7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

大阪の桜の名所から穴場の公園まで15選 お花見の心得

この記事をシェアする


スポンサーリンク

2020年3月23日に大阪の桜の開花宣言されました。

桜,大阪,花見,おすすめ

お花見をするなら今週末がおすすめかもしれません。

 

ということで、大阪でお花見をするならという場所を15選シェアします。

 

 

 

お花見の心得

 3月後半といえども朝夕はかなり冷え込みます。暑くなったら脱げるように羽織るものがあればよいですね。 トイレが近くなりますので、トイレの場所を事前に調べたり、暖かい恰好をしてお出かけするのがおすすめです。 

 

改めてお出かけする前に次の3点を事前に調べておくと安心ですよ。

  1. 桜を見に行く公園のトイレの場所
  2. 飲食物の持ち込みの可否
  3. 防寒対策

 ほかにも少量の水で飲み物が温まる携帯おかん器などがあるとより快適かもしれません。

 

それではおすすめの桜野見れる公園をシェアします。

大阪城公園

定番ですが、天守閣と桜のコントラストは最高です。

 3月23日午前に桜開花宣言!

大阪城公園は、約3000本の桜が咲きます。 西の丸庭園の桜の標準木があるので毎年テレビで開花宣言のニュースが流れます。

 

夜桜も楽しめて、最近はBBQエリアもできてます。 予約が必要ですが、土日は、一日3回の入れ替え制です。

 

他にも森ノ宮の駅7-A 出口の近くにあるムーランエカフェグウというパン屋さんでパンを買って桜見ながら食べるのもおすすめですよ。 

 

 

靭公園(うつぼ公園)

オフィス街の公園で桜の花見ができます。

 

四橋筋となにわ筋にまたがっている本町にあるウツボ公園も桜が綺麗です。

 うつぼ公園にはテニスコートがもあります。

バラ園とテニスコートが有名ですが、桜もとてもきれいです。

ごみは持ち帰る。 夜中に騒がないルールはしっかりと守ってくださいね。

 

タカムラワインアンドコーヒーロースターズでお茶するか、ワインを楽しむことができますよ。 コーヒーをテイクアウトして桜を見ながらコーヒーを飲むのもよいですね。 

 

 

花博記念公園鶴見緑地

1990年の国際花と緑の博覧会の会場跡地です。

 桜だけでなく、風車の周りのチューリップやバラもきれいです。

 

お知らせとしてごみ箱がないのでごみは持ち帰ることが必須です。

なるべくごみを出さないようにするのがポイントですね。 

 

 

毛馬桜の宮公園

大川沿いで対岸から見ると天満橋の毛馬洗い堰から天満橋までの河川敷に桜が敷き詰められてます。

 約4800本の桜が植えられた桜の下を散歩できます。

 

天王寺公園

通天閣とあべのハルカスの真ん中にてんしばと天王寺動物園、美術館があります。

 

土佐稲荷神社

穴場と思いますが、西長堀駅からすぐの江戸時代から土佐藩の蔵屋敷がありまして、その近くの守護神と崇敬されている桜の名所の神社です。 桜まつりがありますよ。

 

天保山公園

日本一低い山の天保山でも約150本の桜が咲きます。

観覧車とのコントラストが綺麗なのでインスタ映えすると思います。

 

天保山大橋も近くにあります。

 

桃ヶ池公園

昭和町駅の由緒ある桃が池で桜のお花見ができます。

聖徳太子のつかいが桃が池で大蛇を退治したという伝説があるそうです。

公園に伝説の股ケ池明神があります。 

 

四天王寺

聖徳太子で有名な四天王寺の極楽浄土の庭(本坊庭園)に約50本の桜が咲きます。

 

松下幸之助さん寄贈のお茶屋さん(和松案)でお茶をするのはどうでしょう。 

 

 

砂子水路の桜

門真市の約500mの水路沿いに桜が咲きます。 花見船が週末運航されます。2020年は新型コロナウイルスの影響で中止になったようです。

 

いまざとライナーというバスが運行されています。

新今里公園

末廣稲荷神社には大きな御神木もあって地元で人気の桜のお花見できる公園です。

 

巽公園

ロート製薬本社の南側にある通称ロート公園も桜が綺麗です。 地元民に人気のお花見ができる公園です。

 

 

平野白鷲公園

ソメイヨシノが植えられていてウォーキングコースもあります。

 

長居公園

有名な長居公園でも桜が楽しめます。

 

 

喜連西中央公園

 地元の人が今川沿いの公園でお花見がてら散歩を楽しまれます。

 

 

まとめ

3月4月は桜を毎年楽しみしていますが、今年はなんかお花見ムードが少ない気がします。

新型コロナウイルスの影響で外出を控えている人は、人が少なそうなお花見ができる公園でお花見するのはどうでしょう。

 

地元のパン屋さんや、喫茶店でテイクアウトして桜見ながらお茶するのはゆったりした気分になりますね。

 

いつもと違う場所で桜のお花見を今週末するのはどうでしょう。