ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

東京近郊 おすすめの人気お花見スポットをシーン別に紹介!

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

東京近郊 おすすめの人気お花見スポットをシーン別に紹介!

今年も、お花見の季節がやってきましたね!

花見スポットはたくさんありますが、同じ桜でも種類も咲き方も違えば、場所によって雰囲気も違いますよね。

 

そこで今回は、一緒に行く人別におすすめを調べてみましたので、良かったら参考にしてくださいね。

 

カップル デートに人気のスポット3選

  1. 目黒川沿い
  2. 六義園(りくぎえん)
  3. 六本木ヒルズ周辺

 

目黒川沿い

 

人気お花見スポットとして、とてもメジャーな目黒川沿い。

世田谷区池尻大橋駅から目黒区太鼓橋の川沿いには、約800本もの桜(ソメイヨシノ)が並んでおり、川の両サイドを繋ぐ桜のアーチは、全長約3.8㎞にも及ぶそうです。

 

周辺にはおしゃれなレスレストランやカフェがたくさんあるので、途中休憩や腹ごしらえもできますね。

桜並木を歩きながら、お店開拓しても楽しそうですよね!

 

たくさんの桜を背景に写真撮影もできて、思い出に残るデートができそうです。

 

六義園(りくぎえん)

 

六義園は、文京区の駒込駅から徒歩2分の場所にある美しい庭園です。

高さ約15mの「しだれ桜」は、圧巻です。

夜になると、ライトアップされた夜桜もあるそうです。

 

夜桜って、なんとも幻想的でロマンティックですよね。

会社帰りに、夜桜デートも良いですよね!

 

六本木ヒルズ周辺

 

都会の中心、港区の六本木にあり、デートスポットとして人気の高い六本木ヒルズ周辺。

春は、桜の名所でもあるんですね。

 

六本木ヒルズといえば、ラグジュアリーで、スタイリッシュな雰囲気の、レストランがたくさんありますよね。

美味しい料理に舌鼓しつつ、桜を眺める事ができそうです。

特別感も出るので、デートにはもってこいですよね!

 

友達同士 グループに人気のスポット3選

 

  1. 上野恩賜公園
  2. 隅田公園
  3. 代々木公園

 

上野恩賜公園

 

お花見スポットして有名な上野恩賜公園は、台東区にあり、各線の上野駅から徒歩約4分以内という好立地にあります。

 

園内には、約800本もの桜が立ち並んでおり、人気お花見スポットとして有名なのも納得ですよね!

 

筆者も毎年訪れていたお気に入りスポットで、京成上野駅からは、降りてすぐの場所に公園の入り口があります。

 

その公園の入り口からは、たくさんの桜並木が続いており、お花見に訪れた人で賑わっています。

とても広い公園で、たくさんの桜並木に囲まれながら歩き、のんびり眺めるのも良いですよね!

 

墨田公園

 

各線浅草駅より徒歩約9分に位置する墨田川公園は、墨田川を両サイドから眺める事ができる広大な公園です。

桜の木が立ち並んでおり、墨田区側には約340本と、台東区側には約600本もあるそうです。

浅草は観光名所としてとても有名ですが、東京のシンボルの一つである東京スカイツリーと桜のコラボレーションは、何とも風情があって素敵ですよね。

これだけ広ければ、グループでピクニックを楽しむ事もできそうですね!

 

代々木公園

JR原宿駅から徒歩5分に位置する代々木公園は、渋谷区にあり、おしゃれ花見スポットとして絶大な人気がありますよね。

 

約730本もの桜が植えられており、都会にいる事を忘れるような本格的なお花見気分が楽しめそうです。

 

筆者も原宿エリアは、友人とランチやショッピングで良く利用しています。

ショッピン、ランチついでに気軽に立ち寄れる公園というのも、おすすめポイントかと思います。

 

ファミリー お子様連れに人気のスポット3選

 

  1. 国営昭和記念公園
  2. 水元公園
  3. 葛西臨海公園

 

国営昭和記念公園

 

立川市にある国営昭和記念公園は、立川駅から徒歩で15分にあり、ソメイヨシノを初めとする多くの桜が植えられています。

約1500本の桜が立ち並ぶ広大な敷地は、なんと東京ドーム約39個分にもなるとか。

 

公園内には、桜以外にもチューリップなどの季節のお花が咲いている他、アスレチックなども併設されているようです。

 

とっても広い公園なんですね。

お子さんものびのびできますし、ゆっくり桜を眺める事ができそうですね!

 

水元公園

 

JR常磐線金町駅から京成バス戸ヶ崎操車場行き乗車10分、水元公園下車後に徒歩約7分に位置する水元公園。

 

葛飾区にあり、東京23区内最大の水郷公園だそうです。

公園沿いから約3.5kmに渡ってソメイヨシノが立ち並んでいます。

 

園内には、シダレザクラなどの桜もたくさん植えられています。

園内、公園沿いを含めた総数は、約1300本を超えるとか。

 

お子様連れにも嬉しい遊具や、広々とした駐車場も完備されています。

筆者も子供時代、お花見に連れて行って貰った記憶が残る、思い出のスポットです。 

 

葛西臨海公園

 

葛西臨海公園は、江戸川区にあり、JR京葉線葛西臨海公園駅から徒歩約5分の場所にあります。

東京湾に面していて、とても自然豊かな公園です。

 

オオシマザクラや、ソメイヨシノなどを初めとする桜が、約700本以上植えられているそうです。

見応えたっぷりですよね。

 

そして園内にはなんと、大観覧車がある事でも有名です。

お花見もできて、大観覧車まで乗る事ができたら、大人でもテンションが上がってしまうのではないでしょうか。

 

こちらも広々とした駐車場があるので、小さなお子様も車で行かれるのが安心ですね。

 

まとめ

 

都内でも、ご紹介しきれないほどたくさんのお花見スポットがありました。

デートは雰囲気満点なスポット、友人同士だと気軽に立ち寄れるような立地、ファミリーだと駐車場や遊具も充実している公園などが人気という感じでしょうか。

 

あなたは、ご紹介した中で行ってみたいスポットは見つかりましたか?

気になるスポットがあったら、ぜひ足を運んでみてくださいね!