7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

冷蔵庫が故障! 安い冷蔵庫を最短2日で納品してもえた時の話 (体験談)

この記事をシェアする


スポンサーリンク

突然ですが、今日、冷蔵庫の冷凍室が冷えていない事に気付きました。。。。

 

冷蔵庫,  

いつものように、少し涼しくなってから犬の散歩して、買い物して、お弁当用の冷凍食品を買いだめしました。

 

家に帰って、冷凍食品を冷蔵庫の冷凍室に入れようと、冷凍室をあけたら。。。

凍らせていた、アイスのんが水浸しになってます。。。しかも、氷が溶けている感じです。

 

周りの壁も結構派手にしずくがでてました。

 

やばいっ! と感じたのであたふたした日曜の夜7時でした。。。。

少し落ち着いたのでブログを書いています。

 

という事で、冷蔵庫が故障した事が分かってから、新しく冷蔵庫を買い替えるまでの右往左往とお得に、しかも、短納期で冷蔵庫を納品してもらえる所がありました。

 

きっと、私と同じように、ある日突然、冷蔵庫が故障する人がいると思うので少しでもお役にたてたらと思ったので紹介します。

 

冷蔵庫が故障した時に近所の人に助けてもらった実話

冷蔵庫が故障して一番困るのは冷凍食品です。

最近は、冷凍食品が美味しくて、自然解凍のもあってお弁当に使いやすいです。

このような感じで冷凍庫には1週間で使いきるくらいの冷凍食品が入っています。

今日もお弁当用でまとめて購入した冷凍食品があったのでどうしようかと頭を悩ませていた時迷った挙句。

普段から仲良くさせて頂いているご近所さんに事情を説明して、冷凍食品を保管してもらえるかを相談したら快く引き受けてもらえました。本当に感謝です。

 

実は、相談したご近所さんも以前に冷蔵庫が突然壊れて中の食品が全部ダメになる経験をしたそうです。その時は、出先から帰ってきたので気がついた時は、時すでに遅しで救える食品がかなり限られていたようです。

 

新しい冷蔵庫を設置した後、冷蔵庫が冷えるのに1日かかる。

というのを教えてもらいました。 壊れる前に買い替えるのがベストなんですけどね。

 

改めて気付いた!冷蔵庫は高い。。。

夜の8時から電気屋さんを回って冷蔵庫を探したけれど、殆どの冷蔵庫が10万円以上。

冷蔵庫を買ったのが16年前だったので、すっかり冷蔵庫の値段を忘れていました。

いきなり10万円以上の出費はかなりドキドキしました。。。

 

電気屋さんを見て回ったけれど。

 インターネットでググってみると、冷蔵庫が安い時期は8月~9月らしい。

ひょっとしたらチャンスかもと思ってインターネットで、予め調べていた機種を買いに電気屋さんに自転車で走るも売ってない。。。

 

次の店に走るも在庫が無くて納品するのに1週間かかると言われました。。

冷蔵庫なしの生活はほとんどあり得ない。。

 

どうしましょ。。

 

急に買い替える時はかなり費用の負担が大きいので計画的に。

電気屋さんを回っていると、お店によっては、今の冷蔵庫を下取りしてくれるらしい!

新しくて綺麗な冷蔵庫なら最大3万円。。

 

11万円の冷蔵庫でも3万円値引きしてもらったら8万円。。でも、きっとそんなに甘くない。苦笑

 

冷蔵庫は15万円~20万円位の機種が多くおそらくそれくらいの人気機種の下取価格が高いだけだとおもう。

 

我が家の冷蔵庫が故障する前触れは、3週間前。 なんか冷凍庫に入れていたアイスが柔らかかったような。。

時々、冷蔵庫のガタッと言う感じの音も。。 16年たっているのでなんか、ヤバイかなぁ~とは感じていた。

 

今回、冷蔵庫が故障して慌てて電気屋さんに走り回って感じたのは、10年超えたら冷蔵庫が壊れる前に買い替えるのが良いのだろうと言う事。

 

 

最終的にいきついた事!

結局、最短で冷蔵庫を納品してもらうのはネットを使うしかなかった。

価格.com、楽天、アマゾン、ヤフーショッピング、ヨドバシ、ジョーシン、コジマ、ビックカメラ、ヤマダ電機、エディオン、ソフマップなどなど、色々と検索。

 

ネット上で値段は、機種指名すると殆ど差が見られなかった。

その中で、かなり違ったのが納期です。

 

今回のように、切羽詰まった単納期に対応できたのは、ヨドバシカメラの一選択のみでした。 別に、ヨドバシカメラとは何ら関係のない者ですけど、私のググり方では事実です。

 

他は、大体、ネット上でも1週間から2週間が必要という感じです。

コメントには、1~2日で対応と書いていますが、いざ手続きを進めると結局1週間くらい納期が必要でした。

 

結果的に、日曜の夜6時半に冷蔵庫の冷凍室の故障に気付き、火曜日に納品してもらうように冷蔵庫を手配しました。

 

事実上1日半で冷蔵庫を設置してもらえます。

そして、火曜日に1日冷蔵庫を冷やしてからやっと冷蔵庫が普段通りに使えるようになります。

日、月、火、水と3日半くらいで冷蔵庫の復旧という感じです。

 

ちなみに、私の場合は、冷凍室が故障して、冷凍食品が溶けだしていましたが、冷蔵室は大丈夫でした。 

 

 

冷蔵庫が故障した時の買い替えのまとめ

  1. 新しい冷蔵庫は冷やすのに一日かかる。
  2. 350L以上で10万円以下の冷蔵庫は希少。
  3. 2日で納品してもらえたのはヨドバシカメラのネット購入
  4. 冷蔵庫の納品は1週間~2週間必要なことが多い。
  5. 冷蔵庫の下取りサービスを利用して前もって買い替えが良いかも。

 

急遽、冷蔵庫を買い替える必要がある時は参考にして下さい。 

 

追伸1: 申し込んだ次の日の指定時間にヨドバシカメラから連絡がきました。そして、配達当日の朝に配送時間を再度連絡します。 そして、その時に引き取る冷蔵庫にたいするリサイクル料を支払う必要があると連絡がありました。 とても親切で高印象です。

 

追伸2: 配達当日の朝に配送業者から連絡がありました。とても対応が親切で早急だったのでとても好印象。 切羽詰まった時はこのような対応が心にしみます。 

 

我が家の節約の考え

機能はシンプル。そして、冷蔵庫に物を貯め込まない。 必要最低限の保存。

それでも、冷蔵庫の引越しする為に中の物を取り出したらクーラーボックスがいっぱいです。