ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

冬至にゆず 湯に入るのはなぜ?

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

冬至にゆず 湯に入るのはなぜ?

冬至にゆず湯に入リますよね。

体が温まりますのでお気に入りです。

 

ふと、なぜ、冬至にゆず湯に入るのか気になったので調べてブログ記事にしてみます。

 

 

 

 

冬至にゆず 湯にはいるのはなぜ?

冬至にゆず 湯にはいるのはなぜ?

冬至にゆず湯に浸かることは、日本の伝統的な行事の一つです。

昔から多くの人がゆず湯を一年の締めくくりとして恒例行事になっています。

 

ゆずは柑橘類です。 冬によく出回ります。

ゆず湯は体が温まります。

ゆず湯を飲んでも体がポカポカして寒さから身を守って風を引きにくくすると言われています。

 

ゆずは、漢字で柚子と書きます。

抗酸化作用があり、健康を保つ効用が期待されているから、昔の人の生活の知恵ですね。

 

今は科学的にある程度証明されてきましたが、昔の人は旬な食べ物を食べることで体の健康維持や、風邪対策をしてきたと思うと素晴らしい伝統です。

 

ゆず湯は、寒い冬を乗り越えるのに良い果物なので、冬至にゆず湯に入って、風呂上がりにゆず湯を飲んでみるのはいかがでしょう?

 

冬至のゆずの風呂について

冬至にゆずを湯船に浮かべた風呂に入るのが有名ですが、実はゆずでなくても大丈夫です。

冬至の湯にゆずや、薬草を入れることで、より健康になる効果が期待できると言われています。

また、湯船の空気が香りよくなり、より心地よい湯葉業が楽しめます。

 

ただし、冬至の湯は個人の好みによりますので、自分が好きなように湯葉業を楽しむことができます。

 

また、薬草を入れることは必須ではありませんので、好きなように湯葉業を楽しむことができます。

 

冬至の風呂に入れるもの

冬至の湯(ゆずのやり方)には、特別なものを入れる必要はありません。

ただし、湯船に薬草を入れることで、より健康になる効果が期待できます。

冬至の湯に入れることができる薬草は、次のようなものがあります。

  • かきん
  • おさめ
  • あしたこ
  • あさまし
  • しょうが

これらの薬草は、健康増進や冷え性の改善などの効果が期待できます。

また、薬草を入れることで、湯船の空気が香りよくなり、より心地よい湯葉業が楽しめます。

ただし、薬草は個人の好みによりますので、自分が好きな薬草を選んでも構いません。また、薬草を入れることは必須ではありませんので、好きなように湯葉業を楽しむことができます。

 

冬至のゆず湯の作り方 

冬至のゆず湯は、冬至の日に作る温かいお湯です。

冬至の日に作る冬至のゆず湯の作り方は次のようになります。

  1. 大さじ2杯の砂糖を湯煎にかけます。砂糖が溶けるまで混ぜます。
  2. 冬至の日に採れた新鮮なゆずを、砂糖水に入れます。
  3. ゆずを柔らかくなるまで煮ます。
  4. 火から下ろしてから、さらに5分間煮ます。
  5. 冷ましたら、ゆず皮を取り除き、ゆず汁を取り出します。

冬至の日には、ゆず汁を茶碗に注いで、暖かいまま飲むのが習慣です。

冬至のゆず湯は、暖かいお湯で身体を温めることができるため、冬の寒さをしのぐのに効果的です。

また、ゆずは抗酸化作用があるため、健康に良いとされています。

 

冬至のゆず湯とは

冬至の湯(ゆずのやり方)とは、毎年12月21日(日本標準時)に行われる伝統的な日本の湯葉業の一つです。

 

冬至とは、1年の中で最も日照時間が短い日のことを指します。

冬至の湯は、日本古来より行われており、冬至の日に湯船に浸かることで、体を温め、健康を保つとされています。

 

また、冬至の湯は、寒さや疲れがたまりやすい冬の季節に、心を温める儀式として行われることもあります。

 

冬至なんで柚子?

冬至に柚子湯に入るのは、すでにこのブログで紹介したように古くからの風習です。

柚子湯の由来や意味には、いくつかの説がありますが、代表的なものは以下のようなものです。

  • 柚子は「ゆずる」という言葉と掛けて、厄や災難を避けるという意味があるとされます。冬至は一年で最も日が短く、陰気が強まる日なので、柚子湯に入って邪気を払うという考え方があります
  • 柚子にはビタミンCや精油成分が豊富に含まれており、風邪や肌荒れの予防や血行促進などの効果があるとされます。冬至は寒さが厳しくなる日なので、柚子湯に入って体を温めて健康を保つという考え方があります
  • 柚子は収穫時期が冬であることから、冬至に柚子湯に入る習慣が生まれたという説もあります。柚子は保存性が高く、冬至まで新鮮な状態で食べられる貴重な果物でした。柚子湯に入ることで、柚子の香りや味を楽しむという考え方もあります

冬至に柚子湯に入るのは、厄除けや健康増進、季節感を味わうなどの意味があるといえます。

 

柚子湯に入る方法はすでにこのブログで紹介したように簡単で、お風呂に熱湯を張り、切った柚子や柚子皮を浮かべて入浴するだけです

 

柚子の香りに癒されながら、冬至を楽しみましょう。😊

まとめ

冬至にお風呂にゆずを入れるのなぜだろうと感じていたので、今回調べてスッキリしました。

 

日本の伝統というか、生活の知恵ってすごいなと改めて感じました。

 

他にも冬至の記事を書いてますので良かったらチェックしてください。

www.7mono.com

 

www.7mono.com

 

ブログ後記

冬至は一年で一番昼の時間が短い日です。

今まではなんとなく、冬至はゆずの入ったお風呂に入る日みたいに感じていました。

ふと、なぜかな?と疑問に感じたのでブログ記事にしてみました。

昔から続いていることって、かぼちゃや、あずき、ゆず湯を飲む、ゆずの入ったお風呂に入るって寒い冬を風邪ひかないように乗り切るための生活の知恵だったんですね。

 

今の方が科学技術が発展しているのですが、昔の人から引き継いできたことってすごいですよね。