ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

鹿児島県瀬戸内町のふるさと納税は印鑑ケース、マベ、福山のスモークハム が人気のようです。 観光についてシェア

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

鹿児島県 瀬戸内町 観光 ふるさと納税

朝と、夕方の気温が少しだけ過ごしやすくなったような気がしてます。

 

ツイッターを見ていると、子どもの通学の時の日傘をさすのが禁止になったのが話題になってました。 日傘をダメという規則もどうかと感じますが、こともたちも、これだけ暑いと雨傘と同じように日傘でしのぐのもありですよね。 と感じたトレンドでした。

 

さて、鹿児島県瀬戸内町の観光スポットや、ふるさと納税、そして第18回KKBふるさとCM大賞2019に選ばれた動画もトレンドになったらよいなぁ~と感じたのでシェアします。 

 

 

 

 

 

 

 鹿児島県瀬戸内町のことについて

このYoutube動画はかなり良い感じですよ。

奄美大島の最南端に位置する瀬戸内町は、奄美大島の一部と加計呂麻島、請島、与路島の四島からなり、日本で唯一、一つの町で海峡を有する海洋のまちです。

 奄美大島と加計呂麻島に揺蕩(たゆた)う大島海峡は、リアス式海岸の波穏やかな海岸線が続き、その地形を生かして真珠やクロマグロの養殖が盛んです。また、色鮮やかなサンゴも豊富でダイビングをはじめ、シーカヤックなどマリンレジャーの聖地にもなっています。

 町全体の面積の約87%が森林で、特に太陽の光が注ぐ南向きの斜面を生かして、皇室献上のパッションフルーツやタンカン、マンゴーなどの果実の生産も盛んです。

 ゆったりとした時の流れる本町は、満天の星空やサンゴの石垣などの原風景があり、伝統的な島唄や国の重要無形文化財にも指定されている仮面の芸能も息づいています。

引用元:さとふる

 

 

 

 

鹿児島県瀬戸内町の場所は?

 奄美大島の南にあります。

 

 

 

鹿児島県瀬戸内町の観光スポット!

とにかく海の水がめちゃくちゃきれいだったのでインスタグラムの写真をシェアします。

 

 あまくまサイクル
ダイビング
2020奄美シーカヤックマラソンin加計呂麻大会中止のお知らせ
サーフィン
釣り
海水浴場

加計呂麻島
株式会社 カケロマリゾート

 

詳しくは瀬戸内町の公式ページをチェックしてください

↓↓↓ 

www.town.setouchi.lg.jp

 

 

鹿児島県瀬戸内町の特選

瀬戸内町の特産品はたくさんあったので列挙してみます。

黒砂糖

一粒食べれば元気100倍。
ミネラルを豊富に含み、コレステロールの抑制にも一役かっている砂糖の優等生。煮物の隠し味としても大活躍。
焼酎やお菓子にも加工されます。


かりんとう

黒砂糖を利用した「手作りかりんとう」もおやつに人気。一見地味なこのお菓子、一口食べると止まらない味です。自然の原料で作り上げているので、飽きのこない味が大人気。


郷土料理

いかすみ汁

新鮮なイカの墨をかつおだしベースのスープに入れ、塩または味噌で味を調える。
具としてイカの身を入れる。


鶏飯

ご飯の上に細かく裂いた鶏肉や錦糸玉子、ネギなどをのせてだし汁をかけて食べる。
パパイヤ漬けもとの相性も良く、いっしょに出されたり、同じくご飯の上にみじん切りにしてのせられることもある。

パパイヤ漬け

青パパイヤは薄切りにしてして醤油・砂糖などで味付けしたたれに漬けて作る。
しゃきしゃきとした食感が楽しめる漬物です。


ヤギ汁

かつおだしベースのスープにヤギ肉・大根・ネギなどを入れて作る。味付けは塩または味噌でととのえます。

 

あぶらそうめん

茹でたそうめんを油で炒め、だし・醤油などで味つけをする。あらかじめ炒めておいた豚肉やにんじん・スパム・にんにくの葉などをあえて作る。


くだもの

たんかん

温暖な気候を利用して、2月から4月にかけてはたんかん(柑橘類の一種)の収穫期です。ぽんかんも11月から2月にかけて収穫されます。そのまま、みかんと同じように食べてもOK。ジュースを黒糖焼酎とともにカクテルの材料に使うととてもフルーティー。


パッションフルーツ

パッションフルーツは6月から9月にかけてが旬。亜熱帯の太陽の光をさんさんと浴びて実ったパッションフルーツは、そのまま半分に割ってスプーンですくって食べてもよし、濃縮ジュースを楽しむもよし。

 

伊勢エビ

南の島は、伊勢エビが最高。
刺身や塩焼き、ボイルなど食べ方はいろいろありますが、素朴なみそ仕立てが絶品。

 

うに

焼酎のつまみに、あえ物等にどうぞ。
せとうちの海の香りがします。

 

もずく

もずくは主に遠浅の海岸に多く生えていて、海草の中では最も栄養価の高いものと言われています。
塩漬けのものは長期保存も可能。酢の物や汁物、最近では鍋に入れたりと応用範囲が広がってきました。


クロマグロ

国内でも有数の生産量を誇る瀬戸内町の養殖クロマグロ。脂のノリや身のしまりが良く高い人気を誇っており、特産品としてお中元などに使われることもあります。せとうち海の駅では、クロマグロ海鮮丼なども提供しています。

 

まぐろチャンジャ

クロマグロの胃袋を使った絶品チャンジャ。鹿児島県漁業振興大会第49回水産物品評会にて水産庁長官賞受賞。奄美の黒糖焼酎との相性も抜群。

 

くるまエビ

クルマエビはその美味しさはもちろん、肝臓の機能促進やコレステロールを下げる効能など健康食品でもあります。

 

真珠

瀬戸内町の美しい海で、長い時間を掛け育てられる高品質の真珠。国内でも瀬戸内町だけで作られる種類もあり人気の水産品です。

 

クロマグロ丼

瀬戸内町産養殖まぐろの赤身と中トロを使った一品です。

 

海鮮丼

瀬戸内町の漁港で水揚げされた新鮮なキハダマグロ、白身、島だこ、ソデイカ、てらだを使用した豪華な一品です。


せとうち海の駅

せとうち海の駅は、瀬戸内町の観光・物流・情報拠点として町営定期船フェリーかけろまやせとなみ等の切符販売や観光案内などを行っています。また大島海峡の特性を活かした国内有数の生産量を誇る養殖クロマグロの海鮮丼が食べられる飲食店や地元の魚介類・特産品の販売所、キッズスペースなどが設置されており、観光客だけでなく地元の大人から子どもまで幅広く親しまれている施設です。

 

鹿児島県瀬戸内町の ふるさと納税の返礼品の一例

 

印鑑ケース(朱肉入り)・キー付ドル入れ 2点セット B-50

マベ 13mm  K18巻 ピアス(ブルー) A-13

福山のスモークハム160g×5個セット BF-3

名刺入・ファスナー付長財布・キー付ドル入 3点セット D-7

「懐かしの瀬戸内町」絵ハガキ10枚セット AL-1

鹿児島県産黒毛和牛カタロース・黒豚バラ焼肉セット B-76

鹿児島県産黒毛和牛焼きしゃぶ食べ比べセット AS-2

鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ360g AS-3

鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ400g C-31

鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ&黒豚しゃぶしゃぶセット O-1

鹿児島県産黒毛和牛すき焼用1000g O-2

奄美大島産養殖クロマグロ BC-10

マベ 14mm K18巻 サファイヤ・ダイヤペンダント(ブルー) A-11

白蝶8mm K18サファイア・ダイヤピアス A-17

「懐かしの瀬戸内町」絵ハガキ10枚セット AL-1

鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ360g AS-3

マベ オーバル  K18巻 ペンダント(ブルー系)A-33

鹿児島県産黒毛和牛焼きしゃぶ食べ比べセット AS-2

奄美大島産養殖クロマグロ BC-10

マベ23mm  K18巻ダイヤペンダント(ブルー系) A-30

白蝶12mmK18ダイヤペンダントⅠ A-27

名刺入・ファスナー付長財布・キー付ドル入 3点セット D-7

鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ400g C-31

福山のスモークハム160g×5個セット BF-3

 

鹿児島県瀬戸内町のふるさと納税の使い道は?

  1. 活力ある産業の振興に資する事業
  2. 保険・医療・福祉の向上に資する事業
  3. 自然環境や景観の保全・再生に資する事業
  4. 快適に暮らせる環境整備及び定住促進に資する事業
  5. 教育・文化を育み、観光交流を推進する事業
  6. 安心安全、共生、協働のまちづくりに資する事業
  7. その他、この条例の目的達成に必要と町長が認める事業

 

 

鹿児島県瀬戸内町のふるさと納税のSNSの反応は?