ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ワードプレスの始め方はエックスサーバーがとても楽でした。

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ワードプレスの始め方はエックスサーバーがとても楽でした。

ワードプレスの始め方はとても簡単です。

 

今は、多くのレンタルサーバーで難しい設定とかしなくても自動で設定してくれます。

ロリポップ、コアサーバー、バリューサーバー、スターサーバーでワードプレスのブログを色々使ってきました。

 

その中でも群を抜いて簡単だったのが、xサーバーでした。

難しいことがわからないとか、サクッと簡単にワードプレスの運営を始められます。

 

ささっとオリジナルの独自ドメインでワードプレス始めるなら、登録の時にワードプレスを自動で設定してくれるのでエックスサーバー 一択かもです。

 

 

 

ワードプレスの始め方

ワードプレスの始め方

 

 

 

ワードプレスとは何か? - ワードプレスの概要と基本的な使い方

ワードプレスの使い方はとても簡単です。まず、インターネットにアクセスして、ワードプレスをダウンロードしてください。ワードプレスをダウンロードしたら、インストールして、自分のブログやサイトを作ることができます。

ワードプレスには、ブログやサイトを作るためのテンプレートがたくさん用意されています。自分の好きなテンプレートを選んで、自分だけのオリジナルブログやサイトを作ることができます。

また、ワードプレスには、投稿やページの作成が簡単にできるエディターがあります。文章を書いたり、画像を貼り付けたり、リンクを貼ったりすることができます。

さらに、ワードプレスには、プラグインと呼ばれる機能拡張ツールがたくさんあります。プラグインを使えば、自分のブログやサイトをより便利にしたり、見やすくしたりすることができます。

 

 

ドメインとホスティングの選び方 - 自分に合ったドメインとホスティングの選び方

 

ドメインとは、自分のブログやサイトのアドレスのことです。例えば、「example.com」というドメインを取得することで、自分のブログやサイトのアドレスを「example.com」に設定することができます。

ドメインを取得する際には、まずは自分がどのようなサイトを作りたいのかを考える必要があります。自分のブログやサイトの内容やテーマに合ったドメインを選ぶことが大切です。

また、ドメインを取得する際には、ドメインの管理や更新、セキュリティーなどを考慮して、信頼できるドメインレジストラー(ドメイン取得業者)を選ぶことが重要です。

次に、ホスティングとは、自分のブログやサイトをインターネット上で公開するための場所のことです。ホスティングサービスを利用することで、自分のブログやサイトのデータをインターネット上に保存して、誰でもアクセスできるようにすることができます。

ホスティングサービスを選ぶ際には、自分のブログやサイトのアクセス数やコンテンツの容量などに応じて、適切なプランを選ぶことが大切です。また、信頼性の高いサービスやセキュリティー対策が十分になされているサービスを選ぶことが重要です。

 

ワードプレスのインストール方法 - ステップバイステップでのインストール方法を解説

ワードプレスをダウンロードする

まず、ワードプレスの公式サイト(https://ja.wordpress.org/)から最新版のワードプレスをダウンロードします。ダウンロードしたzipファイルを解凍しておきます。

FTPクライアントをインストールする

ホスティングサービスを利用している場合は、FTPクライアントをインストールする必要があります。FTPクライアントとは、ホスティングサービスのサーバーにアクセスしてファイルをアップロードするためのソフトウェアです。代表的なFTPクライアントには、FileZilla、Cyberduckなどがあります。

ワードプレスをアップロードする

FTPクライアントで、ダウンロードしたワードプレスのファイルをホスティングサービスのサーバーにアップロードします。アップロードするファイルは、解凍した「wordpress」フォルダ内の全てのファイル・フォルダです。

データベースを作成する

次に、ワードプレスを使用するために必要なデータベースを作成します。データベースの作成方法は、ホスティングサービスによって異なりますが、多くのホスティングサービスでは、cPanelという管理画面から作成することができます。データベース名、ユーザー名、パスワードなどを設定し、作成してください。

wp-config.phpファイルを編集する

次に、FTPクライアントでアップロードしたワードプレスのファイル内にある「wp-config-sample.php」ファイルを「wp-config.php」にリネームします。そして、このファイルをテキストエディタで開き、先程作成したデータベースの情報(データベース名、ユーザー名、パスワード)を入力します。

ワードプレスをインストールする

FTPクライアントでアップロードしたワードプレスのファイルにアクセスし、インストール画面が表示されたら、言語を選択して「続行」をクリックします。次に、ワードプレスの管理者アカウントを作成するための情報を入力します。最後に、インストールが完了したら、「ログイン」をクリックして、管理画面にログインします。