ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

出産祝いお返しのマナーとオススメの品!写真入りが喜ばれない場合とは?【赤すぐで三越 伊勢丹ののし!】

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

出産祝いをいただいた際のお返しのマナーとオススメの内祝い品をご紹介します。

 

最近は内祝いを選ぶ際に写真入りのものを選ぶこともありますが、選ぶ際に注意が必要な場合もあります。

 

気になる方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

出産祝いをお返しする時のマナー

子供が生まれたことをお祝いしてくれた人たちにお礼の品を渡す出産内祝い。

 

「何か喜ぶものを・・・」とあれこれ考えるのもいいですが、何より失礼のないように渡すことが大切です。

 

子供の誕生をお祝いしてくれた方々への出産内祝いについて、マナーをまとめました。

  1. 産後1カ月くらいに渡すのがベスト: 出産後の忙しい時期に合わせて、お宮参りのタイミングでお返しを渡すのが適切です。遅すぎると失礼になるので注意しましょう。
  2. 出来るだけ手渡しを: お祝いの金額が大きかった親族などには、手渡しをすることが好まれます。手渡しが難しい場合は、お礼状を添えると良いでしょう。
  3. お返しの金額は1/3〜半額程度を目安に: お祝いの金額に合わせてお返しを選ぶことが一般的です。相手に失礼のないよう、バランスを考えましょう。

 

どんなお返しが喜ばれる?オススメの内祝い品

実際に喜ばれることが多い内祝いをご紹介いたします。  

  1. カタログギフト: 高額な場合や相手の好みが分からない場合に最適です。特に食べ物が入ったカタログギフトが人気です。相手が自分で選ぶことができるので、喜んでもらえるでしょう。
  2. お菓子やジュース類: 友人などにはお菓子やジュース類を送ると喜ばれます。相手の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。
  3. タオル類: タオルは使い道があるため、バスタオルや足ふきマットなどを選ぶと喜ばれます。肌触りの良いものを選ぶと、使用する度に思い出されるかもしれません。

 

写真入りのお返しはNG?送っていい時といけない時

最近は出産内祝いに写真入りの品物を選ぶ人も増えていますが、注意が必要な場合もあります。

写真入りの内祝いは送った時に好印象を与える場合とそうではない場合があることを覚えておいてください。

  1. 不妊治療中の人には避ける: 不妊治療をしている方には、赤ちゃんが欲しくてもなかなか授かることが出来ずに悩んでいる女性は沢山います

     

    お返しを送る相手が不妊治療をしていると分かっているにも関わらず、写真入りの内祝いを送ることはかなり酷です。

    写真は外す方が賢明だと考えます。相手の状況に配慮しましょう。

  2. 親族以外は慎重に: 親族なら喜ばれることもありますが、友人や会社関係など一定の距離を保った関係では写真入りの内祝いは避ける方が賢明です。

    特に会社関係の人に自分の子供の写真を送ると、ちょっと友達として扱われているような気分になってしまうので、あなたの評価が下がる可能性があります。

    自分の子供の写真を送ることで関係性が変わる可能性があるため注意が必要です。

出産内祝いって、他の行事のお祝い事よりも派手にお返しを返してしまうことが多いです。

 

そのため、人によっては「え・・・写真までついてるんだけど・・・」と引くこともあることを覚えておきましょう。

 

 

出産祝いのお返しは赤すぐで三越・伊勢丹でのしのマナーも大丈夫!

出産祝いのお返しには、赤すぐで三越・伊勢丹の出産内祝いギフトがおすすめです。

赤すぐと伊勢丹がコラボしているため、デパートで買ったのと同じようにお返しをすることができます。

さらに、内祝いの金額に合わせて商品を選ぶことができるため、とても便利です。

赤ちゃんのお世話に追われる中で、出産祝いのお返しを手軽に済ませたい場合にはぜひ利用してみてください。

出産祝いのお返しランキングも参考にしながら、喜ばれる品物を選ぶことが大切です。

さまざまな内祝い品が用意されているので、予算や相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

 

出産祝いのお返しは赤すぐで三越 伊勢丹でのしのマナーも大丈夫!

出産祝いのお返しはのしとか相場とかきになりますよね。 

 

マナーも気にしないといけないし、デパートで買いに行くのが大変ですが、ネットだと赤すぐのランキングとか会って便利に選べますよ。

 

出産 内祝いのお返しを自宅で出来るのをご存知ですか?

