ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

理学 療法 士 と 作業 療法 士 どっち が いい? 【仕事内容 資格の取り方 就職先を比較したまとめ】

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

理学 療法 士 と 作業 療法 士 どっち が いい

仕事をするときに、いろいろな職業があると思います。

管理人は、ものづくりの仕事がしたいと常々感じていたので、一直線でした。

ふと、理学療法士さん、作業療法士さんという職業について気になったので調べてみました。

 

どちらもリハビリテーションの仕事で同じような印象でしたが、専門分野が違うようです。

理学療法士、作業療法士の仕事について調べてみたのでチェックしてください。

 

 

理学 療法 士 と 作業 療法 士 どっち が いい

理学 療法 士 と 作業 療法 士 どっち が いい

 理学療法士と作業療法士は、異なる専門分野の療法士です。

理学療法士は、身体の機能障害や痛みなどの問題を改善するために、運動や理学療法、リハビリテーションなどを行います。

一方、作業療法士は、日常生活や仕事などにおける能力の回復や維持を支援するために、作業療法やリハビリテーションなどを行います。

どちらの療法士が適切かは、個人の症状やニーズによって異なります。また、理学療法士と作業療法士は、個人の場合によっては相互に補完することがあります。症状やニーズがはっきりしていない場合は、医師や病院のスタッフなどの専門家に相談することをおすすめします。

 

理学療法士の仕事内容

理学療法士は、身体の機能障害や痛みなどの問題を改善するために、運動や理学療法、リハビリテーションなどを行う専門職です。

理学療法士の主な仕事内容は次のようになります。

  • 患者さんの健康状態や生活習慣を調査する
  • 患者さんの問題を診断し、理学療法や運動などの療法プログラムを立案する
  • 療法プログラムを実施し、患者さんの状態を改善させる
  • 療法プログラムの進捗や患者さんの状態を記録し、報告する

理学療法士は、幅広い年齢層や症状の患者さんを担当することがあります。また、病院や施設、個人事業など様々な場所で働くことができます。

 

作業療法士の仕事内容

作業療法士は、日常生活や仕事などにおける能力の回復や維持を支援するために、作業療法やリハビリテーションなどを行う専門職です。

作業療法士の主な仕事内容は次のようになります。

  • 患者さんの健康状態や生活習慣を調査する
  • 患者さんの問題を診断し、作業療法やリハビリテーションなどの療法プログラムを立案する
  • 療法プログラムを実施し、患者さんの日常生活や仕事などの能力を改善させる
  • 療法プログラムの進捗や患者さんの状態を記録し、報告する

作業療法士は、幅広い年齢層や症状の患者さんを担当することがあります。また、病院や施設、個人事業など様々な場所で働くことができます。

 

理学療法士の資格の取り方

日本で理学療法士の資格を取得するには、大学または大学院の医学部や保健学部などで理学療法の学位を取得し、さらに研修を受けることが必要です。

理学療法士の資格を取得するための手順は次のようになります。

  1. 大学または大学院の医学部や保健学部などで理学療法の学位を取得する
  2. 理学療法士資格試験を受ける
  3. 理学療法士資格試験に合格する
  4. 理学療法士登録を受ける

理学療法士資格試験は、日本理学療法士協会が主催する公的な試験です。合格することで、理学療法士として登録され、法令に基づく業務を行うことができます。また、登録された理学療法士は、日本理学療法士協会が定める倫理規定に従って業務を行うことが求められます。

 

作業療法士の資格の取り方

日本で作業療法士の資格を取得するには、大学または大学院の医学部や保健学部などで作業療法の学位を取得し、さらに研修を受けることが必要です。

作業療法士の資格を取得するための手順は次のようになります。

  1. 大学または大学院の医学部や保健学部などで作業療法の学位を取得する
  2. 作業療法士資格試験を受ける
  3. 作業療法士資格試験に合格する
  4. 作業療法士登録を受ける

作業療法士資格試験は、日本作業療法士協会が主催する公的な試験です。合格することで、作業療法士として登録され、法令に基づく業務を行うことができます。また、登録された作業療法士は、日本作業療法士協会が定める倫理規定に従って業務を行うことが求められます。

 

理学療法士の就職先は?

理学療法士は、幅広い年齢層や症状の患者さんを担当することができるため、様々な場所で働くことができます。

理学療法士の就職先としては、次のような場所が挙げられます。

  • 病院:病気やケガなどの治療を行う施設で、多くの医療従事者が働く場所です。理学療法士は、病院内にある理学療法部門やリハビリテーション科などで働くことができます。
  • 施設:高齢者や障害者などの特定のグループを対象とする施設です。理学療法士は、老人ホームや療育施設、障害児施設などで働くことができます。
  • 個人事業:個人で事業を営む施設や個人事業主です。理学療法士は、個人事業主が運営する

作業療法士の就職先は?

作業療法士の就職先としては、次のような場所が挙げられます。病院やクリニック介護施設社会福祉法人公的機関個人事業企業作業療法士の就職先は、個人の希望や専門分野によりますので、自分にとって最も適した場所を選ぶことが大切です。また、就職先を決める際には、将来のキャリアアップやスキルアップの可能性なども考慮することが重要です。

 

まとめ

理学療法士、作業療法士それぞれ専門分野が違うので、しっかりと仕事内容を理解することが大事です。

 

難しい試験を合格する必要があるので、実際に仕事についてこんなイメージでなかったと感じることがない様にしっかりと事前調査してください。

 

一番のおすすめは、ノートに、自分の気持ちを書き出してみることです。

コツは、やりたくないことを先に書いてみることです。

そうすることで、本当に嫌なことをする仕事を避けることができる可能性が高くなります。

ノートに気持ちを書き出すと気持ちがすっきりして頭の中を整理できるのでおすすめです。