ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

出産祝いは何が喜ぶ?お返しが光る伊勢丹アイテム

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

「赤ちゃん誕生をお祝いしてくれた人たちへのお礼」「赤ちゃんの名前の公表と共にこれからよろしくお願いします」という意味を込めた出産内祝い。

お祝いしてくれた人たちへの感謝の気持ちを伝えるために、センスがキラリと光る伊勢丹アイテムをチェックしていきましょう!

 

 

友達への出産祝いのお返しで喜ばれるもの

気楽に話せる友達への出産内祝いはライフスタイルに合うものをチョイスすることがおすすめです。

未婚の女友達!妊活中の女友達には紅茶セットがおすすめ

まだ結婚していない友達や妊活中の友達には紅茶セットをおすすめしてみてはいかがでしょうか?

毎日仕事で疲れた体に、ホッと一息つける薫り高い紅茶セットはリラックスできてとてもありがたいもの。

また、妊活中の友達にも紅茶はおすすめです。

妊活していると、砂糖が含まれるお菓子を意識的に避けている人もいます。

だから、甘いクッキーをもらっても「正直、いらない」という場合があります。

そんな時、自分の好きな甘さに調節できる紅茶なら、素直に使うことが出来るはず。

・子育て中の友達にはサッと食べられるものを

自分と同じように子育て中のママは、サッと食事にありつけるものを内祝いとして贈ると喜ばれます。

なぜなら、子育て中のママはとにかく自分の食べる時間もないほど忙しいから・・・

そんな時にお湯を注ぐだけで食べられる温かいにゅうめんや、味のついたカレーうどんなど、「これさえ食べておけば何とかなる!」と思わせるものを送ると良いです。

「授乳に寝かしつけに忙しいけど、お互い頑張ろうね!」という意味も伝わるかもしれませんね。

親族への出産祝いのお返しで喜ばれるもの

まとまった金額でお祝いしてくれることも多い親族への出産内祝いは、金額が高すぎて「何をお返ししたらいいのだろうか?」と迷うこともありますよね。

おすすめアイテムを早速ご紹介します。

・親族へはなくなるものがベスト!

親族の場合、親世代からお祝いをもらうことが多いので、きちんとしたものをお返しすることがマナーです。

しかし、和食器やブランドもののコップなどはあまりおすすめできません。

なぜなら、子育て世代ではない家には、もう食器なんて揃っているからです。

だから、内祝いとしてもらっても「もう食器は揃ってるんですけど・・・」となる可能性大。

そこでおすすめするのが、きちんとしたなくなるもの

例えば、高級なお菓子を贈ったり高級な梅干しを贈ったり・・・

このようになくなるけど、ちゃんとしたものをもらうことで、親族も「これなら使える」と素直に思うことができます。

・どうしても迷う時はカタログギフト

金額によっては、「お菓子だけじゃ全然お返しの金額に到達しない」という人もいるかもしれません。

そういう場合は、カタログギフトでお返しすると良いです。

カタログギフトなら、相手が自分の欲しいものを選んでくれるので贈った側としても気が楽。

金額によっては、一泊旅行があったり高級料亭の食事が出来たりするので、プレイスレスな思い出を作れますよ。

グループでいただいた時に喜ばれるもの

「会社のチーム一同として」「サークル仲間で1つのお祝い」など、グループとして出産祝いをいただくこともよくあります。

そんな時のベストな返し方がこちら!

小分けになっているお菓子が一番!

グループでいただいた時は、お祝いをくれた皆で分けてもらえるように小分けになっているお菓子を選ぶことがベストです。

小分けになっているお菓子を選ぶ時は、皆が同じようなものを分け合えるものにすること。

例えば、一人は大きなクッキーを食べているのに、一人は小さな飴玉1つなどにならないように気を付けることが大事です。

出産祝いのお返しはいつ渡すのがベスト?

出産祝いのお返しは、お宮参りを1つのポイントにすることをおすすめします。

お宮参りをした後すぐか生後1カ月くらいまでに渡すのがベストと言われていますよ。

ただし、渡すと言っても、まだまだ産後の体は出産でボロボロ状態・・・

回復途中の体で遠方に出かけたりすることは危険なので、郵送するのも良いでしょう。

郵送する場合は、一言声かけをしておくと親切ですね。

まとめ

出産祝いのお返しはどんなものが喜ばれるのか?友達・親族・グループに分けてご紹介しましたね。

友達の場合は、紅茶やサッと食べられるものを選ぶことをおすすめしました。

親族の場合は金額が高いこともよくあるので、きちんとしたものでなくなるものを選んだり、カタログギフトを贈ることが望まれます。

グループの場合は、小分けにできるお菓子をお返しに選ぶと、受け取った側も配りやすいですよ。

出産はお祝いも内祝いも1カ月くらいで済ませてしまうものなので、あれやこれやと悩んでいるとあっという間に期限が過ぎてしまいます。

出来るだけ即決できるように、出産日近くなってきたら考えておくと良いですね。