

 

・メラノCC美容液

ビタミンC誘導体がたっぷり含まれているので、コラーゲン生成を助けながら透明肌へと導きます。

ニキビケアとして多くの方が使用しているアイテムです。

 

・AC アクネケアローション A

有効成分入りの医薬部外品で、グリチルリチン酸が含まれています。

厚生労働省に一定の効果を認められているため、繰り返しやすいニキビにも効果的ですよ!

 

・薬用ビフナイト

寝る間にニキビ跡が気になる部分に塗っておくと、寝ている間にじっくりとニキビケア成分が浸透します。

コスパが良いため、普段のスキンケアに+αとして使う方が多いです。

 

・ファンケル 無添加ニキビケアセット

ニキビやニキビ跡を根本からケアするニキビケアセット。

洗顔からスキンケアまで、すべてをニキビケアに特化したものを1ヵ月集中して使ってみれば、ニキビ跡もキレイになるはず!?

 

クレーターニキビを自力で治す方法を知恵袋から調べてみた!

クレーターニキビを自力で治す方法を知恵袋から調べてみた!

「もう無理!」と諦めてしまう方が続出するクレーターニキビ。

どうしてクレータ―ニキビがキレイにならないのかというと、クレーターが出来てしまった部分は、肌の「真皮層」という深い部分が傷ついているからです。

 

お肌って、真皮層まで傷ついてしまうと自力では修復が不可能と言われているんですよ。

 

そこで、知恵袋で何かいい方法はないか探してみました!

すると、「しっかり保湿をすることが第一。それから、お金を貯めてレーザー治療!」という意見がありました。

 

実は、私もこの意見に賛成です。

クレーターニキビを綺麗にしようと、あれやこれや色々なスキンケアアイテムを買いあさるよりも、しっかり保湿ケアしてお肌の土台を整えてからレーザー治療してもらった方がキレイになると思います。

 

やっぱり、どうしようもない時は美容外科のプロにお願いするのが一番!

少しお金はかかりますが、綺麗になるかどうか分からない市販品を試すよりよっぽど効果的で経済的だと思います。

 

まとめ

ニキビ跡を自力でキレイにする方法をご紹介いたしました。

ニキビ跡を自力でキレイにするためには、

1.生活リズムを整えて新陳代謝を活性化させる

2.炎症を抑える成分入りのスキンケアアイテムを使う

3.バランスの良い食事を心がける

この3つが大切でしたね。

 

ただし、クレーターニキビについては自力でキレイにすることは難しいと考えます。

クレーターニキビは真皮層まで傷が達しているため、綺麗にしたい時には美容外科でプロにレーザー治療をお願いすることをおすすめします。