 

29歳で女の赤ちゃんを授かりました。

 

めっちゃ嬉しくてというより、出産が大変だったので無事に生まれてきてくれてホッとしています。

 

みんなから出産祝いを頂いたのですが、お返しをどうして良いか? わからなかったので、お母さんに聞いたりしました。

 

やはり、デパート等で出産祝い金の半額位の贈り物をするのが良いそうです。

 

しかし、私は住んでいるところが田舎なのと赤ちゃんが小さいのでデパートに買い物に行くのが大変でした。

 

仕事で旦那も手伝ってくれないし、母も遠方に住んでいるので頼みづらくて。。

 

以前から赤すぐがとても気になっていたんですが、 赤すぐ内祝いや出産祝い お返しができますよね。

 

伊勢丹とコラボしていて、伊勢丹で買ったのと同じようにお返しができるのです。w 

 

ホントに喜ばれる内祝いを買えてとっても便利で感動しました。

 

内祝いの金額に合わせて、商品も選べるようになっているのでとても助かりました。(^.^)

 

出産祝いのお返し ランキング

赤すぐと伊勢丹の出産内祝いギフト

 

特徴! 伊勢丹の包装紙で贈れます。

そして、お届け先あたり5250円以上で送料無料 出産祝いにいただいた金額別のおすすめお返し・内祝い ・5千円の出産祝い。

 

例えば、カレルチャペック紅茶店のおいしさと可愛さがドッキングした「赤すぐ」オリジナルスイーツ&ティー ・1万円の出産祝い。

 

例えば、銀座千疋屋自慢のガナッシュ、フィナンシェ、ゼリーの詰合せ ・2万円の出産祝い

例えば、山形 初孫大吟醸 仙寿 ブランド品や、3万円の出産祝いの例とか、いろいろ公式サイトにあるので参考にしてくださいね。w

 

アフタヌーンティー/ コクーニスト公式通販

人気カタログギフト特集 

ソムリエアットギフト 親しい人や身内の間で慶びを分ち合うという意味の「内祝い」。

 

もともとは、おめでたいことがあると、一緒にお祝いしてもらうために宴席に招いたり、お赤飯や紅白のお餅などを配ることでした。

しかし、最近ではお祝いをいただいた方へのお返しをするという捉え方が一般的です。

 

出産後の慌ただしい時ですが、妊娠や出産を祝っていただいた方々へ「心よりお礼申し上げます」という感謝の気持ちをきちんと伝えることは、大人のマナーであり、大事なコミュニケーションです。

また、赤ちゃん誕生の報告や名前のお披露目をすることは、赤ちゃんが社会の一員になる第一歩でもあります。

 

出産祝いのお返し は赤すぐがおすすめ

出産祝いのお返しをする為の時間って中々ないですよね。

喜んでいただける物って人によって違う場合もあるし。

近くにデパートがないのでお返しを買いに行くのが大変なんですよね。

赤ちゃんのお世話もあるので困ってました。 

 

お母さんも遠いし、旦那は手伝ってくれないし。。(^.^;

 

なので、私は、赤すぐと伊勢丹の出産内祝いギフトを選びました。

 

価格から探したり、ブランドから探したり、贈る相手にあわせて探したり、友達や、親戚 同僚 ご近所等で探したりもできます。

 

とっても便利です。 人気ランキングで選びやすいですので助かりました。

 

5250円以上だと送料が無料になるし、三越または伊勢丹の包装紙なので、デパートで買うのと同じですしね。

 

赤ちゃん、自分のペースで選べるのでホント便利です。

 

色々と素敵な贈り物がありますよ。

 

 

まとめ

出産内祝いを送る時のマナーとしてポイントは3つありました。

  1. 産後1カ月くらいに渡すのがベスト
  2. 出来るだけ手渡しをする
  3. 1/3~半額くらいのものを返す

子供が生まれて嬉しい気持ち爆発!という親は多いですが、やることはきちんとやらなければいけません。

 

内祝いを送る時には失礼のないようにしたいですね。  

また、内祝いで子供の写真をつけようか迷う時にはやめておいた方が賢明です。

 

特に、子供がなかなかできなくて悩んでいる人や会社の上司に写真入りの内祝いを渡してしまうと、あなたの評価が下がる可能性があります。

 

写真入りの内祝いは、親族だけに留めておくことをおすすめします。