7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

運転免許の自主返納特典 高齢者ドライバーの運転をやめさせたい?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

日頃のニュースや年末年始、特番などで高齢者のドライバーの運転に関する特集をみると何歳まで車に乗れるのだろうかぁ~と感じることがあります。

 

運転免許証,自主返納,特典



特に70歳以上の親がまだ車を運転しているので高齢者ドライバーの運転をやめさせたいと感じる人も多いかもしれません。

 

若い人でも運転に向かない人がいるので、そこまで高齢者ドライバーに関する意識がなかったのです。

 

75歳以上だと免許更新の時に検査をしているようですが、危険予測や安全確認の認知の低下や判断、車の操作で危ないと焦るときも多くなってませんか?

 

 

そもそも高齢者って何歳からなんだろうと調べてみました。

一般的には、道路交通法の「高齢運転者」の定義は70歳以上だそうです。
昔は、高齢者は60歳以上で公的年金が支給されていた関係からか60歳以上で高齢者って感じる人が多いようです。今は、公的年金が65歳に引き上げられたので65歳以上が高齢者なんですかね。

でも、車の運転に関して年齢で区切るべきでないような気がしてます。若くても運転が苦手な人や、やめたい人は早い目に車の運転をやめるのは正解だと思います。

 

高齢者ドライバーの車の運転をやめさせたい

車の逆走や、ブレーキとアクセルの踏み間違いは加齢による認知機能の低下かもしれませんが、人によって進行度は違うので一律に何歳までか決めるのはちょっと違うなぁ~と感じていました。
でも、指標がないと困るなぁ~と感じていたのですが、警視庁のホームページで運転時認知障害早期発見チェックリスト30というのがあったので紹介します。

 

運転時認知障害早期発見チェックリスト30とは

 

認知機能の低下を感じたら免許を自主返納するきっかけにするのはどうでしょう。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

運転時認知障害早期発見チェックリスト30特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会【監修】浦上克哉日本認知症予防学会理事長特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会理事鳥取大学医学部教授
運転時認知障害早期発見チェックリスト30

番号 運転時認知障害早期発見チェックリスト30 チェック欄

30問のうち5問以上にチェックが入った方は要注意です。

 

認知症予防を心がけていただくとともに、毎年1度はご自身でチェックを行い、項目が増えるようなことがあれば専門医や専門機関の受診を検討しましょう。


注意事項運転時認知障害早期発見チェックリスト30は、あくまで認知機能の病的障害を念頭に専門機関への受診を検討する際の目安であり、判断するのは本人やご家族です。

引用元:運転時認知障害早期発見チェックリスト30

最終的には本人が決断することになるのですが、目安があれば判断しやすいので、ご両親や、本人でチェックしてみるのはどうでしょう。
私も試しましたが、ドキッとする質問もありますが、5問以下のチェックでした。あくまでも目安ですが、参考になると思います。

 

運転をやめると決断したら。

車ってないとかなり不便です。 街中で電車や、バス、タクシーが充実してても車がないと不便です。ちょっと、お出かけする、大きなものを買い物するなど慣れるまではかなり不便を感じます。


でも、慣れると何とかなるのと、割り切ってタクシーを一度利用すると、車を止めるために駐車場を探す手間がなくなるので結構便利に感じるようになりました。

家族の協力が必要になってくることが多いです。よく話し合って、いざという時に、車を出してもらえる状況を作る必要があると思います。

例えば、近くに住んでいる、息子さんや、娘さんになることが多いかもしれません。

 

他にも、免許の自主返納についてサポートがあるので紹介します。

 

免許 返納のサポートはあるの?

運転免許,自主返納,特典

警視庁のホームページによると

少しでも、次のような運転に不安を覚えたら、

  1. 右左折のウインカーを間違って出したり忘れたりする
  2. カーブをスムーズに曲がれないことがある
  3. 歩行者、障害物、他の車に注意がいかないことがある
  4. 車庫入れの時、塀や壁をこすることが増えた

自主返納することで、運転経歴証明書を交付してもらえます。

 

運転経歴証明書を所持していると、自治体によって異なりますが、次のような「さまざまな特典」が受けられるみたいです。

  1. タクシー、バスの運賃割引
  2. 商品券の贈呈
  3. 百貨店の宅配料金の割引
  4. 美術館、飲食店の料金割引

www.npa.go.jp

 

 

運転経歴証明書の特典 一覧

運転経歴証明書,特典,一覧,メリット

運転免許証を自主返納したときに受けれる運転経歴証明書があることで受けれる特典を紹介します。

各都道府県、市区町村によって違うのでご自身の地域を確認してください。

 

北海道

北海道 市町村別高齢運転者による交通事故の防止に資する取組(移動支援施策)

 東北

青森県 運転免許自主返納について考えてみませんか 
岩手県 運転免許証の自主返納を考えてみませんか?(岩手県警察)
宮城県 高齢運転者の皆さまとご家族の皆さまへ 
秋田県 運転免許自主返納高齢者支援サービス店一覧(秋田県警察) 
山形県 高齢者の外出に関する支援事業一覧(山形県警察) 
福島県 運転免許証の自主返納に関するQ&A(福島県警察) 

北関東

栃木県 運転免許自主返納者等への支援事業について(栃木県)
群馬県 高齢者の運転免許自主返納支援事業について(群馬県)
茨城県 高齢運転者運転免許自主返納サポート事業を開始します(茨城県)

関東

埼玉県 運転免許自主返納者への支援施策等(埼玉県警察) 
千葉県 運転免許自主返納(運転免許の申請取消し)について(千葉県警察)
神奈川県 神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート(神奈川県警察)
東京都 高齢者運転免許自主返納サポート 特典一覧(警視庁)

甲信越

新潟県 新潟県内における高齢者の運転免許自主返納の支援状況(新潟県警察)
山梨県 運転免許自主返納(山梨県警察)
長野県 高齢運転者の方へ(長野県)

東海

静岡県 運転免許自主返納者サポート(静岡県警察)
岐阜県 運転免許証の自主返納と運転経歴証明書のご案内(岐阜県警察)
愛知県 高齢者交通安全サポーター一覧(愛知県警察)
三重県 運転免許証自主返納サポートみえ(三重県)

 北陸

富山県 富山県の各自治体における運転免許自主返納支援事業一覧表 
石川県 市町別運転免許証自主返納支援(石川県)
福井県 高齢免許返納者サポート制度をご利用ください(福井県)

関西

滋賀県 運転免許証自主返納高齢者支援制度 (滋賀県警察)
京都府 高齢者運転免許証自主返納施策について(京都府)
大阪府 高齢者運転免許自主返納サポート制度について(大阪府)
兵庫県 運転経歴証明書を提示して受けられる特典の一覧(兵庫県警察)
奈良県 高齢者運転免許自主返納支援制度(奈良県警察)
和歌山県 運転免許自主返納者及び高齢者に対する助成制度一覧 

中国

鳥取県 運転免許証を自主返納される方への支援制度のお知らせ(鳥取県警察)
島根県 運転免許証返納に伴う支援制度(島根県警察)
岡山県 おかやま愛カード(岡山県警察)
広島県 運転免許証を返納された方へ(広島県警察)
山口県 運転免許自主返納者に対する支援団体一覧表(山口県警察)

四国

徳島県 自動車の運転卒業支援(徳島県警察)
香川県 運転免許の自主返納(香川県警察)
愛媛県 運転経歴証明書 運転免許自主返納(愛媛県警察)
高知県 運転免許返納支援について(高知県警察)

九州

福岡県 注意!高齢運転者による事故が増えています(福岡県)
佐賀県 自主返納(運転経歴証明書)のご案内(佐賀県警察)
長崎県 運転免許証を自主返納した方への支援 
熊本県 免許自主返納者への支援制度(熊本県)
大分県 高齢者の運転免許自主返納支援制度(大分県)
宮崎県 メリット一覧表(宮崎県警察)
鹿児島県 高齢者の運転免許自主返納に対する支援制度(鹿児島県警察)

沖縄

沖縄県 運転免許の自主返納制度・運転経歴証明書について(沖縄県警察)

 

最新の情報は各都道府県、市区町村、警察に問い合わせて確認するとより確実ですよぉ~。

まとめ

高齢者の車の運転をやめさせたいと感じる人は多いと思いますが、普段の買い物でどうしても車が必要な人が多いと思います。

車の運転をやめると決めても生活に支障をきたすから、周りの協力がないと現実的に無理な状況になっていることを考えるととても難しい問題です。

 

車の自動運転もまだまだ先の話ですからね。 ですが、運転免許の自主返納制度を利用して運転経歴証明書の特典をうけるメリットが出てきているので前向きに検討しやすくなりました。

 

ご家族で話し合って前向きな決断ができるきっかけになりますように!