7 mono Blog

グルメ 節約 世の中 スキルアップ方法 運動不足解消 美容 ぶらり旅 ペットについてシェアしてます。

トイプードルのカットでオーダーの仕方【プードル サマー カット&顔はテディーベアーカットは鉄板のトイプードルのヘアスタイル】

この記事をシェアする


スポンサーリンク

トイプードル カット オーダーの仕方

トイプードルと一緒に生活を始めた時に、ドキドキするのはトイプードルのカットのオーダーの仕方ではないでしょうか?

 

雑誌とか、YouTubeとか、ブログとか、トイプードルのヘアースタイルはメチャクチャたくさんあるので本当に楽しめますよ。

 

トイプードルのカットのオーダーの仕方と、お勧めのヘアスタイルをシェアします。

 

 

トイプードルのカットのオーダーの仕方

トイプードル サマーカット

トイプードルのカットは、いろいろなオーダーの仕方があります。

 

でも、雑誌のようなヘアースタイルにしてください。と頼みにくいかもしれません。

 

トリマーさんの考え方や、テクニックなどによるのですが遠慮しないで、本当の気持ちを正直に伝えるのがおすすめです。

 

その他にも、長いことトイプードルを飼っているいろいろと飼い主もわかってくるのでトリマーさんに気軽に自分の気持ちを素直に伝えるのが良いですよ。

トリマーさんもプロなのでくみ取って仕上げてくれます。

うちの場合ですと次のようなことを伝えることがありました(笑)

  • 肛門周りはバリカンだと皮膚があれる
  • 顔そりするカットだと子どもが気に入ってない
  • 毛の長さは3㎜
  • サマーカットで眺め
  • 足はスッキリ
  • 爪の周りだけ毛を剃ってください

ペットショップに併設されているペットサロンだと混んでいるので気を遣うかもしれませんね。

 

そんな時は、インスタグラムでトイプードルの写真を探してみるのはどうでしょう。

自分好みのヘアースタイルをしているトイプードルをカットしているペットサロンのトリマーさんならうちの子にあったかわいらしい髪形を一緒に考えてくるれる可能性がたかいですよ。

 

通い続けると、前回と同じで!とか、今回は前回より少し短くとか、を伝えるだけで通じるので安心してください。

 

うちの子も、顔そりしたり、テディーベアーカットしたり、ビション風カットしたり、いろいろとトイプードルならではのカットを楽しんでいます。

 

トイプードルのお手入れが楽なおすすめのカット

トイプードル おすすめのカット

トイプードルのカットで悩んだらサマーカットがおすすめです。

 

そして、顔はテディーベアーカットが可愛らしくてお手入れが楽で良いですよ。

テディーベアカットの良いところは涙焼けが少々ひどくても見た目がキレイに保てます。

トイプードルの場合、全身テディーベアーカットにするとモフモフでとても可愛らしいのですが、ブラッシングのお手入れを適度にしないと、毛が絡まって皮膚にダメージをあたえることもあります。 

 

その点、サマーカットだと、毛が絡まる時期になると次のトリミングのタイミングになるのでお手入れがとても楽です。

 

トイプードルを飼ったら犬の美容院はペットショップの美容院に通う事が多いと思います

 

トイプードルのカットとシャンプーを自分でするときの注意点

トイプードル カット 自分

トイプードルのカットをトリミングサロンにお願いするとどうしてもお金がかかります。

 

なかなか自分で色々なカットをする事ができないし、シャンプーや、カットするのはとても時間がかかります。

 

最近は、6000円~20000円くらいほぼ毎月必要になります。

もったいないと感じて自分でカットするときに注意する必要がある事を列挙します。

 

  • 定期的に必要な肛門絞り
  • 詰めのカット
  • 耳掃除
  • 皮膚の状態のチェック
  • 毛だまりのカット

 

上記のことを定期的にして健康状態に注意する必要があります。

 

ですが、トイプードルが通っているペットサロンは、体重を測ってくれて記録してくれたり、写真を撮ってくれているのでなんかその写真を楽しみにしています。 

 

最近は送迎してくれるペットサロンもあるのでペットサロンでカットしてもらうのはおすすめです。 

  

ペットサロンでカットするおすすめ理由

ペットサロン カット おすすめ

気が付いたら20年以上の長いこと、トイプードルを飼っています。

 

トイプードルは毛が抜けにくいのですが、人間のように毛が伸びるので犬の美容院に通う必要があります。その為ペットサロンでカットしてもらうか、自分でバリカンでカットする必要があります。

 

ペットサロンだと、トイプードルの場合は毎月6500円位~8000円位の料金がかかるのですが、毛づやもつやつやになるし、肛門の絞りや爪切りもやってくれるので犬の皮膚の病気等の心配や体調の変化もチェックしてくれるで良いかなぁ~と感じてます。

 

自分でシャンプーとか、爪切りとか、肛門の絞りとか、耳掃除とかなかなか大変なので自分でするのを諦めてペットサロンで月一くらいのペースでカットとシャンプーをして貰っています。

 

犬と生活していると犬中心の生活になるので、月一回位はペットをペットサロンに預けて3時間くらい自由な時間ができるのもメリットかな?という感じです。 ペットサロンの人とも仲良くなってくるととても楽しいですよ。

 

ペットサロンの人は犬が好きな人が多いし、犬を飼うことに対して経験が豊富な人が多いので耳のなかが少し汚れているとか、体調を崩した時に相談とか、動物病院で見てもらった方が良いとかアドバイスを貰えることも多いので助かってます。

 

良いのは分かったけどペットサロンってどこにあるの? どうやって探したらよいの?というのを紹介しますね。

トイプードルのカットはペットサロンに相談しながら色々楽しめるのが魅力です。
大阪のペットサロンを口コミや評判から探す方法
大阪で送迎ありのペットサロン

トイプードルのカットはペットサロンに相談しながら色々楽しめるのが魅力です。

 

トイプードルは、7種類くらい色の違いがあります。

 

昔は、トイプードルと言えば白か、黒という感じだった気がします。

 

でも、今は、トイプードルのテディーベアーカットがとても可愛らしくてレッドと言われる色のトイプードルが超人気になったと思います。 

 

今はトイプードルと言えばレッドの色のイメージが強いのではないでしょうか?

 

他にも、ブラックとホワイト意外に、アプリコット、シルバー、クリーム、ブラウンと色の違いがあって、トイプードルの色々なヘアスタイルを紹介した専用の本まで何冊も出ています。

 

トイプードルの場合は、ヘアスタイルを色々遊べるので、ペットサロンで相談しながらイメージを変えることができるのでかなり毎回カットが楽しく感じると思います。

 

テディーベアカットが可愛らしいので定番な気がします。 

 

毛を伸ばすとお手入れも大変になるので我が家は、顔はテディベア風で体はサマーカットと言って、短くする事が多いですかね。

 

他にも、ラムカットと言って、口元をスッキリして羊さんみたいな髪型や、ウサギみたいな耳になるような髪型などが比較的ベースのカットでしょうか?

 

ブラッシングのお手入れは大変になりますが、毛をのばしてわたあめのようなふんわりした感じや、耳の毛を伸ばしてフェミニン系にするのも定番かもしれません。

 

トイプードルの場合は、顔の周りだけでなく、足のけがポンポンのように揺れるポンポンカットや、女の子だと、毛を伸ばすことで毛を括ったり足の毛をスカートのようにフワァーとすることができるので一度はしてみたいと感じるトイプードルのカットかもしれません。

 

このように、トイプードルだけでなく、ビションフリーゼも、顔を丸くしたカットが有名だと思います。 トイプードルをビションフリーゼ風にするカットも可愛らしいですよ。

 

ペットサロンの大阪のおすすめ

今は引っ越しちゃって通えてませんが、以前お世話になっていた超おすすめのペットサロンがあります。

 

新大阪にあるのですが、ペットサロンによっては、オーナーさんがトイプードル好きで実際にコンクールに出て優勝した経験のある人もいるのでトリマーさんの感受性でいろいろな雰囲気を楽しめますよ。

 

新大阪の新大阪駅から三国本町公園、大阪市立宮原小学校、ロイヤルホスト、MaxValu淀川三国店、ちょうど、ザ・ダイソー新大阪店の近くにあります。

 

トイプードルが好きなオーナーのペットサロン犬の美容室のシャロン 新大阪です。

 

オーナーがコンクールに出られたり、トイプードルを御自身で10頭以上飼われていた経験で色々アドバイスを貰えるのでおすすめですよ。 と言っていましたかね。

 

でも、住んでいる地域の近くのペットサロンのオーナーさんも犬好きな方が多くて、ビションフリーゼ、チワワ、ダックス、マルチーズなど、色々な犬の髪型をそのこに合ったカットしてもらえるのでお金はかかりますが比較的安いペットサロンを探して定期的にカットしてもらうのはどうでしょう。

 

大阪のペットサロンを口コミや評判から探す方法

インスタグラムや、グーグルマップで、ペットサロンと入力して検索してください。

自分の地域の近くのペットサロンで実際にカットしたワンちゃんの写真がのっています。

 

なので、近くでフィーリングが合いそうなお気に入りのペットサロンを探せますよ。 

 

 

まとめ

プードル、マルチーズ、ビションフリーゼなどカットを楽しめるワンちゃんの場合はペットサロンにお世話になると比較的自由なデザインを楽しめるのでおすすめです。

 

トイプードルと一緒に長いこと暮らしています。 昔は、ペットショップとペットサロンが別々だったのでトイプードルのカットを自分でするか、犬の美容院にお願いするのが普通でした。 でも今は、動物病院やペットショップにペットサロンが併設している所が多いのでトータルで相談できる所が増えたので良いことですよね。  私の愛犬も御星様になるまでずーっと同じ所でカットしてもらっていたのですが年齢を重ねていっても事情を分かってもらえるのでとても安心できました。  なるべく赤ちゃんの時から同じ所に行けるようにお気に入りのペットサロンを見つけるお手伝いが出来たらと思ってます。

トイプードルを長いこと一緒に暮らしているので少しずつブログ記事にしてみようかな。

 

うちの子の鉄板のヘアースタイルはこんな感じです。

良かったらチェックしてくださいね。(笑)

↓↓ 

www.7mono.com