7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島県薩摩川内市のふるさと納税の返礼品はのざき牛、シリカ水、麦みそ、がらっぱもなか、上生菓子、きびなごなどなど

この記事をシェアする


スポンサーリンク

ふるさと納税 薩摩川内市

梅雨になってじめじめしてきました。 湿度が70%超えるとホントにどんよりした気持ちになるかもしれませんね。

 

でも、小学校や、中学校、高校で通学している子たちを見かけるようになって、ワチャワチャしている姿をみるとじめじめした気持ちもがスッキリしている気がします。

 

最近、ふるさと納税をいろいろ見ていると知らなかった特産品や、観光スポットを知ることが出来ているので気持ちがスッキリしています。

 

鹿児島県薩摩川内市について調べたのでブログでシェアします。

 

 

 

鹿児島県薩摩川内市の観光に行ってみたい!

Youtubeで垂水市のプロモーション動画があったのでシェアしますね。

甑島は恐竜の化石が見つかる島でケラトプス類の化石が8000年前の白亜紀の地層から見つかったので話題になっている好きな人にはホットな場所のようです。


薩摩川内市観光・文化PR動画(ロングバージョン)

 

 タイムラプスや、ドローン、カット割りなどPR動画をみているとカッコが良くて凝っていますね。

ぎゅっと、5分くらいで、町、花火、お祭り、離島の様子はとても魅力的でした。

 

 

鹿児島県薩摩川内市の場所はこちら!

薩摩川内市は東シナ海側で、白亜紀の恐竜の化石が見つかっている上甑島・中甑島・下甑島も薩摩川内市です。

 

  東シナ海に浮かぶ甑島は白亜紀の恐竜の化石が見つかる場所でシーカヤックのツアーがあるので体験してみたいですね。

 

 

鹿児島県薩摩川内市のふるさと納税のおすすめ

地域の活性化の活動や、海上保安庁の啓蒙活動で海をきれいにすることのお知らせなどをされています。

www.city.satsumasendai.lg.jp

 

 甑島の白亜紀の化石や、恐竜の化石に興味をはじめに持ちましたが、実は、歴史の町でもあります。

宮内庁直轄管理の「可愛(えの)山陵」は神代三山陵の中の一つです。

他にも

  • 入来麓武家屋敷群
  • 歴史に残る舞台になった泰平寺。
  • 甲冑工房 丸武は甲冑シェア日本一
  • 白砂青松の海岸線、
  • 九州第2の河川「川内川」
  • ラムサール条約登録湿地「藺牟田池」

 

鹿児島県薩摩川内市の返礼品の一例

 薩摩川内市のレビューが一番多かったのが地魚つけあげせっとという『さつまがげ』でした。

 

  1. 地魚つけあげセット(さつまあげ) Z-926

  2. でけたはな 麦みそ(4kg)麦味噌 Z-906
  3. すす竹カップ 夫婦セット(大) A-514
  4. キセキ珈琲 オリジナルブレンドとコーヒー専用水薩摩の奇蹟付き A-117 
  5. 鹿児島県産うなぎ蒲焼2尾 化粧箱入 A-707
  6. 【定期便3ヶ月】超軟水(硬度0.6)のシリカ水【薩摩の奇蹟】10L×6箱×3ヶ月 G-203
  7. 鹿児島県産うなぎ蒲焼3尾 化粧箱入 B-505
  8. 高級黒毛和牛「のざき牛」 サーロインステーキ 計600g(200g×3) D-006
  9. がらっぱもなか 15個 Z-812
  10. 超軟水(硬度0.6)のシリカ水【薩摩の奇蹟】10L×10箱  C-802
  11. 【定期便12ヶ月】超軟水(硬度0.6)のシリカ水【薩摩の奇蹟】20L×3箱×12ヶ月 T-010
  12. 近藤さんの【ブルーベリーソース&マンゴーソース】235g×各3本 合計6本 A-525 
  13. 安納芋のスイートポテトケーキ A-103

 

>>>鹿児島県薩摩川内市(さつませんだい)のふるさと納税の詳細はこちら

 

 

 

薩摩川内市のふるさと納税の使い道

  1. ふるさと納税
  2. 雇用対策
  3. 子育て支援
  4. いて移住政策
  5. 地域づくり政策
  6. 観光交流
  7. 川内駅コンベンションセンター
  8. 自治体にお任せする

 

詳しくは自治体に確認してください。

 

 

薩摩川内市のふるさと納税のSNSの反応は?

 西郷つんちゃんがきっかけでふるさと納税されたようですね。

 紅茶も美味しいようです。

 西郷つんちゃんは人気のようですね。

 西郷つんちゃんと北さつま牛と各務原市の飛騨牛の味比べは贅沢ですね。ふるさと納税の醍醐味かもしれません。

 地魚つけ上げセットは個別冷凍のようです。

 本格焼酎、紅はるか焼き芋、さつま揚げ、黒豚ロースみそ漬けなどどれも美味しいんでしょうね。

 名物のちんこ団子は美味しいようですね。

 

 まとめ

鹿児島県の薩摩川内市のふるさと納税を調べていたら、甑島の化石のことを新たに知ることも多いのに気づきました。

ふるさと納税をするきっかけは人それぞれだと思いますが、何かピンと来たところでふるさと納税するのはどうでしょう。

節約にもつながるし、地域のおいしいものを食べことで良い刺激になるように感じだしましたね。

 

>>>鹿児島県薩摩川内市(さつませんだい)のふるさと納税の詳細はこちら