7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

ダイヤモンド・プリンセス号に派遣の自衛隊員2700人に感染者無し?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

スマニューを見てたら、新型コロナウイルス感染症でダイヤモンド・プリンセス号に派遣された自衛隊員約2700人に新型コロナウイルスの感染者がゼロだったそうです。

これは凄い!と感じたので、自衛隊式感染症予防!をシェアします。

自衛隊式感染症予防

 

 

 

2700人が参加した「ダイヤモンド・プリンセス号」を始めとした、コロナ関連の災害派遣で感染者ゼロの自衛隊
実際に派遣された隊員(東部方面衛生隊)が、自宅でも出来る自衛隊式感染症予防を動画で紹介!

引用元:自衛隊式手洗い

 

クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」手洗い編


クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」手洗い編

 

手のひらだけでなく、詰めの間、指の間、親指、手首としっかりと洗う必要があるようです。

既にこの手洗いの方法を知っている人もいるかもしれませんが、この方法で自衛隊員の新型コロナウイルスの感染者がゼロだったようなので効果が実証された気がしました。

 

クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」マスク着脱編


クルーズ船でも感染者ゼロ「自衛隊式感染症予防」マスク着脱編

 

マスクは裏表があるんですね。

紐の部分をもって耳にかけるようです。

付け方と外し方もとてもシンプルです。

 

クルーズ船でも感染症ゼロ「自衛隊式感染症予防」咳エチケット編


クルーズ船でも感染症ゼロ「自衛隊式感染症予防」咳エチケット編

 

くしゃみをするときもハンカチで押さえる。相手にかけないように背中を向けるなど普段から気を付けるだけで大きな違いが出るような気がします。

 

まとめ

動画の自衛隊員が美人だったので思わず見ちゃう人も多いかもしれません。

でも、自衛隊だからと言って特別なことをしているように感じませんでした。

実際に我々が普段している手洗い、マスクの付け方、マスクがない時の咳の仕方なども特別に目新しいことが無いように感じました。

自衛隊員の人は普段の訓練で正しく手洗いや、マスクの付け方を維持できていることで感染者がゼロだったのかもと感じました。

 

しっかりと、感染者ゼロだった自衛隊員が教える手洗いの仕方、マスクの付け方、咳の仕方の基本を続けることをもう一度再確認してみるのはどうでしょう。