ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

自宅でタピオカミルクティーを作ってみたら意外な発見が・・・

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

タピオカは人気ですよねぇ~。 大阪の難波のモッチャムが出来た時は人がビックリするぐらい並んでいて唖然としました。 

でも、すいている時間帯にこそっと並んで食べてみると感激

生タピオカ100%のモチモチ感は一度食べてみてください!って感じです。

といっても、中々タピオカのドリンクを飲みに行くだけで難波に行くのも大変です。

 

最近は、八尾のアリオにブルプルや、天王寺キューズモールにある101などでショッピングモールに出店しているお店があるので比較的タピオカを楽しめます。

 

でも、タピオカをもっと身近に楽しめる方法が無いかなぁ~と思ってたら近所の業務スーパーで売り切れ続出の冷凍したタピオカが結構いけるので紹介します。

タピオカミルクティー 作り方

 

タピオカの作り方

タピオカはタピオカ粉と水で作ることが出来ます。

時間に余裕のある時やお料理が好きな人は自分でタピオカ粉を買ってきて作ってみるのはどうでしょう。

では、簡単にタピオカの作り方を紹介します。

  1. タピオカ粉 200g と水100ccを準備します。
  2. 沸騰したお湯100ccをタピオカ粉に入れます。
  3. きべらなどでかき混ぜます。
  4. ある程度かきまぜたらまな板に移します。
  5. 手のひらで擦りつけるような感じでこねます。
  6. こんにゃくのようなにったら好みの大きさに切ります。
  7. 耳たぶのような柔らかさで丸めます。
  8. 丸めた後は15分~20分くらい茹でます。(ゆで過ぎないように!)
  9. 茹でたら滑りをとるために水で冷やします。
  10. 保存は熱をとって冷凍。または、シロップか水につけて保存です。

味は無いですが、タピオカの出来上がりです。

好みでタピオカ粉の2割くらいの砂糖か黒糖を入れるのもおすすめです。

 

でも、タピオカ粉からタピオカを作ってタピオカドリンクを飲むのってけっこう手間がかかります。

 

面倒ですよね。 ササッとタピオカミルクティーを飲みたいです。

そんなときは、業務スーパーの冷凍タピオカがおすすめなので紹介します。

 

 

タピオカの冷凍は業務スーパーがモチモチ

タピオカ 業務スーパー

実は、冷凍でもちもちなタピオカをササッと楽しめます。

写真の冷凍タピオカはネットでも既に人気のようで私の地域の近くの業務スーパーで売り切れ続出中です。

 

これは、飲みたい時にササッとタピオカミルクティーをお家で楽しめるのが魅力です。

 

タピオカミルクティーの作り方も裏面に書いてあるのですがとても簡単です。

タピオカミルクティー 作り方

 

タピオカミルクティーはお店で飲むととても甘いですが、こちらは自分である程度好みに甘さを調整できるのも魅力です。

 

成分表示を見てみると、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、職円相当量とあります。

タピオカ カロリー


飲みたい時にタピオカミルクティーを飲めるので冷凍ですし、業務スーパーでタピオカミルクティーの冷凍を買いだめしておくのはどうでしょう。

 

タピオカミルクティーの冷凍を通販で探している人には近くでも買えるので参考にしてください。

 

タピオカミルクティーの作り方

タピオカ 冷凍 業務スーパー

冷凍のタピオカミルクティーには、パックが4つとストローが4つ入ってます。

写真は私が1つ既に使ったので3つですけど。。。

 

では、タピオカミルクティーの作り方を紹介します。

と言ってもとても簡単です。

 

方法は湯泉する方法と、電子レンジでチンする方法です。

 

湯泉してタピオカミルクティーを作る方法

冷凍タピオカ

  1. お湯を沸騰させる。
  2. 冷凍のままタピオカの袋を沸騰したお湯に入れる
  3. そのまま4分沸騰させます。
  4. その後、タピオカの袋を取り出し袋を開けます。
  5. コップにタピオカを入れます。
  6. 水100ccと牛乳150mLを入れてかき混ぜます。

以上で出来あがりです。

電子レンジでチンしてタピオカミルクティーを作る方法

タピオカミルクティー 業務スーパー

  1. 冷凍タピオカを耐熱皿に移します。
  2. 500wの電子レンジで1分半程チンします。
  3. コップにタピオカを入れます。
  4. 水100ccと牛乳150mLを入れてかき混ぜます。

以上で出来あがりです。

 

タピオカは、モチモチしていてかなりグッドですが、かたいタピオカ等も数個まじってたので作り方に少しコツがいるかもしれません。 

 

何度か作ると上手に作れるようになると思います。

 

ミルクティーとしてもちょうど良い感じなので是非一度飲んでみてください。

 タピオカミルクティー 美味しい

まとめ

タピオカは既にブームが終わっていると感じている人も多いかもしれませんが、美味しいものは美味しいので定番の飲み物としてお家カフェのレパートリーとして業務スーパーの冷凍タピオカでタピオカミルクティーを楽しむのはいかがでしょう。