ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

オーバーナイトオーツはヨーグルトだけでも美味しいの? 【最近話題のダイエット法についてシェア!】

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

オーバーナイトオーツはヨーグルトだけでも美味しいの? 【最近話題のダイエット法についてシェア!】

 この記事を読んでいる皆さん、ダイエットはどんなやり方をしていますか?

 

ダイエットサプリとか筋トレとか色々ありますが、最近話題のダイエット法がこの「オーバーナイトオーツ」なんです。

 

そして、オーバーナイトオーツって色々な食べ方があるので魅力なんですよ。

 

でも、その中の食べ方の1つ「ヨーグルトだけ」という食べ方が美味しくないという噂が・・・。

 

ということで、本当にオーバーナイトオーツはヨーグルトだけだと美味しくないのか調査してみました。

 

 

オーバーナイトオーツはヨーグルトだけでも美味しい?

オーバーナイトオーツはヨーグルトだけでも美味しい?

では、オーバーナイトオーツはココナッツミルクや豆乳ではなく、ヨーグルトだけで一晩浸して食べると美味しいのか?

確かに、ヨーグルトならもっと美味しくて栄養価が高くなりそうですよね!

 

でも、結論から言うとオーバーナイトオーツはヨーグルトだけで浸して食べるとあまり美味しくありません。

そもそも、オーバーナイトオーツを始める方はダイエットをしたい方なのでヨーグルトも無糖を選ぶことが多いんですよね。

でも、オートミールには甘みが一切ないので、無糖のヨーグルトを入れてしまうと本当に甘みがなくなり、美味しくありません。

 

しかも、ヨーグルトはココナッツミルクや豆乳に比べると水分も少ないので、一晩浸しても硬さが残ってしまうこともよくあります。

そのため、オーバーナイトオーツをヨーグルトだけで作るのは美味しくもないし硬いしオススメできないと言われているんですよ。

 

オーバーナイトオーツって何!?

オーバーナイトオーツって何!?

そもそも、オーバーナイトオーツって一体何なのか?

オーバーナイトオーツは、オートミールにココナッツミルクや豆乳を一晩浸して好きなフルーツやココア、きなこなどをまぶして食べるダイエット食です。

 

オートミールは食物繊維が豊富に含まれていて、ミルクなどに浸していると水分を吸収して膨張するんです。

だから、とても腹持ちがいいのに便秘も解消しやすく、さらに栄養豊富だということで朝食の置き換えダイエットとして重宝されているのです。

 

オーバーナイトオーツをヨーグルトだけで美味しく食べる方法は?

オーバーナイトオーツをヨーグルトだけで美味しく食べる方法は?

では、オーバーナイトオーツをヨーグルトだけで美味しく食べる方法はないのか!?

もし、ヨーグルトだけでオーバーナイトオーツを食べたい時には、ヨーグルトを加糖にすることをおすすめします。

加糖にすると、確かに糖分を摂取してしまうのでダイエットには向かないかもしれませんが、その分美味しく食べることができます。

また、置き換えダイエットとして使うなら、それほど量もいらないので気になるほどのカロリーにもならないはず。

 

また、硬さだけが気になるのであればヨーグルトの量を増やすという方法もあります。

通常のヨーグルトの量よりも少し多めにオートミールと一緒に浸しておくことで、オートミールに硬さが残ることを防ぐことができるはずです。

 

美味しいオーバーナイトオーツの食べ方

美味しいオーバーナイトオーツの食べ方

私が今まで試してきた中で一番「これなら食べやすい」と感じたのは、豆乳でオートミールと浸しながら、ドライフルーツも一緒に一晩浸してふやかしてしまう食べ方です。

 

ドライフルーツを一晩浸していると、ドライフルーツがまた柔らかくなるのでオーバーナイトオーツと一緒に食べると美味しいんですよ!

また、ドライフルーツを一晩ふやかすのがめんどくさい時には、オーバーナイトオーツを食べる直前にドライフルーツを細かく切ってトッピングしてもいいと思います。

 

もちろん、ドライフルーツではなくて旬のフルーツを使っても全く問題はありません。

旬のフルーツなら栄養価も高いし酵素も摂れるのでいいですよね!

 

最後に1つだけ、オーバーナイトオーツの注意点をご紹介します。

オーバーナイトオーツは食べ過ぎるとお腹が緩くなります。。。

(もちろん、個人差があると思いますが・・)

やっぱり、食物繊維って胃で消化されることがないから一時的な胃もたれ状態を作ってしまうんですよね。

そして、そんな消化されなかった食物繊維が大量に腸に流れ込んでしまうと、一時的にお腹を壊してしまう可能性があるのです。

 

そのため、オーバーナイトオーツを作る時には、あまり沢山作りすぎないようにしましょう。

 

オーバーナイトオーツ ヨーグルトの作り方の4つのポイント

  1. オートミールとヨーグルトの比率は、お好みの食感に合わせて調整できますが、一般的には1:3から1:5くらいが目安です。ヨーグルトの量が少なすぎると、オートミールがやわらかくなりにくいので注意してください
  2. オートミールをヨーグルトに浸す時間は、8時間前後がおすすめです。時間が短すぎるとオートミールに芯が残ってしまい、硬い食感になります。時間が長すぎると、オートミールがべたついたり、ヨーグルトが酸っぱくなったりする可能性があります
  3. トッピングは、フルーツやナッツ、ハチミツ、シナモンなどをお好みで加えることができます。フルーツはベリー系が酸味と彩りのバランスが良いですが、バナナやりんごなどもおいしく合います。ナッツはくるみやアーモンドなどを細かく砕いて加えると、食感と栄養価がアップします。ハチミツやシナモンは、甘みと香りをプラスしてくれます
  4. オーバーナイトオーツは、冷蔵庫から出してそのまま食べることもできますが、室温に戻すとよりおいしくいただけます。また、レンジで少し温めると、冬でも温かい朝食になります

オーバーナイトオーツ ヨーグルトのアレンジレシピ

オーバーナイトオーツは、ハチミツ以外にもさまざまな甘味料を使うことができます。

例えば、メープルシロップ、てんさい糖、オリゴ糖、パルスイート、ラカントなどがあります

甘味料の種類や量によって、オーバーナイトオーツのカロリーや味わいが変わりますので、お好みに合わせて選んでみてください。

 

まとめ

オーバーナイトオーツはヨーグルトだけで作ると美味しいのかをご紹介しました。

結論から言うと、オーバーナイトオーツをヨーグルトだけで作る時には、無糖で作ると全く美味しくありません。

しかも、ヨーグルトはココナッツミルクよりも水分が少ないため、一晩浸しても硬さが残ってしまう可能性があります。

 

そのため、オーバーナイトオーツをヨーグルトだけで作る時には、加糖のヨーグルトを選んだりヨーグルトの量を増やしたりしてオートミールに浸すことをおすすめします。

 

また、オーバーナイトオーツは食べ過ぎるとお腹を壊す可能性があります。

食べる量には十分気を付けて、置き換えダイエットとして使っていきましょう